タイトル画像

屋根完成

2016.04.30(05:53) 45

玄関163 一文字と瓦の取り合いの屋根でした瓦工事板金屋根工事が終わり現場は大工さんだけで静かな現場です欄間鴨居161造作工事に入っていますなかなかこんな現場はありません東君にはいい勉強になるでしょう味噌煮込み164晩 寒かったといってすがきやの味噌煮込みうどんを炊いてくれました 当たり外れのないうどんです ジュリちゃん炊くの上手なんじゃい 美味しく頂きました

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

退院

2016.04.29(05:46) 44

アーム154 アームに亀裂が入り補強プレートを貼ってもらいました従来の補強は下の半分でいいのですが親方使い方が荒いのか? 今度重機を買って補強するときは腕一本補強して貰いますお粥155晩ご飯はおかゆでした親方病人甲斐ジュースの素156果物でミックスジュースを作ってくれました やさしい嫁です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

北へ南へ

2016.04.28(06:08) 43

食事処148午前中栃原の積木へちょうど昼だったので勢和多気の降り口から見えるコケコッコ共和国で昼飯焼き鳥150親方ひね鶏のももジュリちゃん若鶏の胸を注文たまごかけご飯を押し込んできたけどそないも食べれんy と お断りしました嫁151こんな感じで焼いてご飯と一緒に美味しく頂いきました帰って夕方熊野の山田接骨院へほぐしてもらいに行ってきますイタドリ152八鬼山産のイタドリとたけのこですイタドリを食べるのは今年初めてですコロッケは大台の道の駅のコロッケコロッケはいけました 寒くなったり暖かくなったり難しい季節じゃい

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の1日の食事

2016.04.27(05:53) 42

とろろご飯144朝は長いもとろろご飯に得意の刻み海苔をふりかけ頂きましたランチ146たけのこの時期で天ぷらと焚いていましたが親方にはおかずは1パック多いです晩飯147月に一回のプレカットの寄り合いです弁当が用意してくれていますかずいちの幕の内弁当でしたいろんなおかずが楽しめます 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

頂き物

2016.04.26(00:32) 41

鯵140 ヒグマさんから立派な鯵を頂きました 夜のおかずが見えてきましたランチ141昼は暖かくなったので加工場の中で親子丼ぶっかけて刻み海苔をふりかけ頂きますメカス釘143メカス釘 もう作ってないので在庫探しに大台の印籐金物屋まで長はすこし短いですがとりあえず確保晩飯142 買った帰りに大台の道の駅によってソフトクリームで休憩そこでメンチカツとコロッケ 頂いた鯵の刺身とメンチカツで晩ご飯 メンチカツ?  冷たくなったの チンしたもんでやろか? 大きさはトンカツぐらいあったけど  もう 買わんでええy 主婦の店のメンチカツの方がよっぽどおいしいy と 文句を言いながらの晩飯でした 以上

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.04.25(05:52) 40


コメダ137 7時にコメダに行ってモーニング今回は小倉をチョイスパンに載せて美味しく頂きました昼寝138仲良く寝ているところを邪魔してしまいました鯵139ヒグマさんに鯵の刺身を頂きましたジュリちゃんミサで忙しく晩のおかずを作るのが助かりました 頂きます 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

老化疲労

2016.04.24(02:57) 39

アーム135SR30のアームですはさみを付けて作業していましたがつかめないので見たらアームに亀裂がはいり曲がってしまったそうです補強の鉄板を貼って塗装シリンダー136シリンダーも曲がってしまいリンク品を探して貰い塗装軽く見てもらい木曜日ぐらいまで入院だそうですランチ132ランチはトレハウで刻み海苔が入っていました て 言う事は親子丼131親子丼です親子丼133美味しく頂きました ところで親方椅子のすわり心地は? 前の椅子は簡単に後ろに倒れて寝れたけど今度のはなかなか硬くて倒れんy 寝ヤンと一生懸命仕事せえと言う椅子じゃい藤134八鬼山藤の花があちらこちらで見かけます 日曜日嫁とコメダへいって嫁は今日はミサ 親方はトレハウでのんびり みなさんも いい 日曜日を



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

椅子

2016.04.23(05:33) 38

椅子130右側に写っている椅子は今まで使っていた椅子ですへたってしまい尻が痛いので購入したしたいすが来ました事務所の用品も道具の一つです机に向かう楽しみが増えました月129熊野へ体をほぐしてもらいにいった帰り素敵な月 おもわず止まって一枚ランチ128この日もランチは略してトレハウでランチ

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

尾鷲の改修工事現場

2016.04.22(00:28) 37

小屋根122 新鹿の現場がウレタン吹きつけで現場に入れず総動員で尾鷲の現場の外部を攻撃しました小屋根123後は板金屋さんと塗装屋さんです施主さんの要望でシャッター付のサッシに小屋根をつけて欲しいの事始めての試みで設置しましたうまくいきました これは使えます胴縁124昼まで尾鷲の現場の外部を終わり八鬼山の加工場の外部に廻ってきてくれました明日から新鹿の現場を総攻撃です仕上げ鉋盤125この間持ってきた研磨機です架台に乗せて機械に油をさして用意万端です杉板126ヒグマさん建具に貼る板用意できて乾してあります

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

八鬼山乾燥場のすずらん

2016.04.21(04:04) 36

すずらん120 去年7月に上里の解体現場の庭から持ってきたすずらん鹿に食べられ地面が見えていましたが生えてきましたしゃくなげ121しゃくなげも花を咲かせていました移植した甲斐がありますランチ118今日はトレーラーハウスでランチです食べ終わって服を脱いで寝たら寒くてパジャマ用意せなあかんy


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新鹿 現場検査

2016.04.20(05:13) 35

検査員115 新鹿の現場2回目の検査でした雨で屋根の工事が大幅に遅れやっと検査にこぎつけました筋交と金物の確認ですウレタン110中で断熱を吹き付けていましたがなっとか検査をしてもらいましたウレタン吹き付けの作業員の方です降りかかってくるのかウレタン人間になっていましたカッター116この出刃で出っぱったぶぶんをそぎますウレタン108このようにこちらの下地の邪魔にならないようにそいではくれますがえらい廃材ですトラックに積めるのか心配したぐらいです手菜訳で吹き付けが終って造作工事がバンバン進められます

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新鹿の現場

2016.04.19(05:07) 34

屋根102 狭い所の取り合いも終わり瓦も最終段階ですウレタン105なんぞ 車が止まっておったyウレタン104部屋中目張りしておったyウレタン103断熱処理にウレタンを吹きつけ予定より10日ぐらいずれて手間待ちになっていましたが吹き終わったらGOGOです

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

日曜日

2016.04.18(05:17) 33

コメダ99 雨の中7時過ぎにコメダへ一番乗りでした変わらぬ注文でお腹一杯さてと今日はと尋ねるとみかんを袋から出して出荷の準備だそうです親方は事務所で図面を書きにかかりました東君は加工場の建具を加工場の開口はほぼ終りました昼は小さいカップ麺とおにぎり2つ新玉100夜は新玉・ちくわ・シメジの天ぷら美味しく頂き今日の弁当の分まで揚げたそうです昼の弁当の開けてびっくり玉手箱の中身が分かってしまっています玉葱の天ぷらが好きですから 楽しみです 新しい週がんばり 魔性

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

猪としのぎ合い

2016.04.17(06:32) 32

たけのこ98八鬼山の工場の上に竹が生えています今年は猪が寝る間をしのいで堀にかかっていますたけのこ堀の好きな濱野氏 猪のめこぼしを見つけて2つ掘ってきてくれました皿が93これは深い分かりません 

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

加工場 開口

2016.04.16(05:51) 31


開口95 小阪氏と東君で開口の垂れ壁をしてくれています登った降りたにえらいので上の班と下の班との共同作業です加工94 w3.500×h3.000 の開口5ヶ所木製のハンガー引戸にします鋼製シャッターの方がはるかに安くつきますが後々考えると開けた〆たに引き戸の方がクリームチーズ97焼肉ライスバーガー96晩ご飯です熊野の山田接骨院へ体を一週間に一回ほぐしにもらいにいきますたまには主食をパンにとモスバーガーによって買ってきました

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

六つ葉のクローバー

2016.04.15(05:50) 30

クローバー92四つ葉のクローバは聞いたことあるけど六つ葉のクローバーは初めて見たy一等にも68本当やね 捕らえ方の問題屋根

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

着々と

2016.04.14(06:06) 29

加工場88 着々と進んでいます正面です後々用途変更に向けての計画です貸し倉庫にしてもいい様にスパンで開口を取っています加工場89 親方こないもサッシいるんかいスパンで部屋にできるように雨戸付のサッシをつけています加工場90 保育園を解体したやつを組み立てたので倉庫・老人宿舎・介護施設いろんなことに変更できますまずは加工場としてホイスト91 昇君製材工場のホイストの電気を這わしてくれましたホイスト何年横にしていたか 吊り下げな荷物を上げてくれません何年越しでしたので作動するか心配でしたが動きました ワイズの社長ありがとうございます

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

伊勢赤十字病院

2016.04.13(05:37) 28

赤十字86 三重県で3本の指に入る大きな病院です足にこぶができたので検査の予約を取って検査をしてもらいました結果は地道にでした初めていくところなので8時半着を6時に出発7時ぐらいまでには手前まで着いていましたらんぶ83時間に余裕があるので手前のらんぷでモーニングジャックB8512時半ぐらいに終ってまん前にあるショッピングモールのジャックBで昼飯はハンバーグジャックB84メインの前にサラダバーで二皿終ってデザートよう食べるおばさんでした積木87時間があったので栃原の積木に寄って薬をもらいに出たらおらんもんで探したらリハビリの部屋でこの調子でおったy

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

加工場

2016.04.12(05:18) 27

加工場81 新鹿の現場ちょっと手待ちで加工場に廻って貰いましたサッシをつけかなり進みます楽しみです加工場82 正面です開口は物を入れるのに5ヶ所大きな扉をつけます

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.04.11(05:24) 26

コメダ78 いつもと同じ注文で朝食を済ませました親子丼79昼は親子丼で今親子丼にはまっています60代になって16 60ですか? 後  5年と10ヶ月あるy 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ちょいと軽めに

2016.04.10(10:02) 25

慰労会77 明日は日曜日なので現場帰りに寄ってもらって軽くやっていただきましたおかず71おかずは軍鶏・新玉の天ぷらその他もろもろ玄工桜69玄工桜です何とか一週間持ちこたえました花見ににぎあうでしょう

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

加工場 棚

2016.04.09(04:42) 24

棚21 1mの加工物立てかけて置くと不便なので棚に差し込むようにしました積みかさねるのて小口にマジックで印しをしています 整理整頓です研磨機22刃物の研磨機です三木里の中村組の世古さんから分けていただいていました3年ぐらいになるのか? 引き取りに行かず世古さんも工場を整理していたらしく電話がかかってきて引き取りに行ってきました粂ちゃんに架台を頼んでいます今度は刃物の研磨の練習です 覚えることいっぱいあるy

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

頂き物に感謝

2016.04.08(20:24) 23

つばす35 ヒグマさんからツバスを頂きました雑煮34朝は雑煮を頂きました青さをまぜてついた餅です刺身67夜は刺身と煮豆と麦飯200g

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トォテェル君最後の仕事

2016.04.07(22:17) 22

結束機29 今日は山で落合さんと下地の加工をしてもらいました10枚一足に結束機で縛ります足で踏むスイッチを踏むと結束しますえらく気に入っていましたラーメン30帰るので何が食べたいと尋ねたらラーメンと答えてきたので゛大阪ラーメンに連れて行ってラーメンと焼飯をトォテェル君339時40分の深夜バスに乗って横浜へ帰っていきました尾鷲2ラウンド目16日間助けてもらいました11日に成田からフィリピンへ帰るそうです 今度はフィリピンで会いましょう 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

タラ芽取り

2016.04.06(19:39) 21

おばさん25 八鬼山のタラ芽です登記上タラの木は私どもの私用地に入っていますが なかなか 暇人相手の山菜取りには敵いません おばさんみかんを取る長はさみを持参して頑張っていました新玉・たら芽27今宵は新玉とタラの芽の天ぷらですトォテェル君23昼は八鬼山の加工場でトォテェル君とランチです親子丼24親子丼です味噌汁の入れ物に具を入れて食べる前に乗せます マサラップ タガログ語で 美味しい 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

週に一回

2016.04.05(22:03) 20

山田接骨院17背骨と首の骨が長年の蓄積でかなり痛んでいるそうです週に一回熊野の山田接骨院さんにほぐして貰っていますチョコ20今日は午前中に長谷川内科さんで血の検査をしてもらいました尿酸・血糖値の気になる年になりました朝食を食べなかったのでその代わりとついつい甘いものに手が出てしまいました意思の弱い親方です前回の検査は目方78キロ腹回り103セン今回は73キロ103センチ5キロ減っても腹回りはへらんy 60台までがんばります

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

玄工山の桜

2016.04.04(19:08) 19

桜13 尾鷲の桜の名所です工場へ行く途中ですので毎日観察できます棚塗装14東君に日曜に鉄で棚を作って貰い今日トォテェル君に錆びとめを塗ってもらいましたさば寿司12上北山西原の中谷本舗の鯖寿司です昨日行った池原の屋台で売っていました今日の昼ご飯です桜15帰り 反対から見た桜です 満開です 今度の日曜日まで もつか 更新を夕方に変えています 今日の写真です 今日の出来事です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

休日

2016.04.03(18:48) 18

 コメダ5 今年に入って初めてコメダ珈琲店に行きましたいろいろとあわただしくてやっと時間ができました 時間は作らなければならないのですが?親方 今日の予定はきなり6下北山へ桜を見がてら風呂へ トォテェル君頭に手ぬぐいを乗せてなかなかなれたものでした下北山7下北山8下北山9風呂に入ってから食事でもと施設の食堂は順番待ちでそれならば屋台でとちょうどこのときばかりは雨も上がっていて牛の串焼き・イカ焼き・焼きそばですまして帰ってきました 久しぶりの DAY OFF でした

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

羽柄取り

2016.04.02(06:09) 17

トォテェル君2 トォテェル君八鬼山で羽柄取りをしてくれています力のいる作業です親方助かります今日も1日八鬼山にこもります

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

積木整形へ

2016.04.01(06:02) 16

積木53 栃原の積木整形へ背中の骨を診てもらっています民ちゃん54尾鷲の改修工事の現場です民ちゃん頑張ってくれています鰤55九鬼の定置に乗っている知人から鰤を頂きました刺身56早速 刺身にしばらくありますトォテェル君57トォテェル君火をつけてくれていますまだまだ薪ストーブは必要です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年04月
  1. 屋根完成(04/30)
  2. 退院(04/29)
  3. 北へ南へ(04/28)
  4. 親方の1日の食事(04/27)
  5. 頂き物(04/26)
  6. 親方の日曜日(04/25)
  7. 老化疲労(04/24)
  8. 椅子(04/23)
  9. 尾鷲の改修工事現場(04/22)
  10. 八鬼山乾燥場のすずらん(04/21)
  11. 新鹿 現場検査(04/20)
  12. 新鹿の現場(04/19)
  13. 日曜日(04/18)
  14. 猪としのぎ合い(04/17)
  15. 加工場 開口(04/16)
  16. 六つ葉のクローバー(04/15)
  17. 着々と(04/14)
  18. 伊勢赤十字病院(04/13)
  19. 加工場(04/12)
  20. 親方の日曜日(04/11)
  21. ちょいと軽めに(04/10)
  22. 加工場 棚(04/09)
  23. 頂き物に感謝(04/08)
  24. トォテェル君最後の仕事(04/07)
  25. タラ芽取り(04/06)
  26. 週に一回(04/05)
  27. 玄工山の桜(04/04)
  28. 休日(04/03)
  29. 羽柄取り(04/02)
  30. 積木整形へ(04/01)