タイトル画像

ストレッチー(荷車)

2016.05.31(05:11) 77

ストレッチャー143 2台出来上がりました荷の運搬に作業台にいろいろ使えます作業ができるように着々と準備しています足142ストレッチャー製作が終ったら今度は製材の方のローラー台の脚を作ってもらっています4mのローラー台2台土間に据付です 作業を 楽に 楽に 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.05.30(05:33) 76

コメダ38 変わらぬ日曜日で7時からコメダへ東君がトレーラーハウスを中を解体してくれるのでジュリちゃんと荷物の整理解体139躯体まで見せて内装工事に着手尾鷲桧と尾鷲杉で貼りまわす予定です牛丼140昼はピクニック気分で加工場でランチ今回は スキ家の牛丼

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

無垢の天井板

2016.05.29(05:11) 75

天井132新鹿の現場です正味の天井板です長押131長押 入りました杉柾これも正味の杉柾です親子丼125 ハウス村で親子丼食べて荷物を積んでジュリちゃんと新鹿へ配達してきましたホウキ135重機にはさみを付けて土間を掃除するホウキができましたが手で下げられる品物に仕上がってしまいました えらいこっちゃ嫁137 ばはん 白髪 染めよるy


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今日は家でランチ

2016.05.28(04:49) 74

豆腐123昼から松阪へ行くのに家でランチ大好きなエンドウとひややっこでしたうどん124帰りの車中であっさりの食事の話になり素麺もええけどそば・うどんもええなと血圧に大根おろしかつお節がええそうで帰ってきて散歩に行って帰ってきたらうどんをゆでていてくれていました早速ぶっかけうどんの始まりです あっさり この後ビン積めのなめこを入れて頂きました今度は山芋・納豆やらいろんなものでうどん・そばのぶっかけを楽しみたいと思います 夏はあっさりと

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

鉄筋の型

2016.05.27(04:56) 73

ベース121この基礎の鉄筋の立上筋の結束がなかなか難しくて下で組んだら並行にならず考えた結果このようにベースを作り溝を掘って鉄筋をはめ込み溶接して回転して又溶接して上手くいきました基礎鉄筋122ベースと連結して完成です今日から今度は型枠の段取りです900×300 24枚 500×200 24枚 用意します 雅やんぼちぼち進んでいます よろしく 頑張れ 東君弁当116案の上 昼は天ぷら弁当でしたハウス村でクモの巣117クモの巣ですXと描いていましたこんなの初めてみました写真を撮っていたらクモのの巣119屋主が帰ってきました大家の東ですよろしくと挨拶をかわしもちろん素はそのままにして有ります

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ストレッチャー製作

2016.05.26(05:13) 72

ストレッチャー113 粂谷さんにチトレッチャーを製作しています親方難しいなまえやな まあ 荷物を乗せて運ぶ荷車です病院では患者さん親方のところでは木材2台製作をお願いしています終ったら製材の工場の送りローラーの足をお願いしています荷物を持って移動じゃなしに載せて移動の工程に入ります楽に楽にそうめん115晩 素麺でした天ぷらも揚げていました定番玉葱・かぼちゃ・シメジ・ちくわ 東家の定番です今日の昼の弁当も天ぷら弁当でしょうこのくらい100少々と思う考えはあかんと言うことやな


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ベース筋

2016.05.25(06:05) 71

ベース筋111八鬼山加工場で基礎のベース筋を製作しています6箇所 頑張れ 東君ランチ108親方は安気にハウス村でランチです屋根からの熱が熱いためすだれをしたから貼りたいと思いのす 夏に向けて ピザ窯も仕上げなならんし とりあえず食べ終わったら昼寝109パンツ一枚で昼寝内装材106尾鷲ヒノキ内装材 八鬼山加工場の外壁に貼る板加工に入ってくれましたこのように機械に入れたら内装材1046ヶ所加工して出てきますえらい機械です弁当107弁当112今日のランチはオムライス弁当晩はプレカットで弁当をよばれました


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ほうき製作

2016.05.24(05:04) 70

ホウキ99巾1..200のゴムのほうきのベースですこの隙間に厚いゴムをはさみ込みボルトで閉じて完成このほうきは重機のはさみで捕まえて使うホウキです うまくいくか?ランチ102弁当101ランチです加工ばでトレーラーハウスぼちぼちと改修工事に入りますベットも撤去ランチはハウス村へ移動します昼寝もハウス村で素麵103暑い日でした晩はツルツルと 親方ご飯は 食べたら炭水化物+炭水課物 50歳過ぎてから炭水化物を覚えました

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

日曜日

2016.05.23(04:59) 69

モーニング98 7時過ぎにコメダへAセットモーニングを頂いて2人で日曜日の予定ジュリちゃん用事があるので風呂は休みトレーラーハウスのソファーに寝っころがり別荘気分ぼちぼちと改修工事に着手するので頭で図面を描きながらぼーとしていましたこの写真は測量用栄養士のかたにカロリーと塩分を測量して貰います

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ろばた焼き

2016.05.22(05:54) 68

ろばた焼き94 ネットで買ったろばた焼き使います5時から焼き始めます慰労会96 5時半すぎから始まりました焼き番97 舟瀬君と東君にろばた焼きをお願いしました焼きあがるのに2時間なんでこんなにかかったかと言うとついていた炭がしけっていていこりが悪かった今度はいい炭で焼きますかかったけど鮎美味しかったです 小坂氏ご馳走様でした弁当92 この日の昼です 八鬼山で弁当の入れ物変わりました 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三色豆パン

2016.05.21(05:03) 67

三色豆パン 週に金曜日だけ開けている朝日町のパン屋さん 香 ムギさんの三色豆パンです遅めの朝食9時過ぎでした 美味しいで川新昼はたまたま見つけた鰻屋さん川新さん早速入ってみました並定食ひつまぶしがなく並定食を注文ごはんの入っているどんぶりを空けたらご飯の多さにびびっくりジュリちゃんしまいには鰻のはいっとる器の汁かけてたべよったy 定食は会わんかったみたい ジュリちゃの場合いはひつまぶしか・重・丼やな

親方のひとりごと


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

晩酌

2016.05.20(04:51) 66

晩酌 親方ご飯でジュリちゃんチューハイでがんばっとるy 立場反対になりましたイカフライ85親方のおかずですイカのフライです小阪氏に頂いたイカです好きな一品です梁クランプ梁を捕まえて吊り上げるクランプです落合氏から借りて初めて使いましたとても便利な道具ですお先本人の考えしだいやね 和尚マックスて英語使ってきたy

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ネットで買い物

2016.05.19(05:43) 65

串焼き暖かくなり何かとBBQの回数が増える時期です今回鮎の串焼きの道具を購入しました こんな感じ 施工したら写真を載せます 上手く焼けるかな?和尚の歌64和尚考えようかいな 貼ってないy


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

加工場の壁板

2016.05.18(04:44) 64

内装材60 加工場の3mの壁板の原版です一次加工ですこの後本実加工に入ります小口の赤いのは3.2mぐらいが30枚ぐらいいり取り出せよいように赤いスプレーで目しるしに内装材61こちらは4mあと2mありみんなで500枚ぐらいの加工に入ります加工ができたら東君がぼちぼち日曜日に貼ってくれるでしょう中井君62おっと 載せるのを忘れていました内装材の中井君です彼いま原版の腐った節をドリルで開け作った節を埋けるための穴あけ作業をしています地味な作業です虎の尾78向井から虎の尾の苗を頂きました虎の尾79早速日本列島の仲間入りですジュリちゃんの料理に入るでしょう


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

カルデデータ・バカ

2016.05.17(06:11) 63

カルデデーター76 フイリピンの煮込み料理です親方大好きな一品です今回オリジナルで野菜をおおきく切って入れてくれました子供が75 ほんまやね 親方好き勝手に生きよるy ジュリちゃん振り回して

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.05.16(03:37) 62

コメダ 恒例の朝のモーニングです あんた 坊ちゃんかと言われながらたまごをむいてもらっていますとんかつ73 3週たて続きのホットモットの弁当ですか工場で頂きます味噌カツ弁当を頼んだのにトンカツ弁当来たy熊野倶楽部74 2時過ぎから熊野倶楽部へ帰ってきてこれまた恒例の真田丸・99.9%もよう見やんと7時に寝屋へ

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

鮎釣り解禁

2016.05.15(05:17) 61

鮎71小阪氏 大内山の川の鮎つりの解禁で釣って来た鮎を持ってきてくれました10月まで鮎釣りが楽しめる様です 親方 鮎を焼く道具を買いました届いたら乗せます川にて68
藤木の克也君の奥さんですハウス村で子供の泳ぐのにつれて来ていました 合流川にて70冷たくないんじゃろな? 恒例 7時過ぎにコメダへ 皆さんもいい 日曜日を

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

南陽町の改修工事の現場

2016.05.14(03:44) 60

外壁59外部の壁を貼りにかかっています昔のように3mの定尺のものその場の寸法でカットするのではなくその場所の寸法を測って問屋さんでカットして持ってきます振り分けが大変ですパテ処理631階はほぼ完成しました2階です荷物が入っているため移動しながらの作業です岩本さんパテ処理をしてシートを貼ります小六67今日は熊野の山田接骨院で体をほぐしてもらうのに熊野へ帰りにナポリ大食堂へピザでもといったら金曜日休みうどんでもと味噌煮込み65親方 味噌煮込み なんだかんだでミソがらみの好きな親方です 血圧に悪いで親方天ぷらうどん66ジュリちゃん天ぷらうどん いただいて帰ってきました 熊野まで近くなりました

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

職集会

2016.05.13(05:29) 59

くすもと57いろんな職種の人が7人集まって職集会を作っています4月の終わりに九州旅行でしたが地震で取りやめ代わりの旅行先の寄り合いですビオラビルの1階のくすもとさんで職集会58このメンバーです話の結果一昨年いった北海道に決まりました登別・小樽付近を廻ってきます弁当53今日のランチはさやえんどうの卵とからめたやつこれがたまらなく美味しくてたまりません資材搬入55丸京の資材搬入係りです運転していって貰っています
 この後 とんだハプニングがジュリちゃんライトを消すのを忘れて帰るときにバッテリーが上がってしまいえらい目にあいました

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

加工場

2016.05.12(06:07) 58

加工場49五時です本日の作業終了です加工場に時計を着けました親方腕時計をしないのであちらこちらに壁掛けの時計をつけていますコメリにて\1.480-にて購入加工場51加工場50加工場のなか木材を立てかけてもいい様にしています晩飯52浜田さんから魚を頂いたそうです半分残りました朝から刺身で頂きます

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

校長先生

2016.05.11(06:47) 57

濱野氏39丸京の校長先生 浜野氏です  東君 校長先生から教わって居ます削り台の上で仕事をするなかなかない光景です今のハウスメーカーは既製品を組んではめ込み壁を貼ったら終わりですこのような削り台はまず構える必要はありません削り台を使う大工も必要です欄間・竿縁38東君の作品です化粧軒44外部の軒です杉の化粧板はよく使いますがヒノキは初めてです なかなか饅頭37親方 おやつの饅頭持ってお邪魔しますぬた48ジュリちゃん友達の浜田さんから鰯を頂いたそうで早速ぬたを作ってくれました 

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.05.10(05:58) 56

竿縁31新鹿 東君の現場です秋田杉の天井廻りです二重廻りの竿縁です廊下34広い廊下ですここも竿縁が入っています又特殊な金物を使わなければなりません 親方 探しています削り台35削り台ですこの上で加工をします1階で3人2階で1人4人で作業1階が3人なので3箇所設置しています民ちゃん36おっと 忘れていました民ちゃんの現場です 尾鷲です 一人です 改修工事 押入を改修しています

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トレーラーハウス内部解体

2016.05.09(05:32) 55

解体27東君の時間ができたのでトレハウ内部の解体に入ってもらいましたキッチン・風呂・トイレ・洗面・すべて撤去予定では流しとトイレは中へ風呂は外への計画ですお楽しみに弁当25昼は嫁とホットモットの弁当ですメニューを置いているので好きなのを選んで買ってきてもらってランチですステーキ丼・ハンバーグ上等でした今週は合格昼寝26食べ終わったらこんな調子で昼寝です素麺29夜 何食べるの話になり新玉の天ぷらをするとの事素麺を食べたくなり素麺と天ぷらで晩ご飯を終りましたことし始めての素麺 ことしもハウス村で素麺をすするでしょう 今日の気温は17度バッチ又 はくん 甲斐

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

方塊コンクリート

2016.05.08(05:43) 54

方塊23長島の東建生コンさんが余って残った生コンで方塊ブロックを作っています土留めその他もろもろに便利なので30個お願いして16個できたので引き取りに来てくれのこと一車2個3.2積載オーバーです早速宮本運送さんにお願いして運んで貰いますたけのこご飯24ジュリちゃん浜田さんに教えて貰ってたけのこご飯を作りました合格美味しく頂きました


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

七里ヶ浜の鯉のぼり

2016.05.07(06:14) 53

鯉のぼり17山田接骨院に行く途中ですこの前は風に乗って泳いでいましたが雨にやられて干物の用になっていましたメバル18メバルの煮付けです八鬼山に居たら夕方修やんが釣りから帰ってきて寄って置いていってくれました荷台に乗せて居たらみかんに頭を食べられました今宵の煮付けはお頭なしのメバルの煮付けです茶19茶21茶22お茶が完成しました いな どれどれ 匂いをかいで楽しんでいます さっそく 今日にでも頂きます



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

加工場でランチ

2016.05.06(06:00) 52

ランチ12たけのこご飯と焼きそばでランチですジュリちゃんの友達の浜田さんが焚いたたけのこご飯これが美味しくて美味しくて昨日の晩から頂いています茶14摘んだお茶完成しました八鬼山にも茶の木植えていますがいつになるやらこの世には13わかる様なわからん様な詩やね 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

♪夏も近ずく八十八夜ほいほい♪

2016.05.05(05:40) 51

茶摘み7ジュリちゃん茶摘みにかかりました弁当昼は加工場で弁当を買ってランチです四日市トンテキ丼とロースカツカレーですこれを2人でハーフ&ハーフで頂きました 感想肉は硬いわカレーは辛いわ鈍難カレー9辛いの食べるyお好みパーティー10夜はジュリちゃんの友達夫婦とお好みパーティーでした茶乾す11終って上に上がっていったら朝摘んだお茶炒ってほしてあったy 忙しい嫁じゃい さあ 今日も日の丸掲げて 日本国 万歳

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

かまぼこ温泉

2016.05.04(03:08) 50

温泉4憲法記念日勝浦の那智の滝手前のかまぼこ温泉に昼ごはんを食べがてら湯に浸かりに行ってきました通りすぎてUターンでしたラーメン2ヒグマさんと同じメニューでとオムライスをとジュリちゃんのオムライスの卵は干ばつしたような卵をのせてくるのでふんわり卵のオムライスを見せたろおもて食券をオムライスを押しにかかったら×でありませんでした親方和歌山ラーメン+めはり寿司定食ジュリちゃんマグロフライ定食を頂いて風呂へソフト3湯の温度はヌルメゆっくりと浸かってられる湯でした出て抹茶ソフトをペロペロと七里浜5熊野の七里が浜のこいのぼり太平洋の風をうけて元気よく泳いでいました今日は雨 雨がしゅんで重たなって吊らさがっておるんじゃろか? ちょっと心配かまぼこ6帰りにかまぼこの詰め合わせを買ってきましたきょうびのかまぼこは板にのってない 味? わからん


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

♪あんたが 青大将 ♪

2016.05.03(06:02) 49

青大将175暖かくなってきたので出てきました1.8mぐらいの青大将日当ぼっこしていました 顔も一枚取らしてください どうぞ青大将176お目目がハッチリで素敵なお顔ですね ありがとうもも171家の姉さんも日当ぼっこです ももさん 車中まで入れないで~ 今日は昼前から勝浦へ風呂でも 行って来ます

親方のひとりごと


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

オン

2016.05.03(05:51) 48

青大将175


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年05月
  1. ストレッチー(荷車)(05/31)
  2. 親方の日曜日(05/30)
  3. 無垢の天井板(05/29)
  4. 今日は家でランチ(05/28)
  5. 鉄筋の型(05/27)
  6. ストレッチャー製作(05/26)
  7. ベース筋(05/25)
  8. ほうき製作(05/24)
  9. 日曜日(05/23)
  10. ろばた焼き(05/22)
  11. 三色豆パン(05/21)
  12. 晩酌(05/20)
  13. ネットで買い物(05/19)
  14. 加工場の壁板(05/18)
  15. カルデデータ・バカ(05/17)
  16. 親方の日曜日(05/16)
  17. 鮎釣り解禁(05/15)
  18. 南陽町の改修工事の現場(05/14)
  19. 職集会(05/13)
  20. 加工場(05/12)
  21. 校長先生(05/11)
  22. 現場訪問(05/10)
  23. トレーラーハウス内部解体(05/09)
  24. 方塊コンクリート(05/08)
  25. 七里ヶ浜の鯉のぼり(05/07)
  26. 加工場でランチ(05/06)
  27. ♪夏も近ずく八十八夜ほいほい♪(05/05)
  28. かまぼこ温泉(05/04)
  29. ♪あんたが 青大将 ♪(05/03)
  30. オン(05/03)
次のページ
次のページ