タイトル画像

加工場の壁

2016.06.30(03:15) 105

壁117 加工場東面の壁です電気の引き込みを取るのに仕事の合間をぬって東君に貼って貰いました仕上げのペンキを塗って三相200vを引っ張る準備に取り掛かりますなすび118ジュリアナ農園のなすびですうなぎのたれで焼いてなすび丼ははまっています今日の昼はイサギの煮付けの身をほじくってご飯にのせてイサギの煮付け丼にしていただきますいちめんの116なにって言っても人間が作ったものやでの~後悔痕に立たず電気電気で陰ったら寝て陽が出たら起きて腹が減ったら食べて目こすって電気付けて頑張らんでもええy

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

送りローラ設置

2016.06.29(06:13) 104

送りローラー台107 ローラー架台が出来て置きましたバランスを見てアンカーを打ちます施術前108熊野の金山の接骨院へ行ってきましたこのように背骨に沿って印しを付けて写真を撮って見せてくれます親方の背中曲がっています 親方心は ?施術後10930分ぐらい掛けて直してくれます離れトイレ113帰りに新鹿に寄って便所を見てきました雨で現場は休みです空を見ながら現場を進めて行きますいさぎ丼115早田からイサギを頂いたそうです肩身刺身で丼にしました片身は今から頂きます 朝からイサギ丼です


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

離れ便所建て方

2016.06.28(06:15) 103

建て方104晴れ間を見つけて離れの便所の建て方です気を抜を抜けませんが予定道理進んでいます大工さん102この工事にかかわってくれた大工さんです東の紀克さん東の京助さん小阪の和豊さん濱野の英樹さん4人で仕上げてくれましたみんなで記念撮影ですおかず106なにかにかこつけて軽る~く焼肉でもチップ105製材のチップもたまり飯南から引き取りに来てもらいました積み込む場所が広くなり安心です加工場壁9時間を見つけて東君加工場の壁を貼りかけました今日は雨建てかけた便所は入れず加工場で電灯でも付けますか

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.06.27(04:59) 102

コメダ96恒例のコメダへ7時15分ぐらいに入りました店内満員こんなの初めて女性スタッフが居らず研修生ばかりで食べ終わったら8時前まだまだお客さんが並んだいました今回は甘めに小倉をチョイスいただいて来ましたジュリちゃんは月末の最後の日曜日はミサで今日は親方一人でぶらぶらて゜す型枠97東君は仕事で車庫の型枠を組んで貰いました下ごしらえ万端です賀田93昼から賀田へ解体が終って更地になったので敷地の測量に型枠101夕方嫁と散歩加工場で型枠を見てどうのこうのと言うのでこうやってああやってコンクリートを入れて上物を建てていくとの説明訳もわからんのに聞いてくるので1~15まで言わなあかんy椅子100加工場の椅子肘掛を下げて足を乗せるところを付けて仮眠できるように作ってこんな調子で昼寝します こんな親方の日曜日でした 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

資材搬入

2016.06.26(05:53) 101

資材搬入89 新鹿月曜日に便所離れ建て方のため資材運びましたリフトがあるので便利です下駄箱91下駄箱が座っていました大内山の(有)奥出木工さんの作品ですすばらしい下駄箱です賀田93帰りに賀田によって現場を見たら素敵に解体していました蛇95 乾燥場のところの道でへび君が日向ぼっこしていましたカメラを向けたら逃げていってしまい石垣へ一枚取らせて貰って目がばっちりで可愛いお顔でした

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

29年目に突入

2016.06.25(05:43) 100

オムライス87 28年廻って29年目ラブラブです 大事にしてくれます総会88尾鷲ヒノキプレカットの総会ですとどこおりなく終わりました人生に夢が79 ほんまやね 考えたら 頭たれるy 親方 夢あるんかい 見上げたら360°あったy

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

こいつと連れ添い28年

2016.06.24(04:57) 99

おばさん85ジュリちゃんと28年を廻って29年目に飯でも食べようとレストラン幸へ親方よりようたべるy 親方の守が食べるそうです これからもよろしく壁下地82新鹿の現場です塗り壁の下地です段々と木が浮きき立ってきました壁を塗ったらもっと浮き出るでしょう玄関天井83玄関の天井ですかんな屑80間仕切りの敷居を加工して入れています削り台での加工鉋の屑なかなか見慣れない風景です新鹿大仙寺庫裡新築工事本体とりあえず道具を持って引き上げてきました月曜日に離れのトイレ建て方ですあとはごそごそと

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

木材送台製作

2016.06.23(05:32) 98

送りローラー台77 木材を送るローラー台を製作です自分で作ろうと思ったのですが前え進みません 粂谷鉄工へ持ち込みました前に進んでいますローラー固定金物78ローラーを挟み込み架台に取り付ける金物です32個なかなか細かい作業です仕上げの塗装もお願いしました親方引き取って降ろすと同時に設置します〆鯖76ヒグマさんから〆鯖を頂きました2回に分けていただきましたご馳走様

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

次の次の現場

2016.06.22(05:18) 97

解体74次の次の現場です解体中です親方ここの前はどこどい車庫を鉄骨できています修さん終ってま来ます基礎に掛かりますぶっ掛け73ぶっ掛けうどんです精進弁当の天ぷらトッピングで頂きました幕の内75夜はプレカットの寄り合いで弁当が出ましたその人と72見かけで判断したらあかんと言うことやな

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

塩ラーメン

2016.06.21(05:47) 96

昼食9北海道に数ある山岡ラーメンだそうです初めての食事です塩10あっさりと塩ラーメンを注文 出てきたのはとんこつ塩 あっさりじゃなくてくどいラーメンでした海苔は下敷みたいに硬いし豚は冷たいし汁に付けて暖くとめなかんし 北海道食事物語 初なからやられたy典克さん11おじさんも すすりよったy

親方のひとりごと


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.06.20(05:39) 95

コメダ69 定番に変わりましたモーニングのAセットです前のおばさん卵の剝き番です天井70家事室71東君日曜出勤で頑張っています朝のうち現場を見に行きました本体たいがい格好がついてきました

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

北海道旅行

2016.06.19(06:13) 94

空港にて7
空港にて6 3時に尾鷲をでてセントレアへ行っての待ち時間ですあっちへうろうろこっちへうろうろ便所へうろうろ機内にて8 さあ離陸しました では 行ってきます 留守番よろしく

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

職集会 北海道研修会

2016.06.16(02:25) 93

スケジュール4 建築関係者が7人で職集会を作って年に一回研修会へ行きます今年は九州でしたが地震の関係変えました北海道へ行ってきます地図5こんな感じで廻ってきます3時出発 ブログ更新できません 帰ったら 土産話でもなすび丼1 なすび丼です以前テレビでやっていました焼きなすびを鰻のたれで焼くそうですやってもらいました なかなか いい感じでした

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

座敷

2016.06.15(05:02) 92

違い棚押入れ62 座敷の違い棚です 高価な物を飾るのでしょうか 上は天袋です大事なものを隠すのでしょうか?押入れ64押入れです杉板貼りです金ムロ66ひぐまさんから金ムロを頂きましたムロ丼68頂いたので刺身に丼にして頂きました 脂が乗っていて 美味しかったです ヒグマさん ご馳走さんカレー65 ちなみに昼は東君の土産の飛騨カレーを頂きました 頂いたら 片っ端から頂かなジュリちゃん隠すのすきやから これいつのと始まります 片っ端からかたずけます

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ルーム自転車

2016.06.14(04:50) 91

自転車55足の筋力をつけるのにネットで1万円で購入テレビを見ながら筋力をつけます土産56東君 土曜・日曜と建労組合の研修会に参加岐阜へ行ったそうですお土産を頂きましたよこわ丼61昼は土産のカレーと言っておいたのによこわのいいのがあったと言って昼は刺身夜は丼で頂きました

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.06.13(00:21) 90

コメダ珈琲店52 モーニングセットと別にホットドックを注文一日中家の留守番をしていましたジュリちゃん達は友達と川で今年初めのBBQを楽しんだそうです おいでと言いましたが雨が降っていたので また来週もするそうです抹茶53この頃お茶を飲むのに抹茶を立てて飲んでいますお茶の温度70℃抹茶54泡が出るまで茶筅でMを書くように混ぜるそうですすべてが善いと50ええとこも悪りとこもあると言うことや 完璧な人は居らんと言うことや な

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

無垢の天井板

2016.06.12(05:11) 89

天井452間続きの座敷の天井板浜野氏訳なく貼っていましたこれもまためったにお目にかかれない品物です天井48廊下も貼り終って屋根の骨組が見えなくなっていきます廊下49松の廊下も先の品物が出来が悪く取り替えて施工続行ですランチ44親方はハウスで寝屋に入る段取りでヘルシー弁当でランチです温野菜51夜も温野菜で塩分控えめディナーです 今日も散歩へ行ってからコメダ珈琲店へ行ってきます では みなさんも いい 日曜日を

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

脳ドック

2016.06.11(06:18) 88

親方37済生会で頭の血管が細くなって切れないかMRIで見てもらいました頭の中何も問題ないそうです 体の方は破壊に入ってきとるけど 脳のまだまだ使えるそうです ひと安心嫁41かばん持ちに連れて行きますたぬき34冷麺39パスタピアッア43採血終ったら食べるのに時間的に奥伊勢でたぬきを購入検査の合間をぬって昼は病院のなかのローソンで冷麺すったもんだで病院を出たのが4時過ぎユニクロで旅行用の下着を購入下道を走って多気の熊野の郷の風呂に入りゆっくりと湯に浸かり中のレストランでパスタとヒザッアを頂いてついたら8時でした 体をいたわりあと25年は頑張りたいと思います あずま やすし 昭和37年2月6日 54歳と4ヶ月 済生会で部所部所で本人確認のため何回言うやら親方ついでに歳まで言うんたるんじゃい


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

仮設電灯設置

2016.06.10(05:00) 87

蛍光灯31 時間が遅くなると暗らがりくなるので3灯器具を設置しましたリフトにバッカンを付けて登った降りたの作業でした配線も自分で さあ蛍光灯32 つつ 点きました 点かなかったら昇君呼び出される所でした 昇君忙しくてなかなか来てくれません

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

運動機具

2016.06.09(06:32) 86

自転車27おやかたの事務所に置いてある運動器具です左からテレビでもおなじみのワンダーコア 次はボート今回買いましたついたばかりですネット出\900円自転車はもらいました手漕28 \900円にまたいで頑張っています新品を買うことないですぶっ掛け29 昼のおかずに大量の野菜炒めをしていたので夜も同じものを食べさせられると思ったのであんかけにして皿うどんで頂きました


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

お土産

2016.06.08(05:20) 85

鈴焼き24新宮の銘菓 香梅堂の鈴焼きです剛くんに頂きました上品な鯵です正味期限が過ぎるのでとうとう開けました紀州治し26太田塗装の収さんに教えてもらった熊野金山の山の中にある接骨院です院長は体は骨から直さな あかん と言う信念の持ち主 術前の背骨にマーカーを貼って写真を撮って術後も写真を撮って画像に入れて三角定規を立てて真っ直ぐになったろ 見せてもらいました なかなか面白い院長でした ベンツで入っていったら道が狭くてえらい目あったy

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.06.07(05:27) 84

天井20 新鹿の現場です廊下の天井を張っています無垢の杉の柾の天井板ですそうお目にかかれない品物です天井21すばらしい天井板です座敷2間は巾600の天井板ですこりも無垢です?18写真は八鬼山へこの花絶滅の恐れがある花だそうですテレビでやっとったがほんまじゃろか?あっちこっちにさい取るけど ぼちぼちとこの地方も梅雨に入りました うっとうしい日がつつくと思いますが 梅雨を楽しんでください 明けたら サマーです

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.06.06(05:24) 83

コメダ15 コメダ珈琲店へ7時半に雨が降っているのにかかわらず結構入っていましたかえる時には待っている人がたくさん 今回はモーニングセットじゃなく単品での注文で飲み物とミックストースト 3分割りしてあり真ん中のパンを半分づつかじりあっていただいてきましたなめこ蕎麦16昼はなめこおろし蕎麦夜は日清焼きそばが食べたくなり日清焼きそば おろしで思い出したのが どさん子の おろしあれは好きやったね 今 思ったら味噌は味噌・塩は塩当たり外れのない鉄板やったはハウス17東君にトレーラーハウスの解体をお願いしていまして天井壁解体してくれていましたアメリカの仕事が見えました きゃしゃな作りです雨漏れを解決してから内装工事ですいつになるやらソーイング19親方 こうみえてもお尻が小さく肉がないので座るとお尻が痛くてスポンジで座布団を作って貰っています余った切れでカバーの製作です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

突然の訪問

2016.06.05(06:19) 82

剛君11八鬼山の加工場に突然剛君が尋ねてきてくれました3ヶ月ぶりです 元気そうです加工場事務所12八鬼山加工場仮設事務所ですここでもランチ三者会談13剛君と世間話をしていたら清水さんも仕事の話で三者会談の始まりです


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

鉄筋&アンカー

2016.06.04(05:19) 81

アンカー10こんな感じで地面に埋けて柱を支えます今度は 900×300 24枚 500×200 24枚 計48枚 型枠の段取りですぶっ掛け9 とろろぶっか蕎麦ですとろろがすべるせいか食べ終わったらごはんんでもう一杯食べれるぐらい残っていました 食べたらあかん すすり流しました 今度はぶっ掛け納豆・だいこん降ろしとなめこのぶっ掛けいろいろ楽しみたいと思います

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新鹿の現場

2016.06.03(05:44) 80

天井6 天井を貼っています杉の雅ですなかなかお目にかかれない品物です素敵なものです床I7廊下は赤穂浪士でもおなじみの 殿~殿中でござる~ 松の廊下です棚2ストレッチャー1          棚とストレッチャー仕上塗装終りましたジュリちゃんお疲れ様 ランチ4昼寝の体制に入ってランチですぶっ掛け8夜はぶっかけ蕎麦です温泉卵を作る容器が出てきて卵を入れて湯を注いで5分でできます 食べる分だけ麺を湯がいたらいいのに袋全部湯がくので今日の昼も夜も蕎麦だそうですアンカー3鉄骨のアンカーです溶接が終わりもうひと手間加えますこれでは配置のセンターがわからないのでこの上に合板でセンターを描きます



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

上降塗り

2016.06.02(06:18) 79

塗装147棚錆びとめ塗装が終って仕上げの塗装に入りましたジュリちゃんローラーを転がしてうまく塗っています隆ちゃん146杉の丸太を買いました下村の隆ちゃんに運んでもらっていますリフトの爪をたくみに使い差し込んですくっていきます矢野さん145それを矢野さんが皮を剝いてくれますそのあとは親方の仕事です落語148上方落語がくるそうです どうですかこの家の149この詩の読みはかんたんゃ 考え方+か-かだけのことや もうちょっとひねる詩かいてくれ

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジュリアナ塗装店

2016.06.01(04:56) 78

ペンキ144ジュリアナさん塗装店を開業しました短い木材を整理する棚を粂谷さんに作ってもらいました錆止めを打っていますペンキ2高いところも大丈夫今日は仕上げの色を付けるそうです 頑張れぶっ掛け1光りすぎて何が乗っているかわかりませんがうどんですぶっ掛けうどん大根おろし・鰹節・かき揚げ・温玉トッピングで頂きました


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年06月
  1. 加工場の壁(06/30)
  2. 送りローラ設置(06/29)
  3. 離れ便所建て方(06/28)
  4. 親方の日曜日(06/27)
  5. 資材搬入(06/26)
  6. 29年目に突入(06/25)
  7. こいつと連れ添い28年(06/24)
  8. 木材送台製作(06/23)
  9. 次の次の現場(06/22)
  10. 塩ラーメン(06/21)
  11. 親方の日曜日(06/20)
  12. 北海道旅行(06/19)
  13. 職集会 北海道研修会(06/16)
  14. 座敷(06/15)
  15. ルーム自転車(06/14)
  16. 親方の日曜日(06/13)
  17. 無垢の天井板(06/12)
  18. 脳ドック(06/11)
  19. 仮設電灯設置(06/10)
  20. 運動機具(06/09)
  21. お土産(06/08)
  22. 現場訪問(06/07)
  23. 親方の日曜日(06/06)
  24. 突然の訪問(06/05)
  25. 鉄筋&アンカー(06/04)
  26. 新鹿の現場(06/03)
  27. 上降塗り(06/02)
  28. ジュリアナ塗装店(06/01)