タイトル画像

日曜屋台村

2016.07.31(22:32) 137

屋台村120軽~くやる会で寄りました屋台村119ある物で始まりました月に一回でも寄らなあかんと言う事でモグラさんの仕切りでまたぼちぼちと始まります8月は11日川で昼からやるそうです夜は27日だそうです よろしく屋台村121 2日続けてモグラさんがあらわれました加工場117 仕事の方は加工場の壁暇を見つけて貼っています 親方1週間ぐらい旅行に行きますのでブログ休みです 土産話 お楽しみに では 行ってきます



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

立上打設

2016.07.31(02:50) 136

打設109賀田の現場です立ち上がり打設しましたポンプ車・生コン・の段取りで2時からの打設ですポンプ車おろして3ヶ月だそうです金額は2千100万だそうです打設110予定6.2.m3 大型3m3 2台 後は調整で0.5m3打設1116m3打って2m足らずポンプ車のパイプに残っている生コンをなっとかして流して貰い無事終りましたあまらず打てたことは初めてです1時間で打設終了 新鹿へ廻っていきます便所112便所板金屋さん終っていました後は内装です東君です玄関114玄関も石を貼って素敵になっていました屋台村115軽~く一杯モグラさん116久々の登場です


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

手さげかばん

2016.07.30(05:19) 135

かばん108手さげかばんを作ってもらいました早速引越しして使います荷物の多い親方にはちょうどいい大きさですビビンバ丼105久々の松阪時間的に昼はローソンで弁当をビビンバ丼鶴橋のビビンバより美味しかったy あなどれません つづいてしょうろんぽう106小ロン包 東京・横浜旅行でたてつづけに食べたけど肉汁が出てこずがっかりでテレビでやってたセブンイレブンノ冷凍しょうろんぽう買ってきました納得しました テレビでしてから一店舗2パックしか入らないそうです松阪へ行くときは入れ物を持っていって買ってきます

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

相田みつおの詩

2016.07.29(05:12) 134

そのうち98ああじゃこうじゃと言っても前に進まんて事や 日本の歴史に たら かも はないそうです 仁義なき戦いの中で成田三樹男 こんな字やったかいな? 言うとったわ たらかもは女の言うこっちゃ すきやったな~ それともうひとつ ちゃっちゃっとござまいて帰らんかい 仁義なき戦いで あみんの役でした 天気予報にだまされて段取りがたがたじゃい 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

2日早い土用のうなぎ

2016.07.28(03:51) 133

うなぎ104主婦の店のうなぎです毎年食べますなかなか器で判断できません資材搬入103賀田の事務所資材搬入です理事長102この方がプレカットノ理事長です野中の徹さんです幕の内101寄り合い弁当を出してくれます 幕の内はずれがありません 美味しく頂きました ご馳走様 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

北海道土産話

2016.07.27(05:08) 132

海鮮丼71登別の宿での朝食バイキングじゃないけどバイキングもどうぞのこと覗きに行くと海鮮がいくらとイカを盛り付け海鮮丼に1日目のホテルも海鮮を並べてあったので海鮮丼でした前のときは並べてなかったのな ままええか 2日とも海鮮を頂いてきました さあ 食べて水族館72登別の水族館ぱっとせんかったy中村さん74おじさん疲れてねとるぶっ掛け75千歳空港で軽く食事をして帰途につきましたボケの木38ボケの木だそうです よく言う ボケはここからきたのでしょうか? 上の上の写真の寝取るおじさんもいつもボケています 手菜訳で 北海道旅行土産話終わりです

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ベース打設

2016.07.26(02:07) 131

ベース打設96土曜日に打つベースが雨で月曜日に変わりました昼過ぎから天気予報は雨降ってきませんでしたうれしい誤算です天気予報を見ると火曜日から天気のはずが雨になっています 気象庁しっかり予報せんかい ポンプ打ちこちらの手は修やんと東君2人でまかないますベース打設95ポンプの運転手さんがベースの高さまで加減して流し込んでくれます後はちょこちょことかいて木こて・金こてでしゃかしゃかと均して終わりですベース97上がりました間仕切りの墨を出してパネルの組立てに入ります空との戦いです

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

変わらぬ日曜日

2016.07.25(00:15) 130

コメダ906時くらいに散歩へ行き7時ぐらいに帰ってコメダ珈琲店へ変わらぬ注文で日曜日の始まりですBBQ91.jpgジュリちゃん友達とハウス村でBBQ昼ごはん食べに来いとの事お邪魔しましたBBQ92.jpgテーブルの真ん中に回転テーブルを今年置きましたが便利ですがちょっと大きすぎて゛一つの七輪がは入りません改良のよち有り国語より85勉強ばかりせんとカブトムシでも取りに行って夏休みを満喫せえと言うんやな  ちなみに和尚さんの息子さんはカブトムシの顔見ながら東京大学へはいったんやろか? 東君はカブトムシよりタバコを覚えておったy

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

北海道2日目の宿の料理

2016.07.24(05:26) 129

品書59前菜58主肴62進肴61作里60水菓子69西山さん・中村さん64こんな感じの懐石料理でしたが出てくるのが遅くて出口さん67天ぷらの盛り合わせも゛ありましたが前に座っていた出口さん食が細いのでいらんと言い押してきました食べて飲んで湯に浸かり最後の北海道の晩でした

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

鉄筋組立て完了

2016.07.23(04:45) 128

鉄筋86賀田の現場鉄筋組立て終りました暑い中ご苦労産でした外周型枠87バトンタッチで東君外周のパネルの組立てに入っています熱中症にならないよう休憩を取って頑張ってください送りローラー89送りローラー設置して初めて使いましたジュリちゃん軽がると転がして移動しています送りローラー88後はリフトで掬うって並べたら完了です 早くすればよかった 

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ちょつと寄ったこんな店

2016.07.22(05:10) 127

大吉68甲子園感染で乗換えで鶴橋で下車ちょうど昼過ぎランチでもとカルビスープ66焼かずに韓国料理をジュリちゃんカルビスープ定食ビビンバ65チゲ67親方頭の中ではビビンバと冷麺でしたがなぜか注文はビビンバとチゲになってしまいました チゲを注文しましたが今度からチゲは見逃します 後悔後にたたず


親方のひとりごと


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

おつまみ拝見

2016.07.21(04:46) 126

前のね~ちゃん75野球観戦も面白いけどつまみを持って前を通る人を見るのもなかなか前の席のカップル飲むは食べるわでこないも入るんじゃろか思うほどやりよったy客73
おじさんもなかなか客74おばさんもなかなか売店79売店78売店77コンナ感じで売店がいっぱい有ります 前はカレーとジャンボ焼き鳥しかなかったのに売り子81ビールいかがですか 重たい荷物負いねてがんばっとるy 二宮健次郎の焚物より重たいの 前にもぶらさげとるし

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いざ 甲子園へ

2016.07.20(13:51) 125

江夏豊69親方が阪神をすきになった選手の背番号です42年前の選手です江夏豊一度覚せい剤でつかまっていますその背番号をおいねて甲子園に乗り込みました桑田真澄70この背中でわかるかな?本日の解説者は桑田真澄さんでしたうしろから失礼風船84どしこまれとっても風船飛ばさなあかんのじゃ 6対1で負けとっても逆転を信じておるんじゃろな? しあわせなファンやな がんばりや月82 ♪ 見上げてごらん ♪ 阪神タイガース まんまるな 月にも 見放されて おるy

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

登別温泉郷

2016.07.19(04:52) 124

登別温泉57二日目の宿登別 花きらら ここは2年前にも泊まりました 大きな宿です浴場へ56着替えて風呂へとあがったら晩ご飯が待っています 後日鉄筋組立て64現場の方は炎天下の下鉄筋を組んでくれています組み終わったら外周を組んでベース打設です週末予定 今日広島と15.5ゲーム離されている阪神タイガースを応援しに甲子園へ行ってきます ブログ 1日留守にしますが 土産話を楽しみに

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

札幌麦酒

2016.07.18(05:23) 123

札幌麦酒50ここは工場じゃなくて開拓史館ですここで昼でもと入ったら予約制園内にある別の場所へ札幌麦酒49煉瓦作りの素敵な建物でしたジンギスカン53西山さん51昼ジンギスカンで雨が降っていたのでかばんをかぶせる袋と前掛けが出されていてみんなかばんに掛ける袋をかぶりかけ横のお客さんから教えて貰い難を逃れました西山さん45年前に羊を食べて臭いイメージがあるそうで親方が注文するときに牛はおらんのか?と言うので おるか 45年ぶりだそうです うむ~ 変わったな~ と言って美味しく食べていましたジンギスカン52 鉄板鍋のイメージは違ったが ままええか 野菜もたくさん食べられ美味しく頂きました 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

屋台村

2016.07.17(04:01) 122

屋台村7屋台村8久々の屋台村でした一番手は4時から座っていました楽しいひと時です新鹿57新鹿54現場の方は左官屋さんが壁の仕上げに外トイレは板金屋さんが屋根を 床付け6賀田は床付けも終わり18日に鉄筋やさんが組立てに東君 長渕の歌に合わせて ♪ 西へ~東へ~ ♪ 大忙しです


親方のひとりごと


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

立派な鰹

2016.07.16(04:57) 121

鰹48またまたヒグマさんから鰹を頂きました久しぶりに開店屋台村でのおかずに頂きますアンカーセット51現場の方は基礎のアンカーセットに入っています基礎52打設準備完了です網39 BBQ のQを探すのにしばらく時間がかかったy たと一緒のとこに居ったちなみに親方ひらがな打ちです BBQ用網100枚まとめて買いましたハウス村用です楽しいばかり36 水戸黄門の人生 ? あれば苦もあるさ~ 何だっけ忘れた 島倉千代子で歌ったら 人生いろいろやな

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

曲がった背骨

2016.07.15(04:48) 120

施工前40月に2回ぐらい背骨を見てもらいに行っています又曲がっていました半世紀を回りました折り返しです修理の時期です施工後41ほぐして真っ直ぐになりました 心も真っ直です院長44この方が紀州直し院長の山口氏です又月末お世話になります外堀45帰りに賀田の現場へ外堀を攻めていました漬けさば47つけ鯖ですご飯で頂きました 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

立派な鯖

2016.07.14(04:55) 119

さば33大曽根のヒグマさんから鯖を頂きました夜が楽しみですスキトリ34賀田の駅前に立てるのでちぼちぼとすき取りをはじめました休憩所35端回しに影がないので地鎮祭で使ったテントを移動して休憩所にしました仕事も大事ですが体が一番大事です 熱中症にならないよう水分を取って体をいたわりながら刺身37見てくださいこの身刺身にして頂きました親方のうなる声が聞かせられないのが残念です とろけやんです 片身はつけ鯖で頂きます ヒグマさん ご馳走様


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ニッカウ井スキー試飲所

2016.07.13(05:15) 118

試飲所46試飲所ここは2年前に訪れました前のときはいきなりここでした工場見学なし試飲所48大きな部屋にカウンターがあり4種類ぐらいのウイスキーがグラスに入っており好きなのを試飲み出来ます試飲所47チョコレート・チーズなどウイスキーにあうあても売っていてなかなか3杯よばれて後にしました今度はここから札幌ビール工場へと


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ニッカ工場建築編

2016.07.12(05:33) 117

洋組39酒造工程よりも建築構造に目が行きますここは樽を寝かす倉庫だそうです築100年以上だと言っていました洋組41棟束の仕口です生きたカンニングペーパーです補強梁30見学者に説明をする部屋は補強をしてありました窓31北海道 壁は石の壁が多く建具は木 我々の雨の多いところにはちょっと不向きでしょう 尾鷲の病院前の薬局はこのように外壁をブロックで仕上げています入口37玄関の扉の前にこのようなスペースがあり参考になりました机45ニッカ創立者の机です引き出しの取っ手に興味がわきました捜します道具44樽を作る道具です何十年もウイスキーを寝かして漏れない技術の乾杯 ニッカ工場2回で案内すると言っていましたが試飲コーナーもありました 後日にも

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

嫁さんの日曜日

2016.07.11(05:43) 116

川遊び32暑くなり真砂川がにぎあいます夜の9時ごろまで食べていたそうです又来週もやるそうです親方昼だけよばれましたコメダ31朝は恒例のコメダへ変わらぬメニューで日曜日の始まりでした

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

地鎮祭

2016.07.10(05:14) 115

地鎮祭27だいぶピンボケ一番雨の降っているときに始まりました 雨降って地固まる 思い出になる地鎮祭でした目盛盤28製材の台車の目盛盤が調子が悪いので金曜日に予備の目盛盤で組んで貰いましたが目盛が合わず目盛盤29目盛盤30岩本さん一人では大変なので太田さんにもてつだってもらって組み上げてもらいました 親方戦力外通知をもらって横で見ていました ご苦労様でした

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

北海道ニッカウ井スキー株式会社

2016.07.09(05:46) 114

ニッカ28ニッカう井スキーーの工場の見学ですウイスキーのウの字が漢字の井です会社のかいのじも出てきません昔のじでしょうか?入口27民ちゃんと出口さんにについ入って行きます工場33民ちゃん34雨が降っていました記念にと看板の前で粂ちゃん43粂谷さんです出発集合3時 2時半まで飲んでいたそうです 今回のニッカ工場2回に分けてのせます今回は人物次回は建物建築屋構造に目が行きました おたのしみに えらい雨が降っています 今日は9時から賀田で地鎮祭です



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

抜糸に伊勢へ

2016.07.08(05:05) 113

親方22まぶたの手術を終えて6日め抜糸に行ってきました10時の予約尾鷲~伊勢まで1時間半ドライブがてらです日赤23大きな綺麗な病院ですおばさん熱いかほっかぶりしています喫茶店24早く着きすぎ時間待ちにコーヒーでもと院内にある店で抜糸してもらってどこかで昼でもと思ったら尾鷲に着いたら12時やったy 儲けた
目よう見えます せな あかんもんじゃい

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

小樽の寿司屋 すし勘

2016.07.07(05:18) 112

修やん便所21宿にチェックインして着替えて寿司屋へ繰り出しましたヒグマさんに教えてもらった一心太助がやっておらずどびこみではいった店は1時間待ちさすが小樽寿司通りたくさん有り7人入れる店を探すのに一苦労修ヤン便所濱野さん出口さんの後ろでかぶっています出口さんと粂谷さん17食べ始めてから写真を撮るのを思い出し一枚大将にお任せ握りを注文食べた後の海老の尻尾見えますが一皿11個酒を飲みながら7人でお任せ4人前食べかねました女将と出口さん19ちゃっかりと出口さん女将と記念撮影まあ出口さん少食です記念撮影24入ってから出るまで北の北海道でも西山節が炸裂 まあ尾鷲で言うたら長老爺なにを言い出すやら上手物の果無でした大将と記念撮影記念撮影25今度は女将と記念撮影大将と女将26帰りしな店の外まで出てきて送ってくれました 又くるよ~と西山さん最後の最後までやってくれました 小樽 寿司 勘さん お世話になりました

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

資材搬入

2016.07.06(05:28) 111

玄関石類16新鹿の現場木工事から左官工事へバトンタッチです左官屋さんが使う資材が入ってきました玄関に貼る石ですこれで3月から置いてあったリフトが任務を終え撤収ですここから賀田の現場にもって行ってもらいました内部壁材19内部に塗る壁材です下塗18下塗りにかかりました木が浮き出て素敵になっていきます左官屋さん一人で仕上げるそうです95坪の現場一人でゆっくりと頑張ってくださいローラー台21親方の方は工場の隅にあった横滑り用のローラーをひこずり出してきて架台を作って少しでも楽なように手を掛けています はたして考え通り上手くいくかかつお丼3前の日の鰹は収さんじゃなくて浜田さんにもろたんやって これは収さんにもろた鰹やってこれも鰹丼で頂きました青ちそ入れたら美味しいやけど今年のジュリちゃんの青ちそは出来が悪い


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

二人三脚

2016.07.05(05:08) 110

おがこ14おがこをおがこ部屋へ送ろうとしたら床の隙間から風が吹き上げてきたので床を外してみたらパイプに穴が俳風機とモーターが埋もれていましたジュリちゃん入れる人親方上げる人で2時間掛けて掃除をしました晩飯15病院の食事を真似てヘルシーな献立です普通鰹の刺身はつきません太田さんから頂きました柏屋本舗12大好きな鯖寿司ですひょんなことからテーブルに置いてありましたどっかからもらってそうですよお見たら柏屋本舗の鯖寿司です次郎ちゃんこんなん作りよったん甲斐 大変美味しく頂きました 一本買ったら2回に分けていただきます大人でも13物の言い方で人を伸ばすと言う事かいな どうでもええ人が言うても話にならんし

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

北の国から

2016.07.04(00:14) 109

北の国から13日曜日腫れぼったい顔でコメダも行かず昼まで八鬼山でうろうろ尾鷲が日本で一番熱かったそうです昼から事務所でクーラー入れてすごしていました 北海道の土産話でも 富良野に行ってラベンダー畑に行っても咲いておらずまだ早いの事ここから北の国のロケ現場へ行ってもドラマ見てないので実感もわかずキャラメル珈琲12入口の喫茶店でキャメルコーヒーを飲んで次の目的地へ富良野14チーズを作る工場を見学して次宿16小樽の宿へついてチェックイン前さすが北海道ジャンボタクシーに乗っている時間が長いです ちょっと休憩して晩ご飯へ小樽15小樽の駅です


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

おばさん寝とる

2016.07.03(06:19) 108

おばさん4寝とるおばさんを起こして退院でした便所9便所10帰ってから新鹿へ便所建て方終っていました外部のサッシを付けて下地をしてしばらく置きです


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年07月
  1. 日曜屋台村(07/31)
  2. 立上打設(07/31)
  3. 手さげかばん(07/30)
  4. 相田みつおの詩(07/29)
  5. 2日早い土用のうなぎ(07/28)
  6. 北海道土産話(07/27)
  7. ベース打設(07/26)
  8. 変わらぬ日曜日(07/25)
  9. 北海道2日目の宿の料理(07/24)
  10. 鉄筋組立て完了(07/23)
  11. ちょつと寄ったこんな店(07/22)
  12. おつまみ拝見(07/21)
  13. いざ 甲子園へ(07/20)
  14. 登別温泉郷(07/19)
  15. 札幌麦酒(07/18)
  16. 屋台村(07/17)
  17. 立派な鰹(07/16)
  18. 曲がった背骨(07/15)
  19. 立派な鯖(07/14)
  20. ニッカウ井スキー試飲所(07/13)
  21. ニッカ工場建築編(07/12)
  22. 嫁さんの日曜日(07/11)
  23. 地鎮祭(07/10)
  24. 北海道ニッカウ井スキー株式会社(07/09)
  25. 抜糸に伊勢へ(07/08)
  26. 小樽の寿司屋 すし勘(07/07)
  27. 資材搬入(07/06)
  28. 二人三脚(07/05)
  29. 北の国から(07/04)
  30. おばさん寝とる(07/03)
次のページ
次のページ