タイトル画像

和尚の詩

2016.09.29(04:00) 192

楽しい事を141ええ 文句やね~ 頭垂れるy 親方 ヘルニアでしばらく入院します しばし 休み よろしく

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

0.5m3打設に大型

2016.09.28(05:18) 191

打設135訪問したら玄関の土間のコンクリの打設をしていました大型が着ていたのでびびっくり小型がなかったそうです小型割り増し料金助かりました解体138外部も足場解体に入りました事務所137中も掃除に入っています架台140またまた粂ちゃんの所で架台をせいさく中ですリフトで掬えるように上のプレートに木を設置して得意の屋根を作ります2m用の架台です楽しみが増えますステップ139親方腰が痛んで来ましたリフトに乗るのに1段目まで400mm有ります腰が悪いので四苦八苦です戸炉箱を置いて乗り組みます下りるときも戸炉箱目掛けて真ん中にステップの取り付けをまたまた粂ちゃんにお願いしてきました よう なるで~


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

古物回収人 龍さん

2016.09.27(05:27) 190

龍さん132八鬼山に私設の鉄くず置き場を設けています彼がたまに廻ってきてくれて回収していってくれます秋刀魚133サンマです油がだいぶ抜けていました塩焼きは最後?
自分で見てから 稲穂じゃないけど 食べる程 頭垂れる 秋刀魚かな では

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.09.26(05:14) 189

加工場129朝の5時から機械の移動で製材工場のプレナを矢浜の工場へ矢浜のブレナを加工場へ据えてあった独立の手押しと送りを家具工房の方へホイスト・リフトを使って移動しました7時にいったん帰りコメダへモーニング加工場131加工場130最後のセットはワイヤーでの微調整です1人では出来ないので月曜日に東君と思っていたら楠の太聞君と岡の寿君が(友に21歳)が夕方尋ねてきて 立つとる者は親でも使えの精神で 来たものは子でも使え そのまま加工場へ連れて行って手伝って貰いました 若い人はリフトに乗っても上手い 親方月曜日半日儲けました 太聞君・寿君今度 美味い物でもご馳走します手摺125賀田の現場は岩本氏も終わり昇君が器具を着けたら あ 忘れ取った建具屋さんもまだやえらいこっちゃ 出来ているので早速忘れずに電話 後はチームジュリアナの掃除で終わり

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

矢浜工場から八鬼山加工場へ引越し

2016.09.25(03:29) 188

積み込み119矢浜工場に設置してあったパネルソー(切断機)を加工場へ移動します3人掛かりで狭い中加工場へなかなかたいしたもんです設置場所120 設置場所です設置状況121クレーンで下ろしキャスターの着いた架台を操ってチェーンブロックで吊り上げて金テコで微調整手馴れたものでした設置完了123この通り素敵に設置下もらいました 親方? 椅子に座って見ていました移動後124矢浜の工場広くなりました 今度は加工場が狭くなって来ました 親方 加工場って言い寄るけど仕事できるん 甲斐 大工小屋も八鬼山へ 建てるつもりや 人生おもしろなってきたy 忘れとったy  今回移動してもらったのは 伊勢のカワイ機械屋さんでした 木工機械をあっかって三重県中廻っている会社さんです  

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

やきとり 嶋家 の 筋

2016.09.24(05:22) 187

スジ109駅前のビオラビルで夕方打ち合わせがあり行って打ち合わせをしていると匂いが プーン と晩のおかずにとちょっと小さくなった(一本一口で食べれるサイズ)気がしますが 親方にとってはうなる美味しさです東君も好きで店に行ってほっといたら全部食べたる勢いです朝食110カロリー111血を抜いてさあ朝食です9時前には食べられます尾鷲やっだ11時ぐらいでしょう定番のレタスサンドイッチと鶏五目おにぎりです392カロリー頭にセブンイレブンノアイスが横切りました考えた末誤褒美113おにぎりは昼にと持ち帰ってあずきアイスを至福のときです昼には尾鷲に着きますトンネル15尾鷲南へとトンネルを抜きにかかっていましたこんな高い所に現場事務所を構えていました外部117浜野氏の現場です 矢浜ベース 外は板金屋さん貼れます 浜野氏中の内装に入ります 浜野氏は土日は休みです 体をたいわってください 75歳ないし80歳まで頑張ってください よろしく





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

賀田の現場訪問

2016.09.23(01:54) 186

岩本氏6仕上げを貼るためのパテ処理の真っ最中です岩本氏頑張っています祐きゃん107祐きゃん天井貼りほぼ落ちました押入れ105東君は押入れの棚を付けていました完成まじかです



親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ネットで新潟より

2016.09.22(05:44) 185


新潟より102ネットで木工機械を購入しました昼前に着き八鬼山へ案内ですウタシロ氏101新潟より103新潟より104 まず降ろす前に支払いを終えて確認したもらってから荷卸に入りました素敵な機械が出てきました仕上げ盤108 親方 設置する場所も用意してありリフトで降ろすと同時にセットです 段取り GOOD
設置終りました錆び止め99塗装中100現場訪問ジュリちゃん八鬼山で機械に錆び止めを打っています古い機械ケレンして塗装です古くても手を掛けると愛着が沸き 仕事が楽しくなります 後は上に 仕上げ塗装です 天気になってから


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

あずきもなか297カロリー

2016.09.21(05:31) 184

あずきモナカ97津の三重大へ台風と一緒に行ってきました脳のMRIの検査です着いたら傘が飛ぶ行きよいでした帰りの楽しみです本当に美味しい誤褒美です 字がちがいますか?解体95解体96まだまだガラの排出が進んでいました本当に大きな現場です雨でほこりもせずやっていました破裂84家のミニの油圧ポンプが裂けてしまいました作業中断で祭日が重なったため修理が出来ません生かされて70本当に感謝やね 親方は今週は忙しい週です今日はネットで購入した機械 超仕上げ鉋盤が 新潟から昼ぐらいに届きます ポトアップしますので ごらんください 素敵な機械です


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.09.20(03:27) 183

外壁91賀田の現場です外壁が進んでいました鋼鈑も素敵な成型で進んでいます親方サイディングはノーグットですこれから丸京は鋼鈑で進みますLGS下地92中に入ってみました天井下地ですLGS(軽量下地)です中は鉄と木のコラボレーションです大きい部屋はこれに限りますジプトーン93化粧天井材です壁と一緒のしたじにして丁尺シートを貼ってもいいし今回は予算的に化粧ボードを貼りました車庫94浜野氏の現場ですガレージの間地切の仕事を頂きました 所ジョージさんの 世田谷ベースを真似て丸京の矢浜ベースに仕上げたいと思います随時訪問してポトアップしますのでご期待を またまた宵の口に寝たので起きてしまいました今日は台風に追われて津へ昼から行ってきます6時ぐらいには津は台風の目の真ん中です さて どうなるか 




親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.09.19(01:49) 182

秋刀魚85ヒグマさんからサンマを頂きました早速秋刀魚862匹焼いてお腹だけあとはジュリちゃんにバトンタッチです嫁90その頃ジュリちゃんは下でともだちといっぱい会ですローマ字87ノートのパソコンを使い出して親方ひらがな打ちでやってきて言語バーの変換がわからずえらいこっちゃ ちっかい字のローマ字打ち方がわからず検索してコピーして54歳と7ヶ月から勉強 甲斐 これまた えらいこっちゃ 朝から ノートを岩本通信へ持っていって見て貰うy  宵の口はよ寝たもんで起きてしもたy 何時に寝むたなるんやろ




親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

フィリピンで現場訪問

2016.09.18(05:19) 181

ベース152近くで家を建てていたので思わす立ち止ってしまいましたベースも手堀・足堀で人海戦術です終ったら道具もほらくりで鉄筋144骨材113ブロック143シュート153立ち上鉄筋の太いところだけ型枠で柱を作って後はブロックと鉄筋でまいこまします がいなブロックの数ですモルタルも手練でねっけはっけででも奥のような立派な家が出来ていました





親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

忘れた頃に土産話

2016.09.17(06:05) 180

トォテル君104 セブからマニラに帰ってきてトォテルくんの家へ雑貨屋をやっていました美味しい鳥屋があるので晩ご飯をご馳走すると言うことで連れて行ってもらいました 着いた矢先はKFC98.jpg ケンタッキーでした笑いが止まりませんでしたKFC100.jpgはずれのない味KFC101.jpg こちらではご飯もついていてご飯と一緒に頂きます マサラップ 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

内装下

2016.09.16(04:30) 179

かべ下地80壁のPBを貼って天井を貼って内装(クロス)屋さんへバトンタッチです先が見えて着ました天井下地81 LGS下地ですこれにジプトーン(化粧ボード )を貼って天井は仕上がりです昇君83加工場です200v(動力 )の電源が昇君の手によって引き込まれました これで 中島みゆきの 時代 の歌に合わせて ♪ 廻る 廻るよ 工場が廻る ♪ 加工場 オールナイトで レッツゴーです 苦情を言ってくるのは 鹿君と猪君ぐらいです 




親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジュリアナ農園

2016.09.15(04:50) 178

落花生72落花生の収穫です なかなか落花生73この通り落花生74大きな種類の落花生を植えたのか 小さいほうは普通サイズです


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.09.14(04:00) 177

天井下地賀田の現場黒の祐規也さん天井の下地を組に来てくれました助かります武田君76続いてプレカットで床板の加工をお願いしています杉板80枚武田君の出番ですモルダー78このように機械に入れたら四面削って加工77出てきます掃除を考えたら作業時間5/1で済みます便利な機械です今日午前中もらいに行きます海老と魚79親方の晩ご飯ですジュリちゃん熊野の接骨院の帰りにモスで海老と魚買ってきてくれました たまには ハンバガーも マサラップ



親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

手摺設置

2016.09.13(05:11) 176

手摺71手摺設置しました玄関階段タイルも入りあとは修さんです努力する人は42ええ 詩ね

http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new&fileno=1940945#

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.09.12(05:32) 175

コメダ63散歩から7時に帰って速攻でコメダへ前のおばさんに卵を剝かして日曜日の始まりですそまカツオ64帰ったらヒグマさんがそまかつおを持ってくれました新鹿68夕方涼しくなったので新鹿の現場へ養生ベニヤを回収にチームジュリ現場掃除に入っています行ったら外部の仮設足場解体してくれていました晩ご飯69そまの刺身今回にんにくで頂きました唐揚げ・おにぎり・パンシットジュリちゃん友達の浜田さん運動会を見にこと弁当を用意してくれてたそうです届けてくれました東家晩ご飯頂き物で勝負しました

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

土曜屋台村

2016.09.11(05:02) 174

おかず62猪・鶏・マカロニサラダ・茂君差し入れの海老 健ちゃん差し入れ虎の尾で始まりました参加者58いろんな会話が飛び足出し最後は山口組・神戸山口組の話になります今回は親方も強くてウイスキーの水割り2杯5しゃくを2杯計1合2時間半かけて飲みました皆でカレンダーを見ながら来月の予定を組んで8時45分解散もぐらさん59モグラさんです彼の総指揮で屋台村 縦一列です 右向け・左向けはありません

親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

引越し

2016.09.10(04:12) 173

荷物54お願いしていたかばんが完成しました早速引越しです親方のかばんの中身です カメラ・救急箱・目薬・カード入れ・筆記帳・財布・小銭入れ・ハンカチ・ティシュ・虫眼鏡 後 電話・メガネとりあえずこれだけ持ち歩いています引越し57今回は中・外にポケットをお願いしました中は筆記道具とハンカチチィシュ外網ポケット56外は携帯とメガネ網にしてもらって電話がかかってきてもよく聞こえるように反対は車の鍵を入ります 嫁 もう使うんかい 使うために作ってもろうたんじゃろがい もったあない 仕事用と分けろと言うが しっぱり引越しせなかんわ 汚れたら 洗え とひと言よって亭53朝のうち積木整形へ背中のMRIを撮ってもらいに入るのも上手になったy ちょうど昼前コケコッコ共和国でランチセットメニュー52ランチセット1人前\500-店員のおばんが卵かけご飯も食べろと言うがそないも食べれんy とひと言焼き番51二人で美味しく頂いて帰ってきました 


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

頂きものに感謝

2016.09.09(05:27) 172

よこわ47ヒグマさんからマグロの子を頂きました一味違います 晩が楽しみです手摺40賀田の玄関の手摺です持って行って取り付けてもらいますブラケット41小屋根のブラケットです加工場の北側に付けみかんのコンテナに焚物をためます薪ストーブ用に備えます彼岸花49暑さ 寒さも 彼岸まで 彼岸花です ちょうちょが止まって食事をしていますが? 秋のそこまで刺身50刺身にしてくれていました塩分控えめ心にしてご飯で頂きました マサラップ サラマッポ


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

賀田の現場

2016.09.08(04:39) 171

小屋根43玄関の小屋根の付後は板金屋さんですユニット45中に入るとシステムバスを組んでくれていました城阪゛からきたそうです床貼り44東君 床を貼っていました 親方初めて上に上がりました 上は上履きの履物で作業していますので親方は裸足で 綺麗な現場でした

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

頂き物 青アジ

2016.09.08(04:31) 170

青鯵39ヒグマさんから青アジを頂きました晩ご飯が決まりました刺身46刺身定食でした ご馳走様


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三重大から伊勢日赤へ

2016.09.07(04:45) 169

解体35朝から2つの病院廻りです午前中に2つ三重大は24時間ためたしっこを持って検査へ先生に前抜いた血液の結果を聞いて終っておきん茶屋で下りずにそのまま伊勢日赤へここは7月の頭に目のまぶたを手術して貰ってそれの診察1時間遅れでついて受付に行ったら5日の10時の予約だったそうです親方1日間違えていましたそれでも気持ちよく見ていただいて目の写真を撮られて終了伊勢詣で終りましたサイデリア38日赤終って23号線に出たら昼ファミリーレストランへランチ36メニューの金額を見てびっくりばはん37おばさんのこの顔 食べて尾鷲に着いたら2時でした近くなりました 一番上の写真は三重大の解体の様子です3階からの写真です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

和尚の歌 考え中 ?

2016.09.06(04:09) 168

和尚の詩33久々に前を通ったので寄ったら貼ってなかったy 楽しみやったのに 考えよるんやろか まっとるで秋刀魚34今年初めてのサンマですテレビで高いと言っていました主婦の店で一匹で\133-だったそうです お腹パンパンです網から上げるときに肌が入るので食べるときにお腹を開いて肌を取り除いていただきます2匹分の腹を頂きました ご馳走様

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.09.05(00:29) 167

コメダ27久々にコメダ珈琲店へ7時に散歩から帰ってきて速攻でコメダ29アンを乗せて頂いてきましたそのまま賀田の現場へ裏玄関31玄関30玄関と裏の入口の階段ブロックを積んでいてくれてました玄関の手摺とタイルの段取りに入りますタイルだけで150枚ぐらい架台26載せるのを忘れていました架台の正面です品物だけ掬えますし架台ごと移動も出来ますこの鉄も解体してきた現場の鉄です粂谷鉄工さんについでに塗装もお願いしました親方が塗りにかかったらいつになるやら 今までの事を思うと何で早く作らなかったと 後悔 体力の衰え無視できません 粂谷さん何を作らされるかわからんで~ これからもよろしくセブン焼き鳥32晩のおかずはセブン焼き鳥でした 上品な味で 後 のこるは 海老チリです





親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

秘密兵器投入

2016.09.04(04:47) 166

終点23前にも紹介ましたが製材工場手動式の送りローラーを設置し転がしてきて角を転がしたらこのようにたまります7本だけ掬って架台24今回作って貰った架台へすり降ろして架台25隙間を入れたら完成 いままで積み重ねた物体をあっちに行きこっちに行き並べていましたが 重たいものを下げなくて済みます 今から天日乾燥に入ります 使う頃には目方も3/1ぐらい減るでしょう では 杉君 またあうひまで天そば21 嫁さん終って先に帰ります 帰りしな 何食べる~ 蕎麦を言うと 天ぷらも添えて 頂きます

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

カロリー気にしてコンビニで食べ歩き

2016.09.03(00:20) 165

朝食18松阪へ用事で朝食ですいつもパンだけですがこの鶏五目が美味しくてついつい買ってしまいましたカロリー17おにぎり176カロリーパン239カロリー計415カロリーです1日1800カロリーを目指していますアイス19セブンイレブンのテレビにも出たアイスです前も紹介しましたマンゴを嫁に押し付けて親方はあずきもなかあずきもなかのもなかがパリパリで中身も品のいい甘さ 問題がひとつカロリーガ300えらいこちゃ ちなみにマンゴは200弱食材20アイスを買うのに冷凍庫を覗いていたら中にあったのでおかずにと3品昼に尾鷲に着いたので一品ハンバーグを食べたらなかなかレストランへ行かんでもええy ちなみに 車のトランクに発泡スチロールを積んでいます



親方のひとりごと


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

曲がった背骨を真っ直ぐに

2016.09.02(05:15) 164

整体8熊野の金山にある紀州治しさんにお邪魔しました親方の背中曲がっています整体12院長 親方の背中を理解してくれているので背中をベースに集中的に治療してくれます 整体6ここにうつぶせになってよだれかいてもええように整体7こんな感じで治療が始まります整体15子の椅子に抱かえるように座り治療です二週間に一度のペースで通うっています 身も心も背中もまっすぐに裏玄関1玄関16格子3現場か成体か?熊野へいく途中に現場があるので賀田の現場は建屋に入る階段をつけて貰っています新鹿は格子を付けて足場解体準備が出来ました順調にすすんでいます



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

加工場電気点灯

2016.09.01(05:20) 163

加工場63加工場に100Vが来ました少々暗くなってもだいじょうぶで゜す暑さ対策に天井にこちらに2台あちらに1台系3台つけてもらいました扇風機の下に座ったら次へ進みません仕事の他に62うむ~ 好きなこと? しいて言えば 食べる事なか さあ 9ん月に入りました暑さはだいぶ和らぐと思いますが暦も後4枚です 頑張って行きます

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年09月
  1. 和尚の詩(09/29)
  2. 0.5m3打設に大型(09/28)
  3. 古物回収人 龍さん(09/27)
  4. 親方の日曜日(09/26)
  5. 矢浜工場から八鬼山加工場へ引越し(09/25)
  6. やきとり 嶋家 の 筋(09/24)
  7. 賀田の現場訪問(09/23)
  8. ネットで新潟より(09/22)
  9. あずきもなか297カロリー(09/21)
  10. 現場訪問(09/20)
  11. 親方の日曜日(09/19)
  12. フィリピンで現場訪問(09/18)
  13. 忘れた頃に土産話(09/17)
  14. 内装下(09/16)
  15. ジュリアナ農園(09/15)
  16. 現場訪問(09/14)
  17. 手摺設置(09/13)
  18. 親方の日曜日(09/12)
  19. 土曜屋台村(09/11)
  20. 引越し(09/10)
  21. 頂きものに感謝(09/09)
  22. 賀田の現場(09/08)
  23. 頂き物 青アジ(09/08)
  24. 三重大から伊勢日赤へ(09/07)
  25. 和尚の歌 考え中 ?(09/06)
  26. 親方の日曜日(09/05)
  27. 秘密兵器投入(09/04)
  28. カロリー気にしてコンビニで食べ歩き(09/03)
  29. 曲がった背骨を真っ直ぐに(09/02)
  30. 加工場電気点灯(09/01)