タイトル画像

開店

2016.11.30(06:48) 231

開店花128開店のお祝いの花をしましたが店が違ったらこうも違うのでしょうかまあ無事間に合いましたゆ129お店の名前は ゆ 一文字だそうです 昼からカラオケをやっているそうですくらべる130人のことばかり考えるもんでかいな 


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

素材ゴミをクチツボへ

2016.11.29(03:53) 230

素材ごみ127素材ゴミを尾鷲市の清掃センターへジュリちゃんに紅葉を見がてらドライブへ誘いましたが終っていていまいちでしたグラタン18カロリーの高い晩ご飯です でも美味しいチョコレート17舟瀬の英二君のタイの土産ですこれまた糖分の高い食べ物です血糖値が上がります前までばりばり食べていましたが今は一カケラを銀紙に包んで10時と3時の休憩にかじるのに持ち歩いていますほかに休憩時間に頂くのはところてんこれはカロリーがありませんたいへんいいおやつです

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.11.28(06:21) 229

矢ノ川上123 4時過ぎまで2階から降りずごろごろ雨の中散歩へと八鬼山へ矢ノ川の堆積工事を楽しみにしていますずょうずにすき取りをしています矢川下122どれぐらい取るのか楽しみです棚124東君休日返上で加工場の棚を作ってくれています整理整頓です五目そば125豚の天ぷら126先週と同じ晩は宝来さんへと先週チャンポンを食べながらメニューを見ていたら五目そばが頭から離れず食べに行きましたすごいボリウムでしたジュリちゃん定番のゴモクチャーハンの豚肉の天ぷらを注文2人でつついて晩ご飯は終りました来週は揚げそば来週も宝来さんへいくで~ 

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

店舗完成

2016.11.27(07:47) 228

高濱建具屋さん120玄関の建具を付けて完成ですボトル棚119カラオケをつけボトル棚を設置して完成しました火曜日開店だそうです

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ビオラビル店舗改修

2016.11.26(06:09) 227

昇君115昇君が最後の仕上げに入ってくれています太田さん118太田さんも休憩室の壁追加で塗ってくれています素敵な色です 明日日曜日に神父さんがお参りに来てくれるそうで今日中に仕上げますぎりぎりセーフです東君116東君あっちもこっちも現場掛け持ちで倉庫の方ブロックの基礎の隙間を埋めていますこれで完成です矢浜の車庫も終ったし方々の現場が終ってきます


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.11.25(06:17) 226

太田さん111東君が作った店舗の棚を収さんが色を付けてくれています出来次第設置です坂本さん113矢浜の現場です補修のアスファルト仕上げて完成ですアスファルト114このような積み込み状況です3.5トン3回に分けてもらいに行きました東家の三姉妹112ひなたぼっこです 

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

頂き物に感謝

2016.11.24(03:05) 225

そまかつお103 大曽根のヒグマさんからそまかつおを頂きました刺身110ジュリちゃん刺身をしながら脂のっとるのっとるの連発でしたしゅしゅとふって頂きました ご馳走様岩本氏104現場の方は岩本内装さんが内装工事に入ってくれています天井105天井は空です磯部さん109岩本氏の友達の磯部さんです岩本氏が忙しい時いつも手伝いに来てくれています今日終るそうです後は電気器具設備器具ボトル棚を付けて終了です あと少しです

親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

津へ出張

2016.11.23(06:09) 224

解体99三重大の整形へ血を抜いて9時から9時30分までの予約 6時に出て帰ったら11時15分でした時間的に昼は家でしばらく津への出張はありません
3階の採血室の待ち廊下から解体現場が真下です親方の楽しみの一つです重機の数が増えていました弁当100 5時からプレカットノ役員会でした弁当が出ます俵屋の幕の内弁当です理事長102プレカット協同組合の理事長です 野中の徹さんです機械搬入に大きな頭を悩ませています ご苦労様です 理事長から親方の写真がピンボケと指摘を受けました 理事長貴方の写真は男前に写っていますよ 

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジュリちゃんの現場

2016.11.22(05:22) 223

丸太を転がし93羽柄取りをしています製品を転がして丸太94最終地点へと運びます楽に出来るよう工場を改造していっています今のところ順調です終点96丸太の太さが違うので製品の大きさも95mm*110mm*130mmと3種類出来後はリフトで捌き種類ごとに乾燥に入ります この頃ボケとる写真が多いけど親方手ふるんかいな?

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日 夕方編

2016.11.21(04:14) 222

棚89東君昼まで棚作り昼から休みです紅葉90親方あっちでうろうろこっちでうろうろと加工場の紅葉も色付いてきました ごらんあれ 晩何食べる む~ と考えて 宝来へ食べにいこかと意見が一致五目チャーハン92チャンポン91ジュリちゃん五目チャーハン 親方チャンポン 本当は今年長崎へ旅行へ行ってチャンポンを食べる予定でしたが地震の関係で北海道へ変更して食べれず 東京のチェーン店リンガーハットチャンポンと揚げそばよくテレビで見ますのでチャンポンが頭から外れず宝来へ親方本場の味は知りませんが宝来さんのチャンポンで満足 よう考えたら何で宝来さんにチャンポンと揚げそばあるんじゃろ 今度聞いてみよ 今度は揚げそばです こなん日曜日でした

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.11.20(08:18) 221

今コメダから帰ってきてほやほやの更新です久々にコメダ珈琲店へ変わらぬメニューで朝食を矢ノ川85矢ノ川86矢ノ川の工事です橋から上の風景です昔の底の躯体が見えてきました2mは蓄積していたのでしょう矢ノ川87これは橋の下側ですこれまた2mたいへんな工事です朝散歩の途中なので土木の工事ですが楽しみです取った土砂を埋めるそうですが骨材として保管して骨材屋さんに買っていただき三重県の財源にしたらと思いますが なかなかでしょうかRIMG007クラウン1何年か前のトヨタクラウンのテレビのコマーシャルで出ていたピンクのクラウン走っているのをはじめてみまして 思わず 1枚

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

太田さんの現場

2016.11.19(05:22) 220

太田さん82駅前の店舗塗装工事に入っています玄関84橋本の社長が喜ぶような色です ラベンダーカウンター83カウンターも色が乗り後はクリアーだそうですパネル80ガス・流し廻りもパネルを貼ってとりあえず木工事終了 資材道具撤収してきました 後は岩本内装さん最後の仕上げはなんと言っても昇君です 一番心配です がんばれ 昇君 東君は今日から バックヤードの製作に入るそうです はたして鈍難が出来るか楽しみです

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

高浜建具店訪問

2016.11.18(06:28) 219

建具78建具77東君の現場の玄関の建具を作って貰っています框をホウズで組んで下の板をはめ込みますて匠の技です合板じゃなく無垢の杉で仕上げますしび76ミスター しびのブロックティナさんから頂きました足が遅いので3日くらい頂きました ご馳走様メニュー72丸亀製麺のメニュー乗せるの忘れていました 今度は釜玉でもいきますか 楽しみです金のないのも79親方持ってないけど いくらお金があっても飯は日に3回歳いったら量も限られるし病院行くとお金より健康が一番と思います 親方持ってないで皆さんの頂き物で生計を立てています

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

カレーうどん

2016.11.17(05:59) 218

カレーうどん73丸亀製麺のかカレーうどんですメニューをつぶしていきます後はおろし・ぶっかけ・釜あげ頑張ります掛けうどんまき74ジュリちゃんはかけうどんに海老天井か天おにぎり 親方よりたべるy そんなんこんなんだ出た以上食事を楽しんできますカウンター75帰ってきて東君の現場へとカウンターの框が付いていました色を付けて完成です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.11.16(05:47) 217

棚68濱野氏の現場です倉庫に棚を付けて木工事完成ですカウンター69東君の現場ですカウンターを取り付けに掛かりました店舗も後少しです 親方あんた現場わい今日は9時45分出発 津の丸亀製麺へカレーうどん食べに行くんじゃい

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

甫母へ視察

2016.11.15(06:06) 216

ほぼ64㈱ビオラさんの依頼で甫母の現場へ行ってきました仕事の内容はプレハブ1スパに引っ付けるにあたっての作業でした引っ付けてから壁の解体・補修の見積もりでした早速見積もりです店舗66帰ってから東君の現場へ外の壁を貼っていましたあとはペンキで仕上げです

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.11.14(06:12) 215

店舗58東君の現場です休日出勤でガンバッテくれています店舗59中もカウンターの骨組も出来て天板の準備ですもも61昨日は朝から3時半まで家から2階から降りませんでした下りて東君のげんばに行ってそれから散歩です下で離してももちゃんの大小便 失礼 気持ちいいですか~もも62工場まで走ってきますももちゃん上の県道を眺めていますみかんゆず63みかんとゆずは車の扉を開けておくとこのように乗って帰りを待っていますがももを乗せるのが厄介です乗ってくれますが時間がかかります こんな調子で親方の日曜日は終りました


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.11.13(07:55) 214

モーニング57寒いので出不精になりコメダに行かずに家でのモーニングですおがこ56昨日はおがこの掃除でした写っている塩ビパイプが詰まってしまいおがこ部屋へおがこが送れません解体して掃除ですジュリちゃん55おばさん頑張ってくれました サラマッポ今までと54同じ道でええと思っとる人もおるで~石橋を叩いて渡ると言うことばもあるし 違う扉を開けてうまくいく人と上手くいかない人もおる どないしたらええんど 失敗を恐れずに行けと言うこと甲斐 和尚

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

矢の川現場訪問

2016.11.12(06:10) 213

矢川51尾鷲の矢の川二級河川県の工事で 上から東美さん紀南さん丸昇の9千万ぐらいかけてスキトリをします親方散歩と工場へ行くのに何回も通ります土木の現場ですが見るのが楽しみですリアルタイムに載せてきます矢の川52橋の上ですここを上手に整備して泳ぐところに整備したら尾鷲市民の憩いの場となるでしょうそまかつお53ヒグマさんからそまかつををまた頂きましたアズマ家頂き物で勝負です ありがたや 今日は製材のおがこが詰まってジュリちゃん掃除です えらいこっちゃ 朝からおがこまみれです

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

2016.11.11(06:06) 212

丸亀45肉たまあんかけ47かけうどん46 予定通り11時半に入りジュリちゃんはのぼりの新作品肉たまあんかけ親方は掛けうどんにねぎと天かすはただ お稲荷さんとイカの天ぷらをチョイスして頂いてきました今度はカレーうどんその次は釜玉うどん決定です解体48現場訪問です解体工事進んでいましたガラパゴスコンクリート砕く機械()黄色の機械ですガラを入れて再生砕石を作りますいったいどれだけ出来るやら鯵鯛50岡の耕作さんが釣りに行って鯛と鯵を届けてくれました 人は見かけによらん 釣りなんかするんですね刺身15立派な鯵でした しょうがを載せてスプレーをふっていただきました 今日の昼も頂きます 耕作さんご馳走さん

親方のひとりごと


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

頂き物に感謝

2016.11.10(06:24) 211

そまかつお42大曽根のヒグマさんから丸々太ったそまかつおを頂きました 晩のおかずが出来ました刺身44 刺身にしてもらって塩分控えめの親方は減塩醤油のスプレーで頂きました ご馳走様LGS43.jpg現場の方はLGSの間仕切りも終わり開口枠を付けにかかります 東君の出番です 親方は2週間ぶりに三重大へ行ってきます11じ半ごろ丸亀製麺に着くように また新しいメニューを宣伝していましたさあ何を食べるか楽しみです では

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

志摩海老

2016.11.09(05:45) 210

海老38ペンキ屋の収さんから志摩海老を頂きました晩の楽しみが出来ました海老40親方は刺身で頂き海老41頭を蒸して身をはさみで捌いて食べていました 収さん ご馳走様差しかけ39現場の方は倉の谷の差しかけの壁貼りに入っています耕作さん雨が降って来たのでにげて行きました たのむで 耕作さん 逃げていく耕作さんの後ろ姿が売写っています

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.11.08(05:32) 209

床組36飲食店の改修工事です床組の状況です終ったら真地切に入ります差掛け37倉の谷の現場です刺し掛けです後は岡作工業さんにお願いしました本機35ここに例の背割機を納めます が 素直に収まらないため土間をはつらなければなりません 修やんにお願いしますテーブル34背割機をつけるとテーブルは使えないので撤去です



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

8th

2016.11.08(05:23) 208

床組36


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

背割機

2016.11.07(06:11) 207

楠33 製材部で柱に背割をする機械を楠さんに譲って貰いました角材を引き終わったら本機の向こう側据えます田中23このように丸鋸が出てきて柱に筋を入れてくれます 据えるにあたって工場をの土間をはっつて入れる段取http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new&fileno=2545072#りです 楽になるで~

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

11月屋台村

2016.11.06(05:51) 206

参加者30 月に一回の屋台村ですめっきり寒くなってきましたダルマストーブ全開ですおかず26鮎27おかずです鮎は鮎焼器で1時間30分かけて焼きます モグラさん29モグラさんちょっとピンボケ土間打設19現場の方はビオラビルの店舗は土間の打設です車庫25こちらも車庫の土間を打ちました修さん矢浜~駅前を行った来たの移動でしたご苦労様

親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

屋台村のおかず

2016.11.05(05:51) 205

あばら14 猪のアバラを頂きました解体15 スペヤーリブにします親方解体にしていたらあばら17任せなさいと手を上げて来ましたバトンタッチです解体16手馴れたものです屋台村のおかずが一品できました自然薯13そないしていたら今度は中学校の下で畑を作っているおじさんが自然薯を持ってきてくれましたこのおじさんは解体してきた畳をもらってくれる方でたいへん助かります 前にも風呂桶を4つもらってもらいました 屋台村のおかずが出来ました修やんいわく厚めにスライスして焼いた塩をふって食べたらいいそうです2品目が出来ました

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

店舗改修工事

2016.11.04(05:30) 204

GL工法9 東君の現場です壁を貼るのにGL工法で貼っています先生は相賀の修やんで今度は床をかいていきます積み込み10 楠製材さんで加工してもらった一次製品を運搬して貰っています 楠の社長自ら積んでくれています乾燥11 計9回の運搬です一次製品は物体が重いので2年ぐらい写真の羽柄は薄いので半年も乾したら加工します ひと段落ですいい言葉は12 伸ばすもつぶすも言葉一つと言うことやね  精進します

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

賃加工

2016.11.03(05:38) 203

6m製8 6mの製品です入院で挽くまもなく楠製材さんにお願いして引いて貰いました5m製品6こちらは5mの製品です端柄7側で取れた羽柄です5mと6m5mは3mにカットして6mは3mか4m顔を見ながら まあ 重たいので乾かしてから製品にします とりあえず乾燥場へ 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.11.02(05:40) 202

解体2 三重大解体工事ですまだまだ終りそうにないです朝食12人の朝食ですカロリーを計算しての朝食です味噌4塩チャーハン3帰りはちょうど12時になったので気になっていた丸亀製麺のぶっかけと掛けうどんを食べに行ったら外まで並んでいてあきらめもう一つ気になっていたどさん子の味噌と塩寄ってきましたばはん5ラーメンは二人で半分づづ楽しみますチャーハンはジュリちゃんです ないと思い出すのが尾鷲のどさん子です すきゃった 親父は かわっとったけで 


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年11月
  1. 開店(11/30)
  2. 素材ゴミをクチツボへ(11/29)
  3. 親方の日曜日(11/28)
  4. 店舗完成(11/27)
  5. ビオラビル店舗改修(11/26)
  6. 現場訪問(11/25)
  7. 頂き物に感謝(11/24)
  8. 津へ出張(11/23)
  9. ジュリちゃんの現場(11/22)
  10. 親方の日曜日 夕方編(11/21)
  11. 親方の日曜日(11/20)
  12. 太田さんの現場(11/19)
  13. 高浜建具店訪問(11/18)
  14. カレーうどん(11/17)
  15. 現場訪問(11/16)
  16. 甫母へ視察(11/15)
  17. 現場訪問(11/14)
  18. 親方の日曜日(11/13)
  19. 矢の川現場訪問(11/12)
  20. (11/11)
  21. 頂き物に感謝(11/10)
  22. 志摩海老(11/09)
  23. 現場訪問(11/08)
  24. 8th(11/08)
  25. 背割機(11/07)
  26. 11月屋台村(11/06)
  27. 屋台村のおかず(11/05)
  28. 店舗改修工事(11/04)
  29. 賃加工(11/03)
  30. 現場訪問(11/02)
次のページ
次のページ