タイトル画像

餅つき

2016.12.31(06:37) 257

>8時ぐら始まりました餅つき1248時ぐらいから始まりました餅つき127子供・女性も参加です餅つき125突き上がった餅はこちらでちぎります餅つき128普通の餅とあおさ海苔を混ぜての餅を2種類つきます 正月用の餅が出来ました 今日は墓参りに行ってから八鬼山でごそごそデス 





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

豚の塊

2016.12.30(06:18) 256

豚116製材のおがこを取りに来てくれる野田牧場さん毎年お盆と正月前に豚の塊を頂きますいいおかずですフライ121早速トンカツに牡蠣のフライは舟瀬君がイブにもって来てくれた牡蠣蒸して身を外してフライにしてくれましたが?な感じ薪ストーブ119薪ストーブ20今年初めて薪ストーブに火を入れましたさすがにあったまりますあずきモナカ122ヒグマさんの奥さんのブログで紹介の伊勢茶あずきモナカ なんにせよ あずきモナカに目がない親方は早速ジュリちゃんに買ってきてもらいジュリちゃん1個は多いと半分だけちぎってくれました 後半分は今度のことだそうです餅つき118さあ 今日は餅つきです用意万端ジュリちゃんもう下で火を焚いています親方も着替えてしたにいきます
 






親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

㈱橋本組の忘年会

2016.12.29(08:11) 255

社長113㈱橋本組の忘年会に誘われてよばれにいってきました社長が抱いているのは長女ののぞみさんの息子社長の孫に当たりますちなみにたっているのがのぞみさんです素敵な正月が迎えられるでしょう肉111忘年会の場所はからし亭去年もここでよばれました美味しいお肉がたくさん出てきます食べるのに一生懸命 頑張りました岩本氏世古氏114岩本氏と世古氏です高校の同級生だそうです加工場110現場の方は加工場の壁を貼りながら足場を解体していっています親方は製材の方で木をあらけています 寒いから火を焚いての作業です



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ダクト工事

2016.12.28(06:17) 254

ダクト107おがこを送るダクトですこのたびインターチェンジをつけました背割機を設置するに当たっての準備ですがつけてテストしたら吸い込まなくてはいけないのに反対に出てきてしまい?鈍難 課題が増えましたダクト106地下に入っているダクトです疲労してこのように腐食して穴が開いて地下がおがこでいっぱいですこの際カットして直しました たまに蓋を開けて見やんとえらい目に合うY ジュリちゃん地下へ入ってダクト外すの上手になったY 親方上から命令です味噌煮込み109味噌煮込み108シミ炭から味噌煮込みうどんを頂きましたうれしい頂き物です早速いただき親方スタイルは麺はやわらかめ30分かけて焚きます 美味しく頂きました後は正月用ですなまけ心に102 宮の上の高芝とみさんが読んだ詩かいな 素敵な詩や 尾鷲弁で言うたら たかなし先生やな 付ける薬はないy


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

松阪中央病院

2016.12.27(11:53) 253

松坂中央104今11時半松阪中央病院から帰ってきましたここの病院にも厄介になります三重大にない検査機械がここにあるそうですこの前いった岐阜ここの病院も最新兵器があるので三重大から回されました  まあ体が治るんであれば どこえでも行きます孫つれて78こどもをだしにお母さんの臨時収入 子供がもらったお年玉お母さんもほかの子供に上げなくてはいけないからと 取り上げるんでしょうね


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

筋交製作

2016.12.26(05:54) 252

筋交89 13cmの小丸太を購入してWソーで羽柄をとりながらはじめての試みです110×50にあら引きします上手くいったら下地材が4枚端柄90 このように羽柄で下地材が取れました端柄材99耳を突いて巾を決めます初めての試みうまくいきました野田牧場98 ちょうどおがこ部屋がいっぱいなので野田牧場さんに引き取りにきてもらってすっきりして新年を迎えられますチキン100タルト101 クリスマスのデナーです鳥一羽解体してから写真を撮るのを忘れて解体後一枚この鳥どっかからもらったそうです 味 ? 貰って文句を言うんじゃないけど 親方の口にあわん 普通のモモをショコショウふって鉄板でソースをかけて食べるほうがよっぽど美味い ちなみに東家のケーキは毎年タルトを買います 手菜訳で文句を言いながらクリスマスが終りました

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

メリー・クリスマス

2016.12.25(07:43) 251

イブ91ジュリちゃんの飾り付けで始まりましたおかず92焼肉・おでん・刺身・マカロニサラダ・牡蠣で始まりますイブ95計12人のクリスマス・イブですイブ97矢沢ファンがたくさんいて矢沢の話で持ちきりです 茂君 引き語りで矢沢の歌を一曲披露してくれましたモグラさん94今年最後総支配人 モグラさんに〆て貰いました
では皆さんメリークリスマス




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

向井のこうこ

2016.12.24(06:29) 250

<こうこ38向井から漬けけたこうこひと樽頂まし正月用です細かく切って青海苔をまぶしてそれとサンマのカンピンタンこれほどの究極のランチはありません今年からはあまり食べられないでしょう 残念 漬かって来たら3人いる名古屋の叔母にも送りたいと思います平爪88バケットに鉄板溶接で平爪にしてもらいましたちょっと長すぎたかな? まあ ええか 来年はこれでかっからかすで~動き出せば68どうぞと 誰も開けてくれへんで~ 自分で ぶち破ったらな 和尚 今宵はおじさんたちの クリスマス屋台村です メリークリスマス
 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

岐阜美濃加茂市へ

2016.12.23(05:48) 249

病院86美濃加茂にある木沢記念病院です本体の塔です今回ナビがビチバチと案内してくれました片道200㌔行きは時間半帰りは3時間400キロ走ってきました病院85隣接している横の塔が検査専門の塔です待合82待合83ジュリちゃんキヤスターつきの椅子が気に入りころころとランチ84ディナー87ランチは本体の7階にあるレストランでじゅちゃんカレー・親方ラーメン 共に370円帰ったら7時前ご飯があると言うのでホットモットによっておかずだけ朝の2時から夜の7時まで頑張って走ってきました






親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

差しかけ&サイドステップ

2016.12.22(01:44) 248

小屋根79入院中現場の進み具合は電話確認なので帰ってきたら2階に上がらず現場へと加工場の横へ差し掛けをといつぞや粂谷さんに作って貰っていたブラケットを東君取り付けて屋根材をはる準備をしてくれていましここへはコンテナに焚物をためる予定です年内完成ですステップ80ステップ81留守の間忙しい粂谷さんが1日手が空いたと電話がありすかさず東君に電話を入れ手元で残り3台のリフトのサイドステップを付けて貰いました4台全部付け終わりました乗り降りが楽になりました東君手元で目を焼いたそうです手菜訳で仕事の楽しみが増えました 今日の更新は無理かと思いましたが出来ました それではぼちぼちと岐阜美濃加茂市木沢記念病院へ行ってきます ジュリちゃん出発進行




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ただいま

2016.12.21(19:12) 247

ドトール73迎えに来てもらいました親方は病院食ジュリちゃんはないので1階のドートル言うお店でローストビーフサンドイッチを買ってきて昼食です三重大1階にローソンとドートルが並んで店舗を構えています前々から気になっていたお店です約40日入院していましたが初めて2口ジュリちゃんから頂きました 美味しかったです解体71帰る前ににと解体現場の見学です3階の採血室の前が一番よく見えます素敵になっていました 地中梁も掘り出しておったy さすがスーパーゼネコン竹中工務店アイス75帰りにセブンイレブンによってアイスあずきモナカを買いになかったので焦がしキャラメルのアイスアイス77アイス76かじりながら焦がしキャラメル はずれ はずれ 大はずれ ジュリちゃんのアイスを一口もらって これまた 大はずれ 文句を言いながら帰ってきました 明日は 2時に出て岐阜の美濃加茂市の木崎記念病院へ行って来ます 車で愛知県を抜けるのは初めてです ナビ? 古いので役にたちません では行って来ます




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.12.18(12:29) 246

コメダ66恒例のコメダ珈琲です小倉あんを注文パンにのせていただきました加工場69加工場です東君暇をみつけてははってくれています上の部分は明かり取りのポリカをはります大きな開口部分は木製のハンガードアを付ける予定です いつになるやら肉飯61酢豚定食60ここしばらく中華にはまっています日曜日の夕方行くのですが3時に病院へ帰るので土曜の夜来ました親方 肉飯 ジュリちゃん酢豚定食を頂いて帰ってきました ごはんを型に入れるの探しにいかなかんな ちょっとお気に入り 手菜訳で今度の更新は21日でよろしく




親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

一次退院

2016.12.17(18:01) 245

刺身定食50牛皿定食51一次退院で土曜日の昼帰って日曜日の3時に帰ります三重大の病院食です刺身定食も出ますし牛皿定食も出ます美味しく頂きました帰って早速現場周りです外溝55新鹿の現場外溝工事です洗い出しの土間ですすき間に竜のヒゲを入れます皮剝き56皮剝き57矢野さん皮むきにかかってくれています名人です移動58川剝きをすると製品を移動しなくてはなりません東君がやってくれました矢野さんと段取りをしたそうです 親方の出る幕がありません 東君に仕事をお願いして21日まで行って来ます 得意の天井ビューです 22日は岐阜の美濃加茂市へ行って来ます





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2016.12.13(05:25) 244

服部君49丸京の経理を担当してもらっている名古屋の経理会社ティグレの服部君です3ヶ月に一回見てもらっています今年最後なので昼はおふくろで刺身定食食べたそうです修やん47修さんに上野町でブロックを積んでもらっていますこの上にフェンスの取り付けですジュリちゃん48つづいてジュリちゃんの現場です古い機械に息を吹きかけています 塗り忘れが 多くて あ そうそう 親方土曜日までブログ休みますので よろしく

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2016.12.12(06:23) 243

コメダ39夜中に2回ぐらい起きて又寝て今朝は7時半でした自分でもびっくり散歩はジュリちゃんが行ってくれて8時前にコメダへいつもと変わらぬメニューで朝食帰ってから6時半まで家からです夕方もジュリちゃんが散歩宝来43恒例の日曜 夜 宝来へ五目炒飯45ジュリちゃん五目炒飯餃子46餃子を半分づつ焼そば44親方は焼そば美味しいのは分っていましたが25年ぶりぐらいに食べましたマサラップでした宝来の麺類は制しました今度は丼もんを攻めます 日曜日は下に下りたのは2回でした




親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ステップ

2016.12.11(08:46) 242

ステップ36みかん山の倉庫の荷物の移動にリフトを上げていました前からステップの取り付け4台お願いしていましたが粂谷さん忙しくて取り付けてくれません4台だと1日ががりですみかん山から下りてくるのに粂谷さんの前を通ります無理を言って1台付けて貰いました右側の壁は燃料タンクになっておりなかなか厄介でした乗り降りが楽になりました風呂の椅子37後の3台はこのように台にひもを付けて降りるときにひもをたらして設置走る時にひもを引き上げシートの横にたまに揚げるのを忘れて走ってしまいます粂ちゃん はよ たのむで~

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

加工場で整理整頓

2016.12.10(06:32) 241

棚33加工場へ造作材を運んでいます2m~3mは立てかけ1mは棚に収納です板を細かく割って使いやすい寸法に加工して棚に収納です棚34こちらの棚の一番下はヒノキの階段の材料です集めてきたら今で60枚ぐらいあり五軒分ぐらいあります今年はヒノキの階段で攻めます愚痴35ほんまやね~

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

国市神社

2016.12.09(06:57) 240

施工前23矢浜青年団から国市神社の外策の仕事を頂きました加工22工場で加工です作業状況26荷物を上げるのに階段を50段ぐらい上がります作業状況です完成30素敵に外策が仕上がりました 正月の参拝に向けて用意が出来ました 親方は八鬼山の加工場で火を焚いてうろうろとお好み焼き31帰ったらお好み焼きを焼いていました食が細くなりました前まで一杯飲みながら1枚半食べていましたが1枚食べかねます 今日も八鬼山でうろうろデス


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

整理整頓

2016.12.08(06:43) 239

えびすや20 製材工場 矢浜の資材倉庫の整理整頓にかかっています建築では1m以下の長さはあまり使いません1m以下の物を光ケ丘のえびすやさんにもらってもらいましたここでは細かい物を作っているので役にたつでしょう弥生さんとばあちゃんです野菜を頂いて帰ってきました嫁21矢浜の資材置き場~加工場への移動です階段板トラック一車ありまして棚に並べますしばらく整理整頓です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

散歩

2016.12.07(06:21) 238

散歩19夕方の散歩です下で離して上まで走ってきます寒いので早く乗せて帰ります


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

みかん山~八鬼山へ

2016.12.06(06:50) 237

みかん山12 みかんの収穫にあたり置かして貰っていた内装材を八鬼山へ運搬ですはぜ13 みかん山~天満へとはぜの赤がとても綺麗で思わず1枚銀杏14みかん山~八鬼山へ八幡さんで左に曲がりますが正面尾鷲神社の前の銀杏が目に付き廻り道です嫁15撮っていたら嫁が口坪の清掃センターへ家庭ごみを持ち込むとたまたま通り嫁16一枚八鬼山17 朝2車昼から2車八鬼山へ運んで5月まで保管です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方日曜日

2016.12.05(07:04) 236

コメダ5 散歩へ行って7時半ぐらいからコメダへ行って朝食矢川8矢川7矢川6コメダから加工場へその帰りに 矢川の工事です楽しみの一つです上手に均して行きます 夕方の散歩まで2階でごろごろ4時過ぎに散歩へ行って一日1回製材工場と加工場を行かなあかんのじゃ 加工場で座っていたら太聞君がたまたま廻ってきて5時半まで話をしていました帰って6時になるのを待って駅前の宝来さんへ焼飯11酢豚10揚げそば9炒飯・酢豚・揚げそば ここの揚げそばは30年ぶりに頂きました 長崎名物チャンポン・揚げそば ここでいただけます 酢豚・炒飯親方にとっては鉄板です来週の日曜日は焼きそば餃子ジュリちゃんは唐揚げ定食だそうです ヒグマさんメールありがとうございました 江戸時代の俳人ですか こんな親方の日曜日でした

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

豆パン朝食

2016.12.04(07:20) 235

豆パン1ご飯と同じ180gですけどかなりボリームがありました今日は昼まで新鹿~飛鳥~賀田とこの辺一周です新鹿2新鹿~飛鳥へ山超え思わず止まって紅葉刈りです飛鳥3飛鳥の裏道にこんな素敵なレトロな建物があります建築屋として1枚ここから熊野原木へ行って月曜日が市日なので下見に欲しい木が無ありませんでしたここから賀田へ42号線飛鳥~矢ノ川峠までの紅葉街道終っていました矢川~賀田へ賀田4賀田への降り口一番見ごろでした帰ってきたら昼前でした

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

高町ムギの三色豆パン

2016.12.03(06:21) 234

豆パン142 金曜日だけ開店の高町ムギのパンですあい食いを我慢して土曜日朝頂きます180g144ちょうど180グラム茶碗一杯のご飯と同じ目方です紅葉141加工場の紅葉ですごらんあれ今日1日140朝家を出るときこの3つを頭に入れて1日終るようにします 山頭火でなんやろ
 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

野イチゴ

2016.12.02(06:20) 233

野イチゴ139八鬼山の野イチゴですあっちこっちも終ってきて自分の所の整理整頓ですトレーラーハウスの基礎もせなかんし擁壁の方塊の基礎もせなかんしどっから手つけるんどい 東君

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新鹿の現場

2016.12.01(06:11) 232

渡り廊下131庫裡から本堂へ繋ぐ廊下を取れつけなくてはなりませんここの部分に取り付けますトイレ133トイレ134トイレ135外のトイレですヒノキの板で素敵に仕上がっていました外溝132 外溝です庫裡玄関から外の便所への通路ですコンクリートを入れて隙間に竜のひげと言う植物を入れる予定です仕上がりが楽しみです あと少しです

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2016年12月
  1. 餅つき(12/31)
  2. 豚の塊(12/30)
  3. ㈱橋本組の忘年会(12/29)
  4. ダクト工事(12/28)
  5. 松阪中央病院(12/27)
  6. 筋交製作(12/26)
  7. メリー・クリスマス(12/25)
  8. 向井のこうこ(12/24)
  9. 岐阜美濃加茂市へ(12/23)
  10. 差しかけ&サイドステップ(12/22)
  11. ただいま(12/21)
  12. 親方の日曜日(12/18)
  13. 一次退院(12/17)
  14. 現場訪問(12/13)
  15. 親方の日曜日(12/12)
  16. ステップ(12/11)
  17. 加工場で整理整頓(12/10)
  18. 国市神社(12/09)
  19. 整理整頓(12/08)
  20. 散歩(12/07)
  21. みかん山~八鬼山へ(12/06)
  22. 親方日曜日(12/05)
  23. 豆パン朝食(12/04)
  24. 高町ムギの三色豆パン(12/03)
  25. 野イチゴ(12/02)
  26. 新鹿の現場(12/01)