タイトル画像

掃除の合間

2017.01.31(06:46) 289

休憩124元返しの解体が終わり工場を掃除に来てもらいました雨で昼までみかんが収穫できず助かりました整理123親方は羽柄を処理して小口をカットして割れ止めボンドを塗って乾燥をする準備に入ります今日ま1日寒い山での作業です


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日 現場訪問

2017.01.30(06:36) 288

シヤッター117 みかん山の倉庫手動式シヤッターを開けるのが厄介になってきて電動式に変えてもらっています便利になりますハウス119東君も日曜日返上で加工場でハウス改修工事で解体に入っています元返し120親方も昼まで3本挽いて昼から最後の一本を挽きました元返し解体終了後は羽柄処理です新年会121新年会122ジュリちゃんは友達と新年会だそうです料理を作って楽しくやっていました各自名名の日曜日でした

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

まず火を焚いて

2017.01.29(07:58) 287

焚き火112 まず火を焚いて仕事はじめです元返しと格闘しています本体114本体です110ミリ角に荒挽です端柄116端柄115立て掛けてある羽柄は帯鋸で解体板にしてある羽柄はリップソーが解体2種類の機械で小割していきます製材111素敵な柾目が出てきますこのようにレーザーの光をあてて木取りします原木113後4本です先が見えてきました 頑張ります




親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

イカ

2017.01.28(10:46) 286

イカ109浜田さんにイカを頂きました大根で炊いてもいいしバター炒めも美味しいしなんにでも合う食材ですフライ110この前にもらったイカフライで頂きました油ものが多いと文句を言いますがイカのフライ大好きです元返し108製品と端柄107現場の方は火を当りながらの作業挽いては当りなかなか進みません気長く挽きますと言ってもこれをかたずけな次へと進みません 頑張ります





親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

元返し第二団

2017.01.27(06:54) 285

元返し106先の元返しの製品を処理して2回目挽きかかりましたホイストの力を借りて腕木105長さが1mないのは小屋根の腕木を取りにかかりました需要はときたら?な感じですが まあ 取り合えず ぼちぼちとあと3日ぐらいはかかると思います 火を焚きながらの作業ですこたつ103コタツを作ってくれとの注文が入り浜野氏に作ってもらいました素敵に出来ました登り104 親方なんどいこれは 塩ビの目くら蓋をアンカーを打ってボルトで固定してパイプを差してこの状態で山の神ののぼりを差して足元はこれで固定上はベランダの手摺に縛ってのぼりを立てる準備完了です



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

日当ぼっこ

2017.01.26(06:30) 284

日当ぼっこ71主は寒い八鬼山で仕事3人は朝から夕方まで日の当たるとこで昼ねうらやましいy唐揚スパ102イカフライ1012日続けて油物やで戦う59我ががおおとると思うとるんじろな 




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

焚物の整理

2017.01.25(06:30) 283

焚物99焚物100親方の現場です元返しのこわあまりにもった~ないので焚物にカットとしています30センチにカットしてみかんのコンテナに入る寸法ですおおざっぱに入れて乾燥させます今日もすこし残ったので午前中焚物作りです


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ヤーヤー祭り用意万端

2017.01.24(07:23) 282

とうや98矢川97矢浜青年団やらいを組み終わりのぼりを立てて用意万端です神社に上がるのに体を清める場所も矢川に設置してこちらも用意万端親方も14年ぐらいに川で清めたことが有ります あれから14年かなつかしやなつかしや登りで思いだしてがおやかたも山の神ののぼりを立てなあかんのじゃい



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.01.23(06:44) 281

弁当92朝9時から親戚の一周忌の法事に出席弁当を頂いて帰ってきました昼によばれますよう考えたら精進料理とは送るまでの期間の料理であって終ってから頂く弁当は刺身は入っ取るし牛も入っとる難しい話になってきたy なんでもええれどすごいボリウムです今の親方の胃にはとても入りきりませんやらい91歩いて寺へ行っていたら道中ヤーヤー祭りのやらいを組んでいましたそういえば矢浜当屋ですママ・メール93ジュリちゃん達カトリックのご神体ママ・メールこの辺に教会がないので持ち回りで廻っています来月まで我が家で過ごします友達95友達がよりお参りですお供え96お供えも供えても頭のはげたブーブーが一匹います 手菜訳で親方1日リラックス日曜日でした




親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

製品整理

2017.01.22(07:05) 280

板86挽きっぱなしの製品を東君2日かけて耳をたってボンドを塗ってくれました 神棚用です板85 こちらは階段用です窓枠87 これは窓枠用小口をカットします乾燥棚88小口に寸法を入れてボンドが乾いた頃に乾燥棚に移動半年から1年かけて乾燥させ加工場へ持って行きます加工場では乾かす場所がありません親子丼89帰ったら親子丼をしていました寒かったので食べて風呂に入って8時に寝屋へ


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

社会見学

2017.01.21(07:18) 279

三重大83旧病舎の解体の工事用の壁も撤去してすっきりしました解体823階のいつもの場所からの撮影です再製砕石に砕いていました親方よだれが垂れていましたとろ玉84すったもんだで病院を後にしたのは1時半丸亀製麺でめんたま釜揚げを注文したら15分待ちあきらめとろたまを注文なかなかどうしてとても美味しかったですねぎでとろろと卵が見えません1時半に入っても10人待ちでした


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

車での音楽

2017.01.20(07:23) 278

 車での移動が多いので今の車はナビ兼CDCDが10枚も焼けるそうですが親方の車は10枚カートリッジへ入れます中島みゆき・ユーミン・竹内まりや・このたび高橋真梨子のベストを購入高橋まりこ78金曜日の中井さんの番組に出ていて買ってしまいました早速車に積み込みます柾目の吊束75現場の方は親方正月過ぎに挽いた元返しを整理しています小口をカットして割れ止めのボンドを塗って長さ日付け赤いラインは化粧の部分です棚に並べて乾燥に入ります素敵な柾の吊り束が取れました任侠の本79読書の冬です任侠の本を3冊購入ぼちぼち読みますまず加茂田の親分の本から



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

大きな鯖

2017.01.19(06:55) 277

鯖70ヒグマさんから大きな鯖を頂きましたさてジュリちゃんどんな料理をしてくれるか楽しみです オーダー ご飯に合うおかずに机61机63 親方の机です左側が従来でガラスをのせて紙を挟みこむようにしていますがコノガラスが冷たくて冷たくてタイルカーペットを敷いて寒さ対策ですハウス73ハウス74親方ハウスもろうたん甲斐いやいやもろうたのはハウスの改修工事の仕事をもらいました ここで作業をするのが一番便利なので八鬼山の加工場に運んで貰いました こんなんくれる人おったらさがしといて~






親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

精進弁当

2017.01.18(10:57) 276

精進弁当67ジュリちゃんの早田の友達の旦那さんが正月前になくなり年明けて16日に葬儀でした漁師さんをしていて海老じゃのサザエじゃのよく頂いていました 精進弁当を頂きました 故人の冥福を祈って 合掌 頂きます矢の川64矢の川65矢の川66矢の川素敵になっていましたこの状態は続きません一雨ふったら変わります上の砂が洗い流され石が出てくるでしょう 市民の憩いのプールも作っていただき夏が楽しみでしょうひげ69 10日ぐらいに一度ヒゲの手入れをして貰っています施工中面倒くさいで剃ったれ剃ったれと何回言われるか我慢して聞いています この頃起きるのが遅くて7時の鐘で起きて食べて下へ行って仕事の勘弁をして上に上がってきて更新したら11時前でした 寒いから布団から出たくありません






親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ネットで買い物

2017.01.17(07:18) 275

補助ローラー58補助ローラーネットで購入届きました高さを調整するのに粂谷鉄工さんで加工ですチェックライター60長年使っていたチェックライター壊れてしまい手書きの漢字で金額を書くますなかなか厄介です前のは小椋商会さんで購入早速行ったら注文だそうです2日で届きました大事に使います防水テープ62 これは人間用の防水デープですバンドエイドの上から覆うように西村整形で特売でゆづってもらいます一箱\4.100-で10mしばらく有ります 今日は買い物の多い日でした

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.01.16(06:58) 274

宇治抹茶56ジュリちゃんがあずき最中伊勢茶を買いに行ってくれましたがなかったそうです変わりに宇治抹茶を買ってきてくれました手渡れたのはホワイトチョコでしたよく見たらあずきの入っているバーの有り今日頂きます一回の食べる量にはちょうどいい大きさですあずきモナカ伊勢茶版は包丁で3分割していただきますいつでも売っている井村屋のあずきバーは量は多いしコンビニ・主婦の店の冷蔵庫を覗く楽しみが増えました味噌ラーメン57昼からジュリゃんは母親をきなりの湯に連れて行ってくれました母親の誕生日だったそうです ありがたいことです夕方遅いので散歩は私の番で初めて今日下に下りました一日鼻水をすすっていました晩ご飯ラーメンでええかともらった袋麺味噌ラーメンなかなかあなどれないラーメンへたな店屋より美味しかったですゴミ箱から捨てた袋を探します さあ晩ご飯も終ったし新番組の9時からの木村先生の楽しみに寝屋へ入ります PS 親方なんかええ事あったん甲斐 タイのお頭付き写っつとるが浜田のチィナに貰って焼いただけです



親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

寒いで家から出ません

2017.01.15(08:49) 273

朝食55 寒いので今日はストーブと布団の厄介になります朝はコメダから予定変更でジュリアナ珈琲でした


親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

尾鷲木材市場 29年度初市

2017.01.14(07:55) 272

初市53 尾鷲ヒノキの初市ですまあまあの値段だったそうです飲み物52このように飲み物もトラックに積み込み人の移動とともに移動してくれます弁当54またまた弁当も用意してくれていました弁当を頂いて帰ってきましたご馳走様


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

PET-CT

2017.01.13(05:37) 271

PET48.jpg松阪中央総合病院にある東海4県ではじめての機械だそうですこれに2日続けて入ってきました体内に液体を入れて4時間後に一回24時間後に1回と2回入ってきました検査時間は1時間でしたこの結果は三重大へいって今後の治療にあたります元返し51現場のほうですが上に置いてあった元返しを工場に運んで切落としの悪い部分をチェンソーで東君に整えて貰いました運搬中上の置いてある場所で積んでいたらリフトがにえてしまい下から重機を上げて引っ張り揚げる始末です終ったら5時をまわっていました寒い所です鳥居50もう一つの現場は鳥居の設置です矢浜野田組の山の神をまっつている現場の鳥居です2月7日が山の神ですので間に合いました3年も前から上の笠木が腐っていて山で一杯飲んでいるときに変えなあかんかえなあかんとと言って3年かかりました今年の山の神は新しい鳥居で迎えられます 2月7日は山でこりゃこりゃです





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

待機

2017.01.12(06:22) 270

待機43松阪中央で10時に注射を打って4時間後に検査朝から全部で5時間待ち車の中でこんな調子で寝ています外は寒いけど車内は温室です窓を開けましたランチの時間が来てさてと丸亀の釜玉明太が頭から離れず時間があるので松阪の丸亀へと考えましたが院内にもレストランがあり一度はとコスモス46メニュー45味噌カツ44 2階にあるれすとらんへ8種類ぐらいのメニューから親方味噌カツに目がないのでカロリーが高いとしりつつ注文してしまいました ご馳走様 今日も10時から昨日と同じ検査ちょうど昼前に終るので小一時間筒に入っているので昼何を食べるか考えるのにちょうどいいです 何を食べて帰ってくるか楽しみにしてください 検査検査で筒へ入る検査はこれが最後です盆からこっちへあっちこっちの筒へようはいったy





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三重大へ

2017.01.11(06:29) 269

解体41検診で三重大へ解体現場を見るのも楽しみの一つですだいぶ進んで来ました10tのダンプに5杯でいっぱいでしたてんこ盛かかり10台ぐらい待機2台の重機で30分ぐらい積み終わって現場からダンプの姿が消えて次来るまでせどりして段取りなかなか見ていて面白いです釜たま042ちょうど終ったら昼前の丸亀製麺で釜たまと前にテレビで丸亀のかき揚げを宣伝していたのでチョイスどいらいたってこれは2人で食べるものです失敗しました釜たま?これはたいだけます丸亀も時間があれば津出張の楽しみですジュリちゃんみかんの収穫で忙しいので親方一人で行っています 今日と明日は松阪中央へ行って来ます


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

着々と

2017.01.10(06:11) 268

ハンガーレール39
加工場の正面 戸はスライド式(吊り下げ)にしましたハンガーレールを設置しました38mまだまだ戸をつけるのに今度は埋め込みレールの設置ですいつになるやらでも着々と事は進んでいますみかん40バックミラー見たらみかんが覗き込んでいました後の2人は帰ってきません寒いのに製材工場泊です人生に32失敗は成功の元と言う事 甲斐


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

休日返上で

2017.01.09(07:08) 267

元返し353日前から元返しを挽いています段々なれて来ましたあわてずゆっくりと元返し36根元のはっている部分を落としていきますホイストがあるので助かります なかったら? ホイストの変わりにリフトでしていました元返し37いよいよ解体です節が出てきませんあまりにも節が出ないので挽いては用途を考えて挽いています製品38 製品です  階段の踏み板廻り階段の側板額縁柾目の吊り束を取っています焚き火34寒いので火は焚きっぱなしです元返し33まだこれだけ挽かなくてはなりませんよう挽いて1日5本ぐらいです挽いた奴を巾を決めて小口を切ってボンドを塗って乾燥に入ります
今日も火を焚いて元返しと格闘です




親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジュリちゃんの現場

2017.01.08(07:39) 266

みかん山30みかんの収穫を仕ています昨夜は友達と新年会で出ていましたまだ寝ていますみかん山29母親です昭和13年頑張っていますみかん山31親方見学です 今月いっぱい取る予定だそうです


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

元返しと格闘

2017.01.07(07:32) 265

元返し25 元返しを解体する馬力が出てきました1年越しです元返し22ホイストの力を借りて台車にのせました元返し23物体が大きいため出っ張った部分を小刻みに外していきます解体24パレットがいっぱいになったら次のパレット木゛が立派過ぎて何を取るか考えるのに時間が過ぎます昔でしたら神棚の板を取っていましたが神棚の設置も少なく需要がありませんいろいろ考えて挽いています解体してからの仕分けが大変です取り合えず解体します まあ ホイストがなかったらこの作業は一人では出来ないでしょう 重機にはさみを付けてつかみたいぐらいです食後28くたくたに帰って食後のリラックスです足が冷たいので足掛けをして暖めています海老26おばさんもみかんの収穫でくたくたで帰ってきます伊勢海老ほじくって食べよるy





親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

プレカット協同組合

2017.01.06(06:24) 264

合板加工機16 合板加工機を導入したそうなので見学にこれで剛床の加工をするそうですここも標高が高いため2℃ぐらい違うそうです八鬼山村も寒い所です 足がとおのきます行ったらまず火を焚きにかかりますなかなか仕事がすすみませんゆず21もも18みかん19 親方寒いところこ3人は日当ぼっこ 鈍難




親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いちご大福

2017.01.05(05:48) 263

いちご大福11 楠の太聞からいちご大福を頂きましたイチゴが出てくるとみずみずしくとても美味しく頂きました 今年の餅つきはいちごを用意していちご餅でも作る甲斐焚き物13焚物を移動しました100コンテナぐらいは置けますこまめに作ると現場の足元もいいし整理整頓につながります 親方あんたすぐけつまづくよってに 気つけな阿寒で はい 足元注意でガンバリ升平爪14平爪のバケットに変えました5cm長かったy サイドカッターをおおきくせなすくうときにこぼれるy 親方お金はこぼさんで~趣味は二つ12 宮の上の峰 清也さんて橋本組に居る 峰君のお父さんじゃろか ?
 



親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

湯に浸かりに

2017.01.04(07:05) 262

ランチ9 風呂にでも浸かろうと佐野で昼飯の段取り並んどる並んどるどの店もそしたらと勝浦でマグロ丼でもと勝浦港の手前の道路沿いのまぐろ三昧と言う店へランチ7ランチ8ランチ6ジュリちゃん単品のまぐろの唐揚げなったらソースのかかった訳の分らん名前やったわそれとご飯親方ダブルマグロ丼美味しく頂いて満足でしたきよもん10勝浦からちょっと下へ下りて きよもんの湯に入ったら矢浜クリーニングの楠さん夫婦と家の前の楠の敦ちゃんに遭遇新年の挨拶をして湯に浸かって帰ってきました





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ウオーミンク゜アップ

2017.01.03(07:59) 261

加工場4 2日ぼちぼちと体を動かしています加工場の左側に差し掛けを作って焚物を置きます土場を均してパレットを並べました外へ出すことによって加工場が広く使えます今から行って小1時間移動します昼前から湯に浸かりに行こうと思っています煮付け5金目鯛のに付けです食べるものまだまだあります

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

元旦の晩ご飯

2017.01.02(06:54) 260

もも3 イブ用の鶏のモモを焼いてくれました元旦も暇をもてあまし八鬼山で過ごしていました今日も八鬼山でうろうろデス


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年01月
  1. 掃除の合間(01/31)
  2. 親方の日曜日 現場訪問(01/30)
  3. まず火を焚いて(01/29)
  4. イカ(01/28)
  5. 元返し第二団(01/27)
  6. 日当ぼっこ(01/26)
  7. 焚物の整理(01/25)
  8. ヤーヤー祭り用意万端(01/24)
  9. 親方の日曜日(01/23)
  10. 製品整理(01/22)
  11. 社会見学(01/21)
  12. 車での音楽(01/20)
  13. 大きな鯖(01/19)
  14. 精進弁当(01/18)
  15. ネットで買い物(01/17)
  16. 親方の日曜日(01/16)
  17. 寒いで家から出ません(01/15)
  18. 尾鷲木材市場 29年度初市(01/14)
  19. PET-CT(01/13)
  20. 待機(01/12)
  21. 三重大へ(01/11)
  22. 着々と(01/10)
  23. 休日返上で(01/09)
  24. ジュリちゃんの現場(01/08)
  25. 元返しと格闘(01/07)
  26. プレカット協同組合(01/06)
  27. いちご大福(01/05)
  28. 湯に浸かりに(01/04)
  29. ウオーミンク゜アップ(01/03)
  30. 元旦の晩ご飯(01/02)
次のページ
次のページ