タイトル画像

貫通しました

2017.02.28(05:21) 317

寺84新鹿の寺です本堂と庫裡との連絡廊下です後補修して完了です庭83庭も完成しました重機が入らないので人力でした製材96親方は山で荒引きした角を整形しています一人での作業です製材98挽き終わったら送りローラーに乗せて送りますがなかなか距離があります製材97このようにためてリフトですくうて梱包しますジュリちゃんが相手してくれたら倍進みますがジュリちゃんみかん山で収穫したみかんの袋詰めをしていて手伝ってくれません

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジュリちゃんの日曜屋台村

2017.02.27(07:23) 316

教会94 ジュリちゃん達カトリック教会の集まりです20人ぐらい集まったそうです各自鍋に料理を作っての参加です散歩82 トラックが壊れてないので箱に乗せて散歩に行きます彼女達風呂にしばらく入っていないので箱を閉めると臭くて臭くて

親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

土曜屋台村

2017.02.26(07:51) 315

しみ炭87今週も一ページ目はしみ炭で始まりましたおかず86変わらぬメニューで鰹はグアムの沖で釣れた鰹を頂きました参加者93今回の話題は市議会選挙についていろいろと語り合いました矢浜から3人出るそうですモグラさん89 参加者メンバー一様9時にあと大和さんと10じ半まで火を焚きながら2人で語っていました 今度の屋台村は4月に入ってからですよろしく


親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

一目散に

2017.02.25(07:08) 314

明太釜玉8 ちょうど12時に終わり丸亀製麺へ時間的に並んでい注文は明太釜玉これは釜で茹すらそのまま使うので時間がかかるそうです今日は5分待ち普通のうどんは大量に釜で茹でて水に付けて違う釜で少し茹でて使っていました時間が掛かるのが納得5分待ちで明太釜玉がやってきましたフラッシュが利きすぎて上手く写っていませんが明太子を混ぜていただきました ほお ほお たまらん味でした またまたはまっていきました しばらく 丸亀頭から離れません 今度は一ヶ月後です魔界79魔界81 名古屋の従兄弟が叔母に焼酎をことずけてくれました屋台村で頂きます魔界への誘いだそうです みんなで魔界へ行ってきます では 今宵 


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

やさしい朝食

2017.02.24(06:17) 313

おかゆ75 朝はジュリちゃんのオリジナルおかゆでした手羽先と卵が入っていますえのき豚巻き76 夜はえのきの豚肉巻きえのきが歯にひっかかってひっかかってえらい目に合いました今までは36 よお分らん詩じゃい? 今日は久しぶりに三重大今日は循環器内科へ11時~11時30分の予約この前に筒へ入った結果を聞きに行くだけです10分ぐらいで終るので昼丸亀製麺への予定昨日俳優の梅沢富美男が丸亀のうどんを早いし安いし日本一のうどんとほめとったy では9時出発で行って来ます

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ご苦労様

2017.02.23(06:53) 312

サンバ71親方の愛車がとうとううたってしまいましたエンジンにあなが開いて壊れたそうです10年距離17万キロよく使いましたご苦労さんつぎの車を注文しましたてどんなのがくるか楽しみです会計士74 28年度の確定申告ですティグレさんにお願いしていますので楽です丸京を担当してくれています服部君です俳優の坂口誠二に似ています 男前です橙73 10年ぐらい前林にあった照る国自動車整備工場解体のときにあったダイダイの木をジュリアナ農園に移動しました毎年実がたくさんなりますこのあいだこれを風呂に入れましたあとはポンズを作るかたくさんなりすぎて欲しい方はどうぞ

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ダイダイ風呂

2017.02.22(06:38) 311

だいだい風呂70
今日の風呂はダイダイのお風呂でした寒かったのでゆっくりと温まりました矢川46矢の川の上部分完成しましたソフトボールの試合やったら2組できるくらいの広さです整地したところがまだ砂を被っていますひと雨降ったら洗い出されます建築でもセメントに砂利をまぜて噴霧器で洗い出す工法が有ります矢の川はそれのグランド版です親方見るのが楽しみです人生の坂47この詩は香川照之がテレビの宣伝でやっとるやつや おもしろない

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の現場

2017.02.21(06:28) 310

結束機68先週壁の下地材の厚みを決めて今週は結束して整理整頓です10枚づつ結束しますカットソー67結束が終ったら今度は長さを整えますこの機械は両端をカットする機会で乗せてスイッチを入れると移動してカットしてくれます押し流すように送ってくれます長さは調整で4mまでリフトで待ち構えてそのままトラックへという段取りです極力楽に仕事を進めています製品倉庫69最後は矢浜の製品ほかん倉庫へ加工し終わって現場へ持って行ける製品を保管する倉庫ですここでの荷卸だけは人力ですてな 手菜訳で親方八鬼山でこのようにぼちぼちしています


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

久々にコメダ珈琲店へ

2017.02.20(06:24) 309

コメダRIMG00637時半過ぎに起きて嫁が行こうと言うので暖かくなってきたので行ってきました変わらぬメニユーです晩飯64夜は家族で屋台村でした土手煮65清水さんが屋台村にと持ってきてくれたどて煮です味見に2階で頂いてしまいます では今週もガンバリ魔性


親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

2週続けて屋台村

2017.02.19(08:48) 308

シミ炭55一発目表紙を飾るのはしみ炭です北浦~矢浜までの道覚えとったんやろか久しぶりの参加です参加者57総勢11名の大所帯です茂君58茂君のピアノ演奏ですモグラさん53最後は屋台村総支配人のモグラさんです最後モグラさんと10時まで話をしていました 

親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

みかんの収穫

2017.02.18(06:11) 307

みかん収穫49母親の姉妹がみかんの収穫を手伝いに来てくれてます今日で収穫が終るそうです ありがとうございました また 袋入れお願いします新鹿48新鹿の現場です着々とすすんでいます浜野氏は土日は休みです 苦労かけます ゆっくり休んでください屋台村51屋台村臨時開店だそうです早速総料理長にお願いしました 今宵のあては天ぷらの炊いたのとマカロニサラダと鶏 以上 では今宵

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

変わった架装のトラック

2017.02.17(05:56) 306

ユニック44車で走っていたら変わったトラックが走っていましたユニック45普通キャビンと荷台のあいだに取り付けてあるクレーンが後ろに付けてありました南郷運輸さんにも丸太をつむトラック後ろにグラップルをつけていますがそれと寺下商店のトラックも着いていますがこれらは架装の段階での話しこのユニッククレーンの取り付けは自分で取り付けたと思います 親方にしたらすばらしいアイデアですそやけど?車検通るんやろか

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

チョコで晩酌

2017.02.16(06:51) 305

晩酌43バレンタインデーにもらったチョコでウイスキーの湯割で乾杯ですカレー42嫁さんはみかん山で忙しいのでカレーを食べていましたいい匂いがしたので親方昼に頂きます 今日は仕事の打ち合わせで松阪です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

解体

2017.02.15(06:18) 304

解体37一年前に買っていた丸太を挽きにかかりました化粧の小屋根の桁をと解体38予定と通り素敵な柾目が出てきました解体39115ミリ角に荒挽きして乾燥ですお好み40晩は親方の好きなお好み焼きでしたが大きくて大きくてちよっと問題チョコ41それとバレンタインのチョコレートを頂きました ありがとう

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

海岸線沿い

2017.02.14(06:06) 303

太郎坂広場27熊野へ用事で帰りに新鹿・甫母の現場へ海岸線をウオッチ太郎坂広場です太郎坂広場より28奥に東君の現場が見えます岩本氏29現場へ行ったら岩本氏が床を貼っていました壁貼り30壁貼り32東君は壁を貼ったら終わりですこわり34ここの事務所は熊野養魚と言ってマグロの養殖をやっているところです楯ケ崎35楯ケ崎の裏に当るところですここへは30年ぐらい前によく潜りに来ました懐かしい場所です



親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

松阪へランチに

2017.02.13(08:30) 302

ブロンコ23ジュリちゃんが前々から言っていたブロンコ・ビリーへ11時に尾鷲を出て行ってきましたサラダ24まずはサラダバーで一皿これで結構おなかがふくれますステーキ25親方はランチステーキ160gにご飯中ジュリちゃん26前のおばさん肉・鳥・ハンバーグ3種類盛ったやつ400gご飯中サラダ2皿デザート一盛りご機嫌よく食べよったy こんな日曜日でした

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

寒い中の屋台村

2017.02.12(09:12) 301

メンバー21屋台村に備えて3時から火を焚いて部屋を暖めていました一ヶ月に一度の屋台村ですかわす言葉は寒い寒いのひと言ですメンバー22一人去り一人さり残ったメンバーは同じ年55歳もぐら19久々のモグラさんです この日9時に解散 それから太聞君とストーブの前で10時まで話をしていました 朝起きて寒いのでコメダ珈琲店へ行く気にもなりません 布団が恋しい歳になりました ジュリちゃん今日松阪のブロンコ・ビリーへ行こうと頑張っとるy

親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

甫母から新鹿へ現場訪問

2017.02.11(06:22) 300

甫母15甫母13甫母14甫母の現場です東君担当コンテナハウスを1階2階取り付けて壁の改修です1階はオープンに2階は建具を付けて部屋にしています新鹿16新鹿18新鹿の現場です本堂の壁の修復工事に入りました終ったら本堂と庫裡の渡り廊下です現場を訪問するのに賀田から海岸周りで甫母新鹿と回ってきました 今日は土曜日一ヶ月一回の屋台村です では 今宵 


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

津へ出張

2017.02.10(06:55) 299

雪化粧68時に尾鷲を出て紀勢道大内山あたりから雪化粧でした受診案内表8皮膚科の検診だけとおもって9時半に三重大について受診案内表をもらったら内科も入っており丁寧に採血・採尿と結果が出るのに小1時間かかるので急げ解体現場73階の採血室の前から恒例の解体現場を撮影現場事務所も撤去して綺麗になっていました丸亀11鴨ねぎ9調味料10病院出たのが11時半ちょうどええ時間ですかもねぎうどんを注文全国を又にかけて転回しているまる亀の新商品美味いうどんでしたおこぜ12夜は山の神の懐から出したオコゼ 煮付けにして頂きました


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

皮むき

2017.02.09(06:35) 298

原木4矢野さんに160本ぐらい皮を剝いてもらいました小丸太12cmの丸太110ミリ×50ミリの寸法に荒挽きして乾かして105*50に仕上げます建築用材の筋交に使いますWソーで東君の仕事です皮むき5矢野さん終ってから几帳面に掃除をしてくれますピカピカにしてくれて作業終了です ご苦労様泥があるから2よおわからん 今日は親方津出張ですどんなうどん食べてこようかな?



親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

おばさん52歳

2017.02.08(05:56) 297

52才1おばさん友達に52歳の誕生日を祝ってもらっていました親方朝から山の神で終わってから2次回で5時ぐらいまでやっていました山の神で撮った写真のカメラ山に置いてきました探しに行ってきます

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

52本のロウソクです

2017.02.07(06:39) 296

ケーキ26ジュリちゃん7日今日52本のロウソクですハッピーバースディーケーキ25ショートケーキを頂きました鍋24寒いので鍋を白波で乾杯 今日は山の神です 今から段取りです

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

たまには肉ででもと

2017.02.06(06:18) 295

晩ご飯17ジュリちゃんカルビが食べたいと言うので親方タン5枚と注文ホルモンとカルビと鳥とタンでこじんまりと焼きましたみかん山でえらいのか体力をつけるそうですお客さん21匂いをかぎつけてかどこからともなくやってきます東君にもらっていましたおっそわけ22本体もおっそ分けです今日から甫母へプレハブの現場に行ってきます間地切の撤去です明日は山の神今週は忙しい週になりそうです 寒さ対策万全です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

原木入荷

2017.02.05(08:20) 294

原木13矢野さん原木入荷しました製品14日曜日雨の予報なので土曜昼から移動です皮むき小屋15いつでも剝きに来てください用意万端ですハウス12ハウス壁を貼りかけています裏25枚ぐらい足りないそうで元板探して加工に出しますカツ丼16晩ご飯ホットモットのカツ丼でした勝手に買ってくるので選ばせろとひと言文句



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

みかん山

2017.02.04(06:50) 293

シャッター6電動シャッターに替えてもらい大変楽になりました横と上も壁を貼ってもらい完成ですみかん7開けたら収穫したみかんが6段積み上げられていましたジュリちゃん積むんじゃろす えらい娘ボンド9親方山でボンド塗りですなかなか大変な作業です民ちゃん8民ちゃん10時半ごろおがこを焼きに来てこの調子で昼までアンカーを打っていきました天乾10パレットに積み上げ乾燥準備です終ったら4時 5時まで頑張ったら掃除も出来ましたが寒くて退散掃除が残ってしまいました朝から掃除ですハウス床11帰り道 東君の現場によって中の床を貼っていました


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

八鬼山通り上と下で

2017.02.03(06:33) 292

ハウス1八鬼山通り下の加工場で東君ハウスサッシも付き外壁の段取りです彼も火をあたりながらの作業です乾燥棚3親方はなかなか仕事の整理整頓が進みません垂木小屋の乾燥棚が一杯になりました さてと建具家具材2乾かす場所がないので建具と家具の材料は加工場へ無理やり入れてしまいました吊束4やっとボンド塗りにかかりましたどのように塗って乾かしたらいいか考え中ですなんせ数が100本近く有ります手始めに10本近く吊り束を仕上げました今日から腕木のボンド塗りです まず 火を焚いて かかります

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

2月7日に向けて

2017.02.02(06:35) 291

幟131 2月7日の山の神に向けて月が替わり幟を上げました7日に山へ持って行きます幟132例の足元を固定するソケットですハウス133東君の現場のハウスは板金屋さんが屋根の寸法を取りに来てきれています下地をしてサッシを付けて外を仕上げます整理130整理129親方は製品の長さをカットして仕分けです小口に割れ止めのボンドが馴染みやすいためも有りますまず火を焚いてかかります仕事の段取りより休憩の段取りのほうが勝ってしまいます ぼちぼちです

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ハウス改修

2017.02.01(07:15) 290

ハウス127加工場でハウスを裸にして改修工事に入っています寒いので火を焚いての作業です弁当128月に一度のプレカットノ役員会です弁当を頂きながら健全な118やって


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年02月
  1. 貫通しました(02/28)
  2. ジュリちゃんの日曜屋台村(02/27)
  3. 土曜屋台村(02/26)
  4. 一目散に(02/25)
  5. やさしい朝食(02/24)
  6. ご苦労様(02/23)
  7. ダイダイ風呂(02/22)
  8. 親方の現場(02/21)
  9. 久々にコメダ珈琲店へ(02/20)
  10. 2週続けて屋台村(02/19)
  11. みかんの収穫(02/18)
  12. 変わった架装のトラック(02/17)
  13. チョコで晩酌(02/16)
  14. 解体(02/15)
  15. 海岸線沿い(02/14)
  16. 松阪へランチに(02/13)
  17. 寒い中の屋台村(02/12)
  18. 甫母から新鹿へ現場訪問(02/11)
  19. 津へ出張(02/10)
  20. 皮むき(02/09)
  21. おばさん52歳(02/08)
  22. 52本のロウソクです(02/07)
  23. たまには肉ででもと(02/06)
  24. 原木入荷(02/05)
  25. みかん山(02/04)
  26. 八鬼山通り上と下で(02/03)
  27. 2月7日に向けて(02/02)
  28. ハウス改修(02/01)