タイトル画像

いつまで寒いのですか?

2017.03.31(05:56) 348

ストーブ120 薪ストーブの力を借りて暖を取っています3月も今日で終わりです陽が長くなってきたのはいいことですが寒さがこたえますトレーラーハウス18 躯体まで見せてどのように間仕切りをするか休憩時間に椅子に座って考えています早くしないと今年間に合いませんたぶん間に合わないでしょう ぼちぼちと四つの37四つとも同じと思うんやけど こないに区別せなならんのやろか?

親方のひとりごと


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

端取り

2017.03.30(06:09) 347

端取り140 ジュリちゃん10時ぐらいに来てくれました助かります端取り139時間があったらこちらに来てこぼれたおがこを掃除してくれますランチ136 ランチはからし菜を巻いたおにぎりです休憩142手伝いもあって3時に挽き終わりました後は親方仕分けですまた今日背割が待っています晩飯143晩酌144 晩酌です 今宵はちょっと飲みすぎ


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

背割り

2017.03.29(06:14) 346

背割り133 今日は柱にする製品の処理にあたりました4mではあまり使わないので3mにカットします背割り132 カットした柱木をこのように背割機に入れて背割します背割り134柱をさげなくてもいいようにリフトの位置爪の高さを調整してスベリ載せます梱包が一列7本なので7本背割りして割れ止めのボンドを塗って外への繰り返しです大変上手くいきましたほとんど背中に負担がかかりませんこれからこの式ですランチ130ランチ オムライスを作って持ってきてくれましたランチ131 こんな感じでラジオCBCの人生相談を聞きながら食べています今日からまた原木を挽きにかかりますジュリちゃん半日端取りをしてくれるそうです 助かります



親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

土台から柱へ

2017.03.28(06:39) 345

柱126 土台にと買ってきた丸太が化粧材に変わっていきます素敵な柱に変わります柱128 赤くマークしたのが柱に変わっていきますが4mの長さを3mにカットして背割を入れなければ一番綺麗なところにひび割れが入ってきますやらいこっちゃ焼却炉127東君 差し掛けを解体してきた屋根を焼却炉に放り込んで焼いていましたが下火がないためこの状態ですポリカこれは黒い煙が出ます陽が昇る前に焼かなお供え物129 仏さんに供えてあるお菓子です朝コーヒーを持って事務所に行くときに寄って頂いてコーヒーを飲みながら更新しています PS いつになったら暖かくなるんじゃ胃


親方のひとりごと


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.03.27(06:08) 344

晩飯125 2階から下りたのが2回朝夕の散歩だけ朝はパン昼はカップ麺と焼き鯖3切れ夜は前に貰った博多ラーメンと焼き鯖3切れ朝のうちは事務の仕事昼から3時までテレビゴロゴロの日曜日でしたパイ123りんごをたくさん貰ってパイを焼いていました親方の珈琲の友です散歩に行く前更新をしながらコーヒーとパイを頂きながら更新します生きよ83 自殺願望者に送るような言葉じゃ な

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

6時まで山に

2017.03.26(05:49) 343

晩飯117 ついつい仕事に夢中になって6時まで山に寒い1日でした帰ってきて褒美の時間です次郎ちゃんの奥さんから焼き鯖のお寿司を頂きました今宵はコゲナメニューです焼きさば118すごい肉厚の鯖ですでは真ん中から頂きますマサラップ尻尾119ジュリちゃんは尻尾をどうぞアイスキー122親方えらなってきて今度はウイスキーに手を出しましたWで2杯サイコロぐらいのチョコレートをちびりちびりとかじりながら休憩124あげくの果てはこの通り

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

お化粧直し

2017.03.25(06:35) 342


仕上げ鉋114 45年前ぐらいの仕上げ鉋です譲受塗装しました普通でしたら古物へ生きですが親方は再生しますコンパクトで可愛い機械です今から刃の調整に入ります仕上げ鉋115こちらも同じ機械ですがこちらは全自動ですて手菜訳で同じ機械を5台持っています調整が大変ですあて116 4月が近ずいてきてもまったく暖かくなりません鈍難寒いので焼酎のゆ割がたまりませんちびりちびりと5釈を1合に割って2杯原液で1合頂きます あての煮豆はスプーンで  マサラップ

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

山で製材

2017.03.24(06:05) 341

製材111 在庫用の土台を挽いていますですが綺麗な木も出て来ます容赦なく柱に変更です製材112羽柄を置く位置も楽に楽にの考えています早く考えればよかったです
おい 親方 たられば男になっとるyぬた113鰯のぬたと豆の炊いたのです晩酌が進みます マサラップ(美味しい)

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

サークルに入って

2017.03.23(06:11) 340

もも105いつも放して工場へ来たらつれて帰りますが帰る時間がないので横のサークルに閉じ込めました中では放し飼いですが文句を言いますゆず106ゆずも吠えて出せと訴えてきます みかんは? 塀を飛び越えて脱走です なかなかややこしい犬です文太62ラーメンハウスのブルドック 文太君です毎日八鬼山へ散歩に来ます親方見たら飛びついてきます 鼻がひくいのでブヒブヒと

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三重大内サンドイッチ店 ドトール

2017.03.22(06:22) 339

朝食108三重大 外来の診察も月に一回程度になり楽になりました予約は午前中にお願いしています朝一で脊椎のレントゲンを撮るので8時着です6時に尾鷲を出ます受付を済ませヒーニングですサンドイッチの店がありサンドイッチとコーヒーで\390-で食べられました 味は マサラップ到着確認機109受付で診察の案内をもらって診察場所へ行って到着確認にバーコードを照らして処理して診察室の前で待ちます今日の親方のスケジュルは頚椎レントゲンー歯科ー整形外科終ったら10時でした 丸亀製麺のあさりのうどんを考えていましたが そのまま帰ることにしました 昼は自宅で親子丼110 11時に着き親子丼を作って貰いランチ午後から仕事がで来ます 加工場で仕事をしています


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

羽柄加工

2017.03.21(05:42) 338

端柄材99今度建てる物件の構造材の搬入が終わり今度は羽柄材加工して搬入してとの事早速山で4面加工して搬入へ焼却炉100加工機からダクトで焼却炉へ送ります風の確認をして着火一日係りで焼却焼却炉作って何年になるんやろもうガタガタ屋根101屋根が一番先に焼け落ちました屋根を補修する時に水冷式に水を入れて鍋場にして疲労を防ぎます貯め桶104防火貯め風呂桶4ケ雨水をためて給水103雨が降ったら自然にたまりますがはしごで登って水を確認補水する場合はこのように水中ポンプでくみ上げます工場107搬入の道中に上から工場を黙々と燃えよるy




親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ひとっ風呂

2017.03.20(06:30) 337

ゆりの山温泉95案の情 温泉へケンタッキーが食べたいと言い出し勝浦方面へきよもんの湯を通り越してやりの山温泉へここは石鹸を置いていないので行くならば持って行ってください入浴量は300円ですかけ流しです 湯はぬるめ足を伸ばして入ったら6人ぐらいの浴槽湯は飲めます
なれた人は浴場の湧き出ている湯をペットボトル入れていました外には湯の販売機も置いてあります そんな温泉です味噌と塩93温泉に行く前にランチ前から味噌ラーメンが頭から外れずいちど行った鵜殿のどさん娘へ親方味噌ジュリちゃん塩と焼き飯これを食べてしばらく味噌から頭が外れましたなくなってから尾鷲のどさん子がめちゃくちゃ思い出しますアイス饅頭97風呂に入ってからの楽しみですコンビニでアイス気の効いたアイスがありません鉄板でアイス饅頭2人で一個ジュリちゃんに下のほうを先にかじらせて親方は上から下のほうはアンが入ってないから入ってないって文句言うとったyケンタッキー98帰りに佐野によってケンタッキーを晩のおかずに買って返ってきました 以上


親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

サンダー掛

2017.03.19(05:54) 336

サンダー掛け85内装材のサンダーの機械を借りて仕上げていますサンダーの幅が1.400mmありこの近辺にはなかなかない機械ですサンダー掛け88こんな感じで突っ込み番と取り番約280枚2時間ほどで仕上げました地盤調査84今度 建てる現場の地盤調査に来てもらいました瑕疵担保の保険に入るには欠かせない作業ですこのデーターを元に地盤改良するかが決まります柔らかかったら地盤改良施主さんに負担がかかります硬かったので改良なしとの事でした 一安心ランチ90ランチはハウスで醤油ラーメンとからし菜の巻いたおにぎり2つ炊くのが早すぎて麺のび取ったy ディナー91晩は酢豚酢豚は宝来食べたなってきたy 今日は日曜日やけど昼まで山でごそごそと コメダ珈琲店も飽いてきたy


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

内装材加工

2017.03.18(04:00) 335

内装材76このまえジュリちゃんと耳断ちをした床材を内装材へ加工してもらいに出して加工してくれるそうです内装材776軸モルダーです突込んた゜ら4面削ってフロアー加工して出てきます恐ろしい機械です後は仕上げにサンダー掛ですが忙しいと言うことで今日ジュリちゃんと掛に行ってきます弁当78昼になったらハウスへ行くと弁当を届けてくれています弁等を食べてしばしの休憩です豆パン79昼前に製材にいたら中村の民ちゃんが親方の顔を見いがてら大好きな高町のパン屋 麦 の豆パンを土産に差し入れに来てくれました 今日の朝頂きます


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

今のところ日本で一番

2017.03.17(00:21) 334

しるこサンド71しるサンドですすったもんだで今まで食べたクッキーで右にでるクッキーはありません朝珈琲を作って台所から事務所へ行くのに仏さんに備えてあるのを袋を破って3枚盗んで事務所で珈琲を飲みながらブログの更新です終ってから散歩へ行きます ジュリちゃん お~い大きなねずみおるで~始まってきます搬入72プレカットへ構造材搬入しました9梱包5往復ちょうど昼まで選果場73ぼちぼちとみかんの出荷が始まりましたまずはデコポンからの出荷だそうですもう少ししたら本格的に甘夏の出荷が始まります ジュリちゃんの資金源ですお好み焼き75
また丸太が入ったので皮を剝いて貰うのに製品を移動するのに6時前まで工場に家に着いたら2階の窓からお~いお好み焼きやで~ のひと言下から沖縄の泡盛をちょっと拝借 うん~ 飲みやすい酒でした 親方この頃毎日飲みよるが大丈夫甲斐 元気な証拠や

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

独立基礎打設

2017.03.16(06:17) 333

打設69 トレーラーハウスのウットデッキの柱を止める部分の基礎です型枠を外さなくていいように浄化槽のかさ上げをもらって打設しましたかなり大きなデッキになると思います屋根付です目方がかかるのでこれだけの基礎が必要ですたい体積を出すのに算数の勉強から始まりましたランチ68昼はハウスでラーメンを炊いてくれました寒いときはあったかいものがうれしいです この鍋は親方が選んでいただいたラーメン用の鍋です家にある鍋はおっきすぎてなっとかせえよ~といって喧嘩が始まります 知らず間に持ち歩いておるy 写真のコーラーのボトルにかぶせてあるのは目盛カップです計って湯を沸かせと言い聞かせます ほっといたらカップ麺一杯にヤカン半分水入れて沸かしよるy 無駄な事はするなと言い聞かせます鍋70一日遅れで鍋をしてくれました 普通ニンジンら入れるんじゃろか?言うたらデザインと返ってきました 普通のスーパーの豚バラやけど美味い豚です ジュリちゃん味付け美味いんじゃろか ちなみに東君味がついとっても大根おろしとポンズでたべよるy

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

床材巾決め

2017.03.15(06:15) 332

床板64構造材の段取りが終ったら今度は内装材の段取りです5坪以上使うと尾鷲市から30万円の補助が出ます利用します床板654枚づつ重ねていっぺんに引きます5枚重ねて挽いたら向こうから重たいと文句を言ってきました2次加工が終って内装材へ持つ込んでフロアー加工してもらいます晩酌67仕事が終って帰るときにジュリちゃん鍋をするとの事楽しみに帰った唐揚げにかわっとった y 焼酎の湯割りを一杯半飲んでちょっと物足りないので今度はウイスキーのロックであては黒豆ちびりちびりと2杯誰が持ってきたんやろ2003年のウイスキーです この頃調子が酔うなってきたか晩酌をしたい気分です

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

一次加工終了

2017.03.14(07:19) 331

製品59一次加工終了しました梱包してあるのがそうです胴差しと小屋組類です製品60こちらは土台・小屋組類の長木そして長柱です構造材は終りました後はプレカットへ搬入です名札58こちらは乾燥場の在庫です4mの構造材は大きさ事になっていますが5m6mは置いてあるのでいちいち計らなくてはいけないので書いて貼り付けました早くやればよかったです 後は筋交い間柱の段取りです 今日も山でランチです

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

久々にドライブへ

2017.03.13(06:36) 330

カレー親子丼52 昼まで山でごそご昼から 熊野の鬼が城の寒桜かな ? テレビで写っていたので嫁が見たいと言うことで鬼が城へ一山登らなかんので やめ 昼ごはんでもとレストランへ 熊野地鶏の入った野菜カレーとこれまた熊野地鶏の入った親子丼を注文親方53嫁51ハーフ&ハーフで頂きました親子丼は1回食べたらええyスビィーカー54この天井のスピーカーからは熊野が好きの歌がリピートで流れぱにしでした湯の口温泉55湯の口温泉57湯の口温泉56足を伸ばして湯の口温泉へゆっくり浸かって帰ってきましたちょうど片道1時間




親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

八鬼山の白頭巾ちゃん

2017.03.12(06:41) 329

嫁47ジュリちゃん時間が出来て端取りに来てくれました大変助かります親方48親方は台車の運転手こんな調子です

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ハウスでランチ

2017.03.11(06:24) 328

ランチ42山から矢浜までランチを食べに帰っていましたが行った来たに時間が掛かるので弁当にしてもらいました面白い弁当を作ってきました どんなんですか?見てくださいランチ41 こんなんです 味噌煮込みうどん弁当ですそうなかなかありません11時半に作って弁当箱に入れて持ってきてくれましたありが事です美味しく頂きました さあ 食べたら昼寝43 こなに感じで時間まで休憩移動の時間を考えたら20分ようけ休憩できます帯鋸45昼まで乾燥場で材料を出していて昼からすり直しです鋸刃6枚有り1枚新品を作ってあり5枚で回したいましたが研磨に出してありまだ出来ないので新品の鋸刃を入れました生の鋸にステライトを持ってもらって長く切れるようにします約100本ぐらいを目安に鋸刃を交換です使いすぎると割れが入りますので鋸が割れる原因です割れちぎれたらえらいことになりますもう何回やったやら ジュリちゃんみかん山ひと段落したので端取りと掃除に来てくれるそうです おりがたやハウ44ハウスも掃除をして全工程終りましたいよいよ引き取りに来ます


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

2回続けてオムライス

2017.03.10(07:12) 327

オムライス38前の日昼と夜と続けてオムライスでしたよう考えたらフライパンにいっぱいチキンライスをつくっておったyぬた39 山で6時まで頑張って帰ってきたら鰯のぬたを作ってくれていました早速寒かったのでご褒美を頂きました 今日も山で頑張ります

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ハウス完成

2017.03.09(06:48) 326

ニシカワ設備36 エアコンを付けてハウス完成ですニシカワ設備さん頑張ってくれています週末に引き取りに来るそうです 一つ仕事が終りましたモーニング35 ジュリちゃん朝からこんな調子です嫌な仕事1 おかげさまで 親方 嫌な仕事ない y こんな調子


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ボンド君

2017.03.08(06:52) 325

ボンド33柏屋の次郎さん所のボンド君です自宅棚の改修にお邪魔しています行ったら2階のベランダの手摺から覗いてクンクンとボンド34 2階へ上がって行ったら待ち受けていました今ボンド君に飛び抱えられたら親方倒されるでしょうすごい力です彼とは小さいときが友達です屋根31現場の方は坂場で鉄板屋根の噴き変え工事を岡作板金さんにお願いしてやって貰っています既設を撤去してルーフィングを敷いての作業です屋根32ワンタッチ式の瓦棒です本体は長さを言ったら作ってきてくれます後は軒先と水上の仕舞いだけです楽になりました耕作さんが終ったら既設のへベランダ空調の室外機を着けたら完成ですあなたの16 親方 棚を作らな阿寒ぐらい積み重ねとる y


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

長浜ラーメン

2017.03.07(06:14) 324

長浜ラーメン26九州の土産に長浜ラーメンを頂きました美味しくいただくのに主婦の店でトッピングの紅生姜を買ってきて美味しく頂こうと思います長浜ラーメン29何年か前に博多で食べたけどこっちの方が美味しかったです ご馳走様 まだ2つのこっとるy大根27おかしげな大根が出来たそうですジュリアナ農園の大根です先祖に見せるのか仏壇に飾ってあったy

親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ウッドデッキの独立基礎

2017.03.06(06:14) 323

基礎21日曜日東君が仕事をすると言うのでトレーラーハウスのウットデッキの基礎の掘り方型枠を設置して貰いましたぼちぼちトレーラーハウスに掛かります花粉の素17八鬼山の杉も花粉を貯めていますテレビで見るようにすごい粉が飛んでいますちなみに親方花粉症はまだデビューしていませんみかん22みかんです 頭重たいんじゃろか?3人24帰りたくなったらこのように乗って待ています

親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

熊野ののぶちゃん

2017.03.05(07:14) 322

のぶちゃん12久しぶりに熊野原木市場へ行ってきました熊野のスーパースターに出会いました元気そうでした 熊野がスキ熊野市に貢献しています 右の肩も尾鷲に貢献しています 尾鷲ヒノキ内装材の理事長 楠さん熊原13活気のある風景でした変木14こんな木も並んでいました協和木材のたかやさんに聞いたら磨いて床柱に使うそうです へ~え~

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

端取り

2017.03.04(06:08) 321

筋交・下地10昨日は1日東君の端取りをしていまして東君は上でセットして製材です親方は下で仕分け処理ですまんなんに残っている部材は筋交い使用端の2枚は下地財です製材9このように下へ落ちてくる羽柄を仕分けします本体は東君の方で整理してもらいます下地8このように隙間を透けて乾燥保管です ないことに1日おったy

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

筋交加工

2017.03.03(06:08) 320

製材中7東君山のWソーで筋交いを加工してくれています前回は13cmの丸太でしたが今回は12cmの丸太での加工です原木が重たいので大変な作業です筋交6今 現在で70本150本あるので2日で挽けるかな ? 下地も取りながらの作業です高いところから登った下りたの作業ですハウス4ハウス5ハウスの内部木工事しあがりました中の壁材は今回の試みはこの壁材構造用木材の乾燥して摺り直しででる普通はチップへ行くやつです厚めの板を加工しました 今度からチップをより分けます


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

端取り

2017.03.02(05:56) 319

端取り2ジュリちゃん午後からの雨でみかんの袋詰めが出来ず進路をみかん山~八鬼山へ端取りと掃除に来てくれました一人だと端が落ちたら向こう側へ廻って整理とても大変な作業ですが取ってくれると倍以上仕事が進みます軽く軽くと勘弁して仕事を進めています休憩3山は寒いのでまず火を焚いてかかります炊きっぱなしです移動式なのでどこへでも移動可能です

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年03月
  1. いつまで寒いのですか?(03/31)
  2. 端取り(03/30)
  3. 背割り(03/29)
  4. 土台から柱へ(03/28)
  5. 親方の日曜日(03/27)
  6. 6時まで山に(03/26)
  7. お化粧直し(03/25)
  8. 山で製材(03/24)
  9. サークルに入って(03/23)
  10. 三重大内サンドイッチ店 ドトール(03/22)
  11. 羽柄加工(03/21)
  12. ひとっ風呂(03/20)
  13. サンダー掛(03/19)
  14. 内装材加工(03/18)
  15. 今のところ日本で一番(03/17)
  16. 独立基礎打設(03/16)
  17. 床材巾決め(03/15)
  18. 一次加工終了(03/14)
  19. 久々にドライブへ(03/13)
  20. 八鬼山の白頭巾ちゃん(03/12)
  21. ハウスでランチ(03/11)
  22. 2回続けてオムライス(03/10)
  23. ハウス完成(03/09)
  24. ボンド君(03/08)
  25. 長浜ラーメン(03/07)
  26. ウッドデッキの独立基礎(03/06)
  27. 熊野ののぶちゃん(03/05)
  28. 端取り(03/04)
  29. 筋交加工(03/03)
  30. 端取り(03/02)
次のページ
次のページ