タイトル画像

現場訪問

2017.04.30(08:12) 378

粂ちゃん185 板を差し込んで整理整頓をする棚完成まじかですアングル37本 これだけの数だとC溝にひずみが入り修正に大変だそうです粂ちゃん186 37掛ける5段計算しました185ですたくさんのいたが保管できます金週はペンキ塗りです矢野さん182矢野さん183矢野さん山で皮むきです操作室で操作しています自動で動くので出てきてベルトコンベァーへと突いていますRIMG0189.jpg月曜日立上を打設します東君日曜出勤です親方は休み月曜日は丸亀製麺へ行ってきます 皆さんいい日曜日を






親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ベース打設

2017.04.29(00:37) 377

ベース打設174 ベース打設にかかりました8時スタート折り返しですベース打設176昼前に打ち終わり今日から内型組です休憩場175なんじゃこれ現場事務所兼休憩場です棚177粂谷鉄工へ依頼してある棚です見学も楽しみの一つです大きな物です溶接の熱で曲がってしまうそうでなかなか大変だそうですさつき178石崖の下のほうのツツジかさつきですあまりにも綺麗なのでキュウイ179進君が終ってデザートにキュウイを食べろと切ってくれました色おかしいのと言うとこんなゴールドキュウイやって ふぅむ~





親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

油圧ユニット

2017.04.28(02:36) 376

油圧ユニット167 製材機の油圧ユニットです40年前ぐらいの機械ですか親方譲り受けてからでも17年立ちますこのたびちょっとご機嫌斜めになり親方をてこずらせていますフィルターも何十年と変えておらずフィルター166あっちこっちへ行ってもフィルターが見つからずこんな大きいのは無いとフィルター168製材機を作っていた会社もなく今目立てでお世話になっている岩本機工さん当時中部機械製造㈱の代理店をしていたので行ってみたらありました 助かりました 今回大掃除です原木169原木も180本ぐらい入っていて機械はすねるわで踏んだり蹴ったりですへこたれずに一つ一つつぶしていきますリフト170今日から矢野さんが皮を剝きに来てくれます丸太用と剝いた皮を受けるリフトと2台体制です頭数より乗り物のほうが多いです製品を移動してすったもんだで6時半まで工場に陽が長くなりました 助かりますあて172夕方お世話になっている浜の岩本電機工業の姉さんがカンパチの刺身にする部分を持ってきてくれました すったもんだで仕事は進まんし体も心もぐたぐた 家に帰っておかずを見たら心配なくお酒は進みました




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

棚製作

2017.04.27(00:45) 375

棚164 粂谷鉄工さんで整理整頓の板用の棚を製作して貰っています自分で図面を書いたのに物の大きさに驚いていますこれに20mmのL型アングルが縦に@60に取り付けられますDが700なので施工・塗装状組立て式にしました今度の色は灰色に塗装します面白いのができますよなかなか138粂谷さんでお願いして作って貰っている時は楽しみで見に行きます通り道に貼っている和尚の詩も楽しみの一つです この詩は素直じゃない人の詩やな 親方素直やもんでいつも感謝の気持ち



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

晩酌の友

2017.04.26(01:43) 374

鰯157 大曽根のヒグマさんから鰯を頂きました海の中にこんな美味い魚が泳ぎよるんやなぬた160プレカットの会議で弁等が出されましたがぬたの誘惑に負けて食べずに頂いてきました鉢から小皿に分けて3杯晩酌も青信号で進め進めでラシン(タガログ語で酔っ払い)になっていました筍ごはん161やっと水から出てきました 筍ご飯の登場です 味? 松山千春 (恋) なかなか初めてにしては 合格つつじ158今年も素敵な花が出てきました八鬼山の工場の石崖に植えたつつじです4ヵ所ぐらい植えていますふじ159八鬼山の藤です藤が見えてくるとゴールデンウィークの時期やなと思いますがどこへ行ってもいっぱいで八鬼山ハウス村でジュリちゃんとBBQ一日しますか




親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新田の現場

2017.04.25(04:52) 373

鉄筋153鉄筋工事も終わり鉄筋検査も終りました型枠155外周型枠に入っています型を入れて巾止めして足元固めてベースの厚みの印しをして打設に入りますミキサー車の都合で水曜日は雨木曜日に打設予定です予定打設11m3乾燥154親方は山で端柄の耳たちです断ち終わったらすぐに立てかけて乾燥です感想が終ったらプレナ加工で厚みを決めますいらぬ工程をはぶきます今回架台移動に安定のため中間ですくうように改修しました見ての通りこの部分だけで72枚乾せません うん~ まあええか 移動にはものすごく安定しましたペンキも塗ったし20年使うで~ 調子もようなってきたし 3人起こして今から行くで~



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

日曜出勤

2017.04.24(01:19) 372

二木島146二木島の現場へ型組に柱根4箇所型をとめて打設二木島145親方指示だけ階段昇るのにきついでした指示が終わったのが10時半ぐらい行こと言って帰ってきました後は東君に任せて手練で4ヵ所八鬼山で耳を断っていたら2時半ごろ帰ってきました耳たちをバトンタッチしてお疲れさんと言って家へ新田153 3時に家で珈琲で一服新田の現場今日鉄筋を組んでいたので現場を見に組み上げていてくれていました配筋写真を撮って本日の作業終了たけのこ134 濱野氏が八鬼山で掘ってきた筍を頂きましたヒグマさん真似て筍ご飯炊くと言っとったけどようたくんやろか ? イタドリと炊く方がええんと違うか野菜135 濱野氏のたけのこ写真撮っ取ったら私の作った野菜も載せろと言ってきました いな 見せてみろと言ったらアスパラも作っておったy  なかなか


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

デビュー

2017.04.23(05:36) 371

製材143東君本格的に台車乗りデビューしましたまずは子丸太から練習です製材144こちらの人は端取りののプロですが足元がよくありません靴を履いてかかってください仕事をなめています ええな棚137保育園のあまっていたC溝です古い鋼材を粂谷鉄工へ整理棚142今度は板を立てて保管する棚をお願いしました素敵な棚が出来るでしょう 見てびっくり土間シート136新田の現場は土間シートを敷いて配筋準備OKです今日組に来てくれるとの事 月曜日配筋検査です 今日も休日返上で二木島へ行ってきます では皆さんいい日曜日を



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

軽トラック

2017.04.22(05:51) 370

トラック139トラックが来ました今から架装に入ります木取り141杉の大太郎この様に小口にイメージを書いて挽きにかかりますジュリちゃんがいないので工場の中は足元をピカピカにしてリフト2台ホイスト天井から1台体制で挽きに掛かりました約2時間で無事解体しました鋸刃140鋸刃を1枚作ってもらいました初めて使います初めてなので恐る恐るです合計7枚有りローテイションで使用しています 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

♪きつい旅だぜ お前にわかるかい♪

2017.04.21(05:59) 369

通路1131 二木島最明寺さんの現場訪問です矢沢永吉のトラベリンバスを歌いながらあがります階段43段昇って踊り場13段昇って境内通路2127通路3122境内2だん昇って今度は30段昇って生きます昇り終わったら徒歩30m手練125:現場に着いたら修やん手練で頑張ってくれていました打設123こんな感じでの打設です昼前に東君から砂が20袋足りないの電話があり親方ひと言 心が痛いけど 頑張ってください端取り133昼から嫁と製材です吉田拓郎の洛陽にあわせて♪材木ころがしあり金なくし♪羽柄も重いのでテコの横領で言ってもわからず現場説明で指導しました
 





親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

熊原特別市

2017.04.20(05:05) 368

野田牧場116午前中に野田牧場さんがおがこを引き取りに来てくれておがこ部屋もすっきりしました熊原117熊原特別市です10時から弁等が出ますが食べるまもなく現場から電話があり帰りました買う間もありませんでした筍ご飯118行く前に熊原で弁等が出るから昼はいらんと言っていたのでちょうど大曽根のヒグマさんから筍ご飯を頂いたそうて゜早速頂きました素敵な味付けで美味しく頂きましたご馳走様床堀新田の現場は床堀も終わりシートを貼って墨をを出して鉄筋を組にかかります 今日は二木島のコンクリート打設です手練で 

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

津 出張

2017.04.19(05:09) 367

サンドウィッチ108採血しないので家でご飯を食べていけばいいのにこれまた津出張の楽しみですモーニングセット\390-基礎工事109鉄筋もほぼ組み終わり型枠の段取りに入っていました重機の後ろのほうは5日前は丁張りでしたが今回側溝が入っていました形がだんだん見えてきました口腔外科・整形外科・現場監督3箇所廻って終ったら10時30分丸亀をあきらめ帰路へ昼から仕事ができるyゆず111帰ってきて車を車庫へゆずの首輪が外れていたので覗き込んだらこんな格好で寝ていました思わず1枚ブロック積み112掘り方113昼から新田の現場へブロックもほぼ積みあがりベース床堀に入っていました



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新田の現場

2017.04.18(05:01) 366

かぼーちゃん86屋敷が少し落ち込んでいるので土止めのブロックを3段お願いしましたカーボーちゃん鉄筋の割付をしていますこのあと8310番さんまっとるで~風呂セット14これが親方の風呂セットですこれに手拭とタオルを入れて貰って温泉へ行きます今日が84ほ~ 一番若いんやな 遅いとおもて後悔したことなんてないy やりたい事?  次から次えと沸いてくるy 今日は三重大 口腔外科と整形外科と駐車場の現場監督に行ってきます予定では昼前に終るので丸亀でぶっ掛けうどん朝はドートルのサンドイッチ さあ 予定道理いくかな~ いってきま

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

休日仕事

2017.04.17(05:53) 365

基礎工事105基礎工事106 東君の現場です手堀で頑張ってくれました柱の位置の鉄筋セットに立ち会うのに昼から行ってきました打設準備OKです これまた手練です半缶で18回練る勘定です塗装92塗装101親方は金曜日からペンキ塗りをしていますいろいろ考え下から塗り上げるのがえらいのでホイストで反対にして塗り下げました日曜日の昼に完成です今まで錆び止めだけで10年外に置いて使っていましたがこれからはちょっとでも雨に濡れないようにと勝手な気持ちですまた立てかけて乾燥させる楽しみが出来ましたRIMG0102.jpgジュリちゃんは友達の誕生日を楽しんでいました場所を貸せといって茶釜場で



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

屋台村

2017.04.16(06:53) 364

屋台村99 久々の屋台村です陽が長くなりました話題はアメリカと北の話題です始まるんじゃろかの話です屋台村95タラの芽をジュリちゃんが八鬼山で収穫してきて天ぷらにしてくれました旬のものです屋台村97モグラさんです2ヶ月ぶりに出てきました塗装92親方は山で架台にペンキを塗っています考えました下から上を向いて塗るのがえらいので反対にして塗っています かしこい今日も塗りに行きますランチ87昼寝90弁当88ランチはいつもの場所でこんな感じで楽しんでいます




親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

基礎工事へ

2017.04.15(06:05) 363

現場85 基礎工事の段取りで重機を新田の現場に回しました裏が崖になっているのでブロックで土留めをしてから床堀に入ります地盤が固いので平爪で? 一様爪も用意しました洗い出し69見てください自然の洗い出しです二木島の堤防です何十年かけて雨が洗い流したのでしょう早送りの鍾乳洞ですぬた82いわしよう取れるんやろか ? この頃ぬたおおいけど 晩酌進む君です見る気が40やる気がなけばあかんと言うことやね 親方なんどないかなんどないかときょろきょろしとるけどね 週末今日はちょっとさぼってジュリちゃん山菜取りです たらの芽てんぷらにします 久々の 屋台村です


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三重大

2017.04.14(00:29) 362

三重大78 一ヶ月ぶりぐらいに血を抜きに三重大へ採血室の廊下から見える解体後の景色ですまた構造物を建てるのか基礎工事に入っていましたどんなものが出来るのか楽しみですモーニングセット79 楽しみと言えば前日から食事を取っていないのでドトールのモーニングも楽しみのひとつですあさりうどん81病院終って帰りに得意の丸亀製麺に11時3分前11時から開店そのまま帰るかちょっと寄って念願のアサリうどん食べるかちょっと早いが入ってしまいましたうどんがみえないぐらいのアサリが入っていました 世に出すだけあって美味しいうどんでした甘辛まぜ釜玉80同じものを頼まないのでもうひとどんぶりは甘辛まぜ釜玉うどんジュリちゃんとハーフ&ハーフで楽しんでこの甘辛まぜ釜玉うどん ほほ~ これまた絶品時間が早かったけど入った甲斐がありました 尾鷲に着いたら12時半でした津も近くなりました



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

二木島 最明寺 納骨胴

2017.04.13(04:06) 361

納骨堂66今回二木島 最明寺さんの納骨堂の屋根掛けの仕事を頂きましたここに屋根を掛けます第二タワー68金曜日に重機でここまで上げて第二タワーで30mぐらい上げて骨材67第二タワーから一輪車でまたまた30mぐらい運んで終点です前部で砂80砂利50セメント20こんだけ運んで貰いました 東君ベースを作るのに土間を割って手堀で頑張っています大仙寺70帰りに新鹿へ大仙寺さんの庫裡に廻って尾鷲へ半日がかりです

親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

地鎮祭

2017.04.12(05:10) 360

地鎮祭60 4月11日大安 天気 雨 10時からの地鎮祭の予約 尾鷲神社から朝の7時にするのかの電話予定をひとつひとつつぶしていくのにお願いしますと決行9時半に迎いに行ったら神主さんちょっとご機嫌斜めすったもんだで無事終って大きなテントを気に入って丸京さんこのテント夏の暑いときの日よけにいいですね 熱いときにお願いする時は用意しますと答えたら機嫌よく帰路へ矢川62矢川です建築工事で言ったら洗い出しです整備してから初めての気の効いた雨です上の砂が流れて石が表面に浮かびあがります おたのしみに八鬼山線63工場へ行く八鬼山線ですこの雨で道がえぐり掘られました3人散歩中に足を突っ込んで捻挫しないか心配です 森林組合また仕事が増えました乾燥架台64乾燥架台です改修工事が終わりこの際お化粧直しと思い10年分のサビを東君に落としてもらいました錆止めを塗って仕上げを塗ります親方のパートナーです 手で塗るのは面倒なのでガンで噴きたくったるy鶏ちゃん65すったもんだで晩がきたy なにげなしに新聞に入っている広告を見たら主婦の店で飛騨高山フェスタをやっているとの事けんみんショーにも出た鶏ちゃんどんなものかと買ってきてもらって晩ご飯にと うん~ しれたある 


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

満開になりました

2017.04.11(05:00) 359

満開59 29年度玄具の桜満開になりました それは素敵な桜並木です この雨で花が二度と16 アホなのはまだ地球上によおけ居るんで日本は早ようきずいて 日本もアメリカに守ってもろて お金で解決 甲斐 鈍難 国会議事堂


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ネットオークションで買い物

2017.04.10(06:24) 358

卓上丸鋸23電動工具オークションで落としました荷が着きました卓上丸鋸24卓上丸鋸です¥5.000-送料\1.500-結構利用します刃だけでも小\10.000-します暖炉のガラス15薪ストーブん扉のガラスが外れてきてパッキンを引っ付けて補修ですこの際割れたらのために型を取って予備を作っておきます玄具の桜47玄具の桜です今週満開でしょう

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

お釈迦様の誕生日

2017.04.09(05:45) 357

妙長寺51妙長寺52妙長寺さんの初めて甘茶を頂いてきました念仏寺57RIMG0055.jpg我が寺もやっているのかと覗きに行ったら場を構えていましたここでもお参りして甘茶をいただいてきました皮むき48現場の方は矢野さんリフトを2台使って皮を剝いてくれています架台50架台49下地を立てて乾す架台です下からリフトですくっていましたが安定が悪くて真ん中ですくえるように改造して貰いました





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

荷揚げ

2017.04.08(06:09) 356

荷揚げ43二木島の最明時さんの納骨堂に屋根を掛ける仕事を頂きました基礎の骨材の荷揚げです荷を吊り下げ旋回短こめて旋回伸ばして旋回大変な作業です荷揚げ44ここまで荷物を持っていってもらいます荷揚げ46右に見えるタワーは常時設置のタワーです荷物を降ろしてから上に墓石用のタワーか゜あり又それにのせて30mぐらいそれから一輪車に乗せて人力移動です階段45これが最明寺さんの階段です50段ぐらい有ります和尚さんと奥さんに1日何回登り下りしますかと効いたら最低でも3回ぐらいするとの事です


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

桜の下でランチ

2017.04.07(05:58) 355

ランチ39だいぶ暖かくなり外でランチです桜の花もだいぶ咲いてきましたさかばり36木を使う商売なのでさかばりが刺さりますが小さすぎて見えませんジュリちゃんの出番です晩酌42ヒグマさんに頂いた魚2日です酢に漬けていただきます燗37癇の湯はストーブの湯を使用

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

折れ鯖 折れ鯵 ちんちろ烏賊

2017.04.06(05:49) 354

頂き物25 ヒグマさんから魚を頂きましたこの頃晩酌する親方には晩の楽しみです熊原26大曳30土台28加工場でランチを取ってから熊原さんの市日で飛鳥へと3mの20cm12本と4mの14cm65本杉の5m1本を買ってきました 矢野さん買ってきたで~剝いてや~刺身38晩 刺身にしてくれていました ハーブ35青ちその変わりにハーブをからめて頂いたら なかなか お酒が進む君です 8時には寝屋へ




親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

加工場でランチ

2017.04.05(04:57) 353

ランチ21 4~5年前にコメリで買ってきて植えた桜ですぼちぼちと咲き始めました今日のランチは花見ランチですランチ22からし菜のおにぎり芯は軸と鰹節を混ぜて握って貰いますほうれん草の胡麻和えとさやエンドウを卵でからめたやつこれが美味くて美味くて大好きです 今週は天気が? 悪かったらハウス よかったらここでしばらく続きます


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

さくら満開

2017.04.04(06:15) 352

桜17 熊野古道の葉入口の北村木材さんの駐車場の桜が満開ですここから上に桜並木がありますそちらはまだまだ今週の日曜日ごろが見ごろかと 楽しみですマーマレード19 みかんの出荷でヘタ落ちがかえってきますそれでマーマレードを作っています試食20寝る前に出来たてを試食していました 誘われましたが 親方は丁寧にお断りしましたいも18芋をほしたやつをいただいて温めていただいていますこれは寝る前ではありません朝現場へ出るときも1枚持って出かけます

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.04.03(06:21) 351

ホットドック1 ジュリアナ珈琲店でホットドックを食べて1日の始まりです今日の予定は下北山へ桜祭りさくら6桜は3分咲き駐車場から歩くのが大変なので温泉から旧道へと旧道の脇に車をとめて下りたら会場へ去年行けましたが今年は住民しか通り抜け出来ず会場は入らず湯に浸かってきましたランチ2うどん定食4うどん定食とカツカレーを頼み食べてきました池原ダム8池原ダム9帰りは一方通行でダムまで上がっての帰路ですジュリちゃんダムを見るのが始めてなのか感動していました親方も20年ぐらい前に仕事で来たことがありますがダムは30年ぶりぐらいです月日がたつのは早い 手菜訳で下北山のさくらは後10日 こんな日曜日でした



親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ぬた丼

2017.04.02(06:19) 350

ぬた丼150 前の晩のぬたを半分残して半分のぬたをご飯に乗せて丼です美味しく頂きました端柄材151このあいだ解体した杉の羽柄ですたぶん羽柄で一番重たいと思います手で広けずにリフトで乾しましたこんだけ出来たら怖いものはありません後はしばらく乾かして細かく解体します さて 今日は日曜日下北山の桜祭りです ちょっと覗きに行ってきます みなさんもいい日曜日を

親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

山でこつこつと

2017.04.01(06:02) 349

製材145工場をあらけて一本づづ丸太を入れて挽きにかかりました時間は掛かりますが大変上手くいきましたこれからはこの式で行きます製品148構造材の太物の材料ですもう怖くありません民ちゃん147豆パン146民ちゃん山へ伐採した木を焼きに来ましたお土産付です大好きな麦の豆パンです日本の海軍は金曜日はカレーだそうです 高町の 麦も金曜日だけ営業です生きていると95当たり前の事やね 


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年04月
  1. 現場訪問(04/30)
  2. ベース打設(04/29)
  3. 油圧ユニット(04/28)
  4. 棚製作(04/27)
  5. 晩酌の友(04/26)
  6. 新田の現場(04/25)
  7. 日曜出勤(04/24)
  8. デビュー(04/23)
  9. 軽トラック(04/22)
  10. ♪きつい旅だぜ お前にわかるかい♪(04/21)
  11. 熊原特別市(04/20)
  12. 津 出張(04/19)
  13. 新田の現場(04/18)
  14. 休日仕事(04/17)
  15. 屋台村(04/16)
  16. 基礎工事へ(04/15)
  17. 三重大(04/14)
  18. 二木島 最明寺 納骨胴(04/13)
  19. 地鎮祭(04/12)
  20. 満開になりました(04/11)
  21. ネットオークションで買い物(04/10)
  22. お釈迦様の誕生日(04/09)
  23. 荷揚げ(04/08)
  24. 桜の下でランチ(04/07)
  25. 折れ鯖 折れ鯵 ちんちろ烏賊(04/06)
  26. 加工場でランチ(04/05)
  27. さくら満開(04/04)
  28. 親方の日曜日(04/03)
  29. ぬた丼(04/02)
  30. 山でこつこつと(04/01)