タイトル画像

現場訪問

2017.05.31(00:26) 413

2階天井148 新田の現場2階の天井張り終っていました押入れの中も桧の板張っておったy床材146今度は床に入りますが鋼製建具がまだ入らず開口から雨が入ってきます2日に入ります床はわざとカットして乱尺に貼ります初めての試みです鋼製建具145樋ノ口にある尾鷲柑橘生産組合さんの鋼製建具の仕事を頂いてやっておりました今日足場を解体して終了です手動式から電動に変えました楽になります野中理事長144夕方プレカットの役員会でした恐ろしいぐらい仕事が入っておりました理事長ニコニコです がんばれ弁当142終ってから弁当をたわらやさんの幕の内弁当です幕の内一番飽きの来ない弁当です頂いて帰ってきました今宵は1日晩酌を明けます おやすみ






親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ハウスでランチ

2017.05.30(00:56) 412

弁当134 今日は昼まで飛鳥へ用材を引き取り製材工場へハウスでランチ昼寝135食べ終わってブレイクタイム寝っとったら内装材の楠さんが来て起こされてすったもんだで1時半現場へ行って廻り終って3時矢浜の工場で濱野氏と休憩しながら二木島の打ち合わせ3時から搬入した資材の仕分け5時までして5時過ぎから西村整形で背中に電気をあててもらいに行って加工の仕事は進まんけど忙しい1日やったy歯磨き粉133 この頃 親方 終活に入っとんやろか? 整理整頓・使い切るにテーマを置いています嫁さんなんでもあっちこっち出しさがすもんで使い切るに時間が掛かりますこの歯磨き粉最後のひと絞りまだ入っとるんかいと言うぐらい入っとったy 使い切る 事の始まりは消しゴムから始まったんじゃい まあくだらん話になりますが 後日





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

尾鷲桧の天井

2017.05.29(05:14) 411

天井132東君休日返上で2階の天井を貼ってくれています桧の加工した無垢で貼っています床も尾鷲桧で攻めます


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2017.05.28(05:16) 410

天井断熱130新田の現場です外部の鋼製建具が2日に入ってきますがそれまで内部がバンバン進んでいきます2階はヒノキの床材天井も桧の痛手攻めます床断熱129 1階も断熱を入れて下地合板を敷いてその上に仕上げです


親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

トラック架台製作

2017.05.27(05:15) 409

鳥居66 0トラックの架台を製作して貰っています従来の架台は壁掛け架台親方の場合は結構積むので下から支えなくてはならないので新しいうちは気をつかって積みますが月日が経てばバンバンと積むのが目に見えますだったら最初からと前のサンバは屋根を突いてきました長さを調整して細かいのをつけて設置ですケヤキ116ケヤキの原木が入ってきました盤に挽いてくれとの依頼です依頼主さん下のこぶこぶがどう出るかの楽しみだそうです何十年かかってこんだけになったのか親方も見るのが楽しみです 気合を入れて挽きます不平と114この言葉 解からんのは 5万とおるで




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三重大病院玄関

2017.05.26(05:18) 408

玄関124検診へ行って楽しみは3階の窓から見る駐車ば~玄関へ続く屋根の鉄骨工事ですメインストリートは真っ直ぐでシートを貼っている部分は円状になっています今の駐車場から病院までかなりの距離ですおろし125予定通り内秘分内科と皮膚科が終って会計を済ましたら11時45分でしたちょうどいい時間でした\350-握り締めておろしの冷を注文卓上にある醤油だしを掛けて今回はてんかすなしあっさりと頂いてきましたメニュー207たいがい行ったで~後は釜揚げうどんかざるうどん病院の予約も昼に終る様に取っています親方病院へ行くかうどん食べに行くか鈍難 楽しみもないとね まあほやけど美味いうどんじゃい




親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

鯵丼

2017.05.25(00:44) 407

鯵丼107 予定通り鯵丼でしたが下のご飯が半分見えています前日進君が進み過ぎました階段117町の現場は階段を設置しています桧の階段です杉115山の現場は杉が入ってきました太すぎて機械では剝けませんので矢野さん手で剝いてくれました助かります丸太を眺めてどう挽くか楽しんでいますリフトとホイストの力を借りて一人でぼちぼちと鯵120 これまた予定通り鯵の焼きです鯵122腹だけ食べて半分は身をほぐしましたキャベツの漬物を探してきてまぶしてご飯に乗せて漬物丼です想像しただけでもたまらんy素麺123〆は素麺です一玉茹でてもらって(文句言いもて茹でよるy)頂いて寝屋へ 今日のランチは丸亀のおろしの冷の予定です





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

立派な鯵

2017.05.24(04:46) 406

鯵104 チャレンジの尊由さんに立派な鯵を頂きました へへへ 今宵も進君です刺身105半分まで発進です後は朝鯵丼で頂きます とょっと醤油が心配焼肉丼106嫁さん焼肉丼で張り背ってきたyすずらん103 3年ぐらい前に移植した槇とすずらんです鹿に何もないぐらい食べられても又出てきました策をしての対策です一面に咲いたら綺麗でしょう その横にしゃくなげも植えて有ります おたのしみに


親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

朝から丼

2017.05.23(03:51) 405

鯛丼78酒のあてにもしたいご飯でも食べたい今度から半分夜で半分は朝食丼このスタイルや下地加工81仕事の方は現場の下地加工を製材工場の方で結束して下地加工82両端をカット送りローラーを利用して隙間に卓上丸鋸に台を作って調整してローラーで転がせるようにして有ります右側に見える台は高速カッター(薄い鋼材を切る機械)に合わせて作っています重い鋼材の移動はポイストを使っての作業ですこのローラー一石三徳まだまだ考えるで~チップ83チップもたまりたまって14梱包昼からの引き取りにリフトを回して10tが入れるように製品を移動準備OKチップ86 3時過ぎに飯南から積荷来ましたちなみにこのチップ引取り価格が10t一車今回\19.000-親方のこずかいですおがこはおがこで盆・正に豚の塊を頂けるし自分の所の処理は皮だけですなかなか面白い仕事ですランチ85昼は川でランチ食べてから1時半まで寝たったyイカ88やっと出てきたy小坂さんに頂いたもいかフライで頂きました3切れ残して弁当に 楽しみです もちろん川でのランチ




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

めで鯛

2017.05.22(05:05) 404

鯛76ヒグマさんか進君の友達を頂きました刺身77夜にはジュリゃんに裸にされていました半分頂いて朝鯛丼で頂きます 


親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ごそごそと

2017.05.22(05:01) 403

加工73ふだんの日病院へ行くので変わりに日曜日仕事です今回は下地材の加工をしていましたプレナの前にバッカンを置いておがこを受けて焼却炉へと場所が広いので出来る作業です

親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

現場訪問

2017.05.21(05:42) 402

外部67新田の現場外部不燃材を貼っていましたこの上にシートを貼って鋼製建具をつけます着々に進んでいます熊原69杉70熊原の市日でした昼ご飯をたべて飛鳥へ胴差しをw120×h360を挽くのに据え口40cm上~50cmまでの丸太を狙いに行きました8t一車役8m3積みます一台分買ってきましたぬた72鰯よう取れるんやろかぬたのローテーション早いけど今宵も進む君 ぬたの向こうのは?餃子やってどいらいたってもうちょっと小さく゜作れと一口文句ホークとナイフで半分に切ってたべたy





親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

駐車場建て方

2017.05.20(05:56) 401

駐車場64鉄骨の建て方が始まっていました駐車場から院内に入る廊下の屋根じゃろか?想像もつかんy口腔外科の予約が12時30分11゛時半について時間調整を待合廊下でしていたら担当の先生がたまたま廊下で私を見つけてすぐに診てあげると到着確認して来いとの事行って糸を抜いて貰って終わったのが12時前ラッキーぶっ掛け65ピークの時間帯店の外まで15人ぐらい待っていても5分ぐらいそのあいだに考えて値段を見て細かいお金を財布からポケットに入れて用意万端今日の注文はぶっ掛けの温 \290-で済ませました 天かすとねぎはどんだけでも今回ただやとおもて天かすを入れすぎちょっと胸やけ 美味しかったy 今度から 冷 で攻めます もう 今度食べる事考えよるん甲斐



親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

進む君の友

2017.05.20(05:40) 400

鯵63ヒグマさんにあじを頂きました下から嫁に鯵もろたじょ~ と おめいて刺身にしとけ~また おめいて朝の始まりです刺身68さしみにしてくれていましたショウガの薬味でスプレー醤油でペロット ご馳走様でした



親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

草刈の名人ジュリちゃん

2017.05.19(04:39) 399

草刈おばさん62 八鬼山の工場の草刈にやってきてくれました助かります草刈おばさん61ヘルメットも耳付き網つきのヘルメットです孤立への60この3つの言葉が孤独な世界へ入っていくんじゃろな 今日は先週抜いた歯の糸を抜いてもらいに口腔外科へ行ってきます予約時間は12時半から1時半えらい半端な時間ですうどんすすりに先に行くか終ってから行くか 鈍難



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

八鬼山の茶の木

2017.05.18(02:09) 398

茶の木58八鬼山の加工場の茶の木ですジュリちゃん端回しのこけ掃除に来てくれていました新芽が出ています収穫してもんでもらいます ガンバレお好み焼き59帰ったらお好み焼きが待っていました ちょっと ローテンションが早い気がしますが まあええか 


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

かりんとう饅頭

2017.05.17(03:10) 397

かりんとう饅頭57 主婦の店に売っていました味見にと買いましたがいまいち浅草でも食べたことがありますが若木屋さんのかりんとう饅頭が一番美味しかったです 残念しめ鯖56ヒグマさんに頂いた鯖半分残っていましたしめさばで頂きました日が2日たっていましたがぜんぜん青しそが入っておりなかなかからしをつけて頂いてそうめんが出ていたので進君も一杯にして素麺をすすった晩飯です食べ方208丸亀のぶっかけと釜玉の美味しい食べ方だそうです 参考に天ぷらレーン209丸亀の天ぷらレーンです日によって変わります左側でうどんを丼に入れてもらい盆に載せて天ぷらレーンを滑らせてトップングして会計へとの運びですいろいろ食べましたけど最後はぶっかけか釜玉ですか 親方は



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

建て方

2017.05.16(03:47) 396

建て方53吉日天気に恵また建て方です場所が狭いですがうまい事行っています建て方55 4時半には屋根も終って羽柄も入っておったy 事故もなく怪我もなく無事建て方が終りました ご苦労様でした



親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

初物

2017.05.16(03:42) 395

鮎54小坂さんから今年 初の鮎を頂きました1時間~1時間半掛けて焼きますちょっと小柄ですが頭から尾までかぶり付けましたご馳走様 ちなみに小坂さん鮎は食べないそうです


親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

建て方へ

2017.05.15(05:26) 394

資材49 土曜日から建て方の資材を搬入しています置くスペースがないので段取りよく中に入れ込んでいます資材48 狭いスペースに組み立てる順番に積み込んでいます建て方準備OKですさば50 ヒグマさんから鯖を頂きましたピカピカに光っています刺身51歯を抜いて2日晩酌をやめていましたが軽~く親子丼52親子丼も軽~く



親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

天日乾し乾燥へ

2017.05.14(05:26) 393

桧46桧の3mの110mm角です乾燥して90mmに仕上げます又会う日まで杉47こちらは杉の4mの135に荒挽き105に仕上げますまあ重たい2年ぐらい乾したら4割は目方が減るでしょう小屋物(屋根の下に使う構造材)と窓台に使用この3梱包で2家分ぐらいしかありませんもう次の原木が入っています今週から矢野さんに皮を剝いて貰います今日製品移動です


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

昼食

2017.05.13(05:21) 392

ソフト44歯を抜き終わったのが1時半がんがんいわされたy
麻酔が効いているので食べる気のなく帰りに松坂で2つ用事があったので廻って紀勢道の奥伊勢で抹茶ソフトの3時半に昼食現場45
帰って現場を見に行ったらこのように雨養生をしてくれていました今回の建て方は少し余裕があったので助かりましたでも油断は禁物です 心してまあいいや18まあええ とりあえずと一緒かいな ?




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

朝からぬた丼

2017.05.12(00:47) 391

ぬた丼40散歩がてら山についたのが6時 1年半ぶりぐらいに早朝製材用意して30分ぐらいで5本調子が出てきました楽しみに帰ってきて朝食 ぬた丼 スプーンでかき込んでやりました先攻足場41現場です土台設置に掛かっています建て方に向けて先攻足場も組んで貰います現場を見てここから弁等を持って山へ行き杉の残り5時前まで挽き皮を剝いてあった原木とりあえず挽き終わりました後は乾燥に向けて桟組です蛸の唐揚げ43へとへとで帰ったら だ だ だ だい好きな蛸の唐揚げをしてあったy 今宵も進君でした 進みすぎて宵の口寝て10時ぐらいから仕事ですメニュー207今日は津へ歯を抜きに行きます予約は11:30分~12:30分1時間で抜けるんじゃろか ? 抜いたら30分ぐらいで食べれんのじゃろか ? 食べれるか食べられないのかわからんのに メニュー見てたのしんどるy




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

津ヘ出張

2017.05.11(02:28) 390

受診案内票37検査の場合は予約時1時間前から受診受付機会が対応してくれますが早い時間は対応してくれません8時に尾鷲をでて中に入ったら9時49分1分待って機械へ受診案内を貰って採血・レントゲンへ駐車場35採血室の廊下から現場を見学地中梁を埋め戻しをしていたy受診案内3611時30分の予約が90分待すったもんだで出たのが1時半牛とろ玉うどん38お腹をすかして丸亀へ牛とろ玉うどん|\690-ねぎをたくさん入れておもいっきり混ぜて頂いてきました 鈍難 美味しい しいて言えば ちょっとお肉が甘かった 今度はぶっ掛けの温でいきますぬた39このごろ鰯がよう上がるんじゃろか?ぬたがよく出てきます嫌いなほうじゃないから湯割が進みます 朝からぬた丼で攻めます






親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

金ムロ

2017.05.10(05:50) 389

金ムロ32ヒグマさんが朝届けてくれました親方一番好きな食べ方は金ムロ丼ですお酒よりご飯のほうが合います刺身34脂の乗った刺身でした今回は晩酌の友で頂きました端柄27一人山で行った来たと製材をしています羽柄・こわ・製品を最短距離で処理できる配置です動線を短く早く考えれば若いうちは鼻息で頑張ったけど老いたら老いたように考えます 今日の予定では丸亀へ12時半



親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

天場調整

2017.05.09(00:04) 388

天場調整31金週も終わり仕事モードへとコンクリートも乾いて天場調整定規を挟んで修やん30修やん汗をかいて調整してくれています扇風機26扇風機28八鬼山工場です今回ロッカーの上に扇風機をつけました上の扇風機は前から付いていましたがジュリちゃんようです一週間前まで火を炊いていましたがここの工場は冬は寒いわ夏は暑いわでなっともならんy背中から風を受けて気持ちよく仕事をしています棚29粂谷鉄工から依頼していた棚が届きました背が高いので粂ちゃんトラックへの積み込みにころうしたそうです降ろすのは上のセンターにロープを掛けリフトで吊り上げ工場内でホイストに掛けかえ仮置き製材が終わったら塗装組立てです吊らくったまま塗装です仕事が増えました







親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.05.08(05:30) 387

サリサリ・ストアー20ジュリちゃんが多気の熊野の郷の風呂を入りがてらピザッアとパスタが食べたいとまつざか経由で多気へ親方フィリピンのウインナーが食べたくて松阪の三重高の近くにあるフィリピンの食材を売っている店へ店内21たくさんの食材が売っていました嫁22熊野の郷へ風呂に入って店内の食事処へサラダバー付で親方サラダ少なめで前の人サラダを一皿食べてからパンも取ってきてたべよったy  パスタ23ピザッア24トマトベースのパスタときのこのヒザッア得意の半分づつヒザッア25テレビで上手なピザ焼き職人が焼いたらきじの外側の中は空砲があるそうです ない
手菜訳で期待するほうが悪かった 硬すぎるピザやった硬すぎて後2年もしたら食べられへんようにならへんかいな 多気の來來亭を現場確認しながら帰りは42号線高速で前の車が70キロぐらいやといらいらするけど下道60キロぐらいでのんびりといいドライブでした






親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

熊原市日

2017.05.07(05:31) 386

熊原15連休がらみにかかわらずようけ出とったわ12時30分からです昼まで杉の4mを挽き昼ごはんを食べてから飛鳥へ国道42号線を走っていきますすれ違う車は数台大又の気温計25度熊野ののぶちゃんは半袖でおったy原木17原木16親方3mの土台を目当てにちょっち太目の丸太本体130mm側で130mm×50mmを取る勘定で24cm~26cmの原木を8t一車矢野さんに運んでもらって皮むきへそんな流れお好み焼き19ジュリちゃん友達とお好みパティーするとの事親方も番はお好みいつも鉄板いっぱいの大きさなのでSサイズを希望ちょうどええy こてが切れないので切り離すのにテーブルが地震のように揺れ酒はまかるわで偉いこっちゃ 親方連休最後やで 八鬼山遊園地ジエットコースター乗りに行ってきます では皆さん連休最後の休みを




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ぼちぼちと

2017.05.06(05:31) 385

製品12ぼちぼちと木曜日に61本製品13金曜日の昼まで38本ジュリちゃんの手伝いもあって100本挽きました今度は杉の4mをぼちぼち挽きに掛かります今日は昼から熊原の市日です覗きに行ってきますタラ芽14工場の横に生えているタラの芽を天゜らに新玉もついでに揚げてもらいつゆじゃなくて塩で塩分控えめの親方は大変です白い皿にまけたら塩の量がわからず黒い皿はないのかと言い出す始末ですダイソーで黒い皿を探しに行ってきますこの後素麺を湯がいて貰いつるつると仕事は200ついでにひと言 そして楽しくやりなさい




親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

剝いた原木

2017.05.05(02:45) 384

原木10計170本ぐらい有りますぼちぼちと挽きに掛かっています油圧が言う事を聞かず一時はどうなるかと思いましたが何もかも美味く行っていますおがこ部屋9おがこ部屋の中ですどのようにたまっているか覗いて見ました天井の野地板も腐ってきて中の壁・天井も張り替えなければならないでしょう金牟婁丼8金ムロ丼です朝から頂きました青物なので早いほうがいいですが1日全然大丈夫醤油とわさびを混ぜてからかけますわさびを塗って醤油をかけて食べたらわさびに当ってえらい目にあったy解体11東君の現場です空を見上げながら解体してくれました事はスムーズに進んでいます宵の口寝たるもんで変な時間におきるy 目つぶっとっても寝やれんさかい珈琲入れて更新です今日も山でぼちぼち製材です本当に台車素敵に直りました親方すねて台車を変えるとか行っていましたが愛着が 現金なものです 皆さんいい金週を 親方は山でごそごそしているのがいい金週です では




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年05月
  1. 現場訪問(05/31)
  2. ハウスでランチ(05/30)
  3. 尾鷲桧の天井(05/29)
  4. 現場訪問(05/28)
  5. トラック架台製作(05/27)
  6. 三重大病院玄関(05/26)
  7. 鯵丼(05/25)
  8. 立派な鯵(05/24)
  9. 朝から丼(05/23)
  10. めで鯛(05/22)
  11. ごそごそと(05/22)
  12. 現場訪問(05/21)
  13. 駐車場建て方(05/20)
  14. 進む君の友(05/20)
  15. 草刈の名人ジュリちゃん(05/19)
  16. 八鬼山の茶の木(05/18)
  17. かりんとう饅頭(05/17)
  18. 建て方(05/16)
  19. 初物(05/16)
  20. 建て方へ(05/15)
  21. 天日乾し乾燥へ(05/14)
  22. 昼食(05/13)
  23. 朝からぬた丼(05/12)
  24. 津ヘ出張(05/11)
  25. 金ムロ(05/10)
  26. 天場調整(05/09)
  27. 親方の日曜日(05/08)
  28. 熊原市日(05/07)
  29. ぼちぼちと(05/06)
  30. 剝いた原木(05/05)
次のページ
次のページ