タイトル画像

訪問者

2017.06.24(06:03) 439

かに115朝からかにさんが製材工場の中をうろうろしていました捕まえるときはさみではさまれると思いましたがおとなしく手のひらに乗って親方を見ていました朝から気持ちのよい始まりですキムチ128ヒグマさんらきゃべつのキムチを頂きました 食べすぎ注意 頂きます梅ジャム129梅の収穫の時季かたくさん頂きますジュリちゃんジャムを作りました早速ヨーグルトに乗せて試食です どうですか 酸っぱいやさい120ジュリアナ農園の野菜です頑張っています加工品122親方も加工場で新田の現場の加工をしていますセットにして梱包して場所の名前を書いて配送と行きたいのですが重たいので東君に引き取りに着てもらいのす 力餅です 今日でほぼ加工が終ります





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

たこ たこ 揚げろ

2017.06.23(05:28) 438

たこ116 太田の収ちゃんが朝から蛸を持ってきてくれました へへへ 親方の大好きな蛸のから揚げが頂けます ご馳走様ランチ117加工場での仕事が続きますランチはハウスで洋平君118
第三銀行の岡本洋平君です丸京を担当してくれていますいつも銀行へ出向くのですが里へ下りたら小一時間掛かるので八鬼山ハウスまで出向いて貰いました素麺119今週から晩酌を止めているのでご食事です今晩は天ぷらと素麺 




親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

奥伊勢のたぬき

2017.06.22(04:55) 437

たぬき113 雨から逃げるように朝6時半に伊賀上野のLIXILの伊賀工場へ見学写真撮影はご勘弁と言う事でしたので写真はありません12時過ぎに奥伊勢へ久しぶりに狸でもと昼時やのにいっぱいあったy たぬきと明太子2つ買って昼食 1時に着いて昼からごそごそと仕事八鬼山線114伊賀上野で朝受けた電話で尾鷲はすごい雨帰って嫁が工場へ行けないと言う事で山へこの前直したばかりなのにこの有様えらいこっちゃ 森林組合さん早く復旧お願いします



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ど根性里芋

2017.06.21(00:16) 436

里芋68側溝から里芋がでてきとる 茎が出てから葉っぱが開いたんじゃろか ?こなん子に79 涙がでてくるy




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

散水器

2017.06.20(05:29) 435

散水器104 八鬼山の工場日照り続きで砂ほこりえらいので水をまきます前に小さい谷が有りますがそこだとみんな吸い上げてしまうので本流から汲み上げますリフトに刺して朝から水撒きです手摺105ポンプを4m下の谷に入れるのに何かのひょうしで落ち込んだら危ないので柵を設置しましたここでも安全第一ですランチ106またハウスでのランチが始まりました食べてから昼寝です加工107加工場で加工の仕事をしていますが屋根は折鋼鈑なのでまともに熱を吸収します 倒れない程度に頑張っています





親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.06.19(05:25) 434

伊勢うどん103 1日寝ていました昼は頂いた伊勢うどん真っ黒な汁じゃないうどんと聞いていましたがつゅがないのは丸亀も結構あるのでねぎとかつお節を掛けて美味しく頂きました 丸亀 豚しゃぶぶっかけを出していましたがいくら握り締めて行ったらええんやろラスト7本87土曜日はラスト7本でした役柱89このように化粧柱が生まれます背割り90このように背割りをしてリフトに滑りこまします解体した本体端柄の整理整頓が待ています解体したぐらいの時間が掛かります





親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

土曜屋台村

2017.06.18(08:59) 433

参加者99 ぼちぼちと始まりましたおかず96串焼き95 おかずは軍鶏と軍鶏の骨でだしをとった天ぷらの鍋と鮎の串焼き美味しく頂きましたモグラさん98最後はモグラさんと言いたいですが 大和さんと尾鷲を語って終わったのが9時過ぎでした 楽しい時間でした




親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジュリちゃんと仲間達

2017.06.18(08:52) 432

今年初めて川でのBBQです川遊び94 少女達川へ浸かったそうです ほほ



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

えらい娘

2017.06.17(00:18) 431

背割り83 ジュリちゃんの手伝いのおかげでだいぶ解体しましたでも3時になったらちちゃと帰ってしまいます背割りも覚えました柱木をセットしたらこのように背割りをしてくれます背割り86割って転がして行ったらリフトの爪が待ち構えています鰯丼82夕べ残してあった鰯の刺身です昼に鰯丼で頂きました青ちそを入れて食べるとまた一味違います美味しく頂きました 屋台村 伸さんの差し入れの 軍鶏 です久しぶりの軍鶏ですそれと鮎の塩焼きマカロニサラダで屋台村開店です




親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

熊野 育勢の鮎

2017.06.16(05:22) 430

鮎81 小坂さんが熊野の育勢の川の鮎釣りに出かけていて鮎を持ってきてくれました解禁だったそうです17日屋台村鮎の串焼き機で焼いていただきます伊勢うどん78 これまた上田木工のやすしさん親方と同じ名前ですひょっこり山へ尋ねてきてくれて伊勢うどんを持ってきてくれました伊勢うどん初めてです 鈍難じゃろ 楽しみです すったもんだで本日2つ頂き物を頂きました 頂きます



親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

昇 焦げとった

2017.06.16(05:13) 429

コンセント75 山の200Vの延長コードです電気がこないので蓋を開けてみたらこの通り漏電して真っ黒になっていました端子を圧着して直しましたこれぐらいは親方でも出来ます背割り76 この背割り機を使うのためのコードですまたまた仕事の流れを変えました今一様土台を挽いていますが化粧柱に使えるのが出てきたら貯めて仕分けして背割りをしていましたが今回からすぐに背割りをすることにしましたなかなか ええ 左側にすえてある補助ローラーネットで購入着いたばかりです助かります干割れ74 矢野さんに皮を剝いて貰ったのはいいのですが日照りが続いて原木が干割れしていました偉いこっちゃ干割れ77 製品にしてもこのように中まで入っています一等物は問題ありませんが化粧材は商品価値が下がりますまたまた えらここっちゃ 加工場で新田の造作材を加工していますが 中止 ジュリちゃんと解体します
 




親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

二木島の現場

2017.06.15(05:11) 428

二木島72二木島71加工が終りました建て方予定は2人員確保の関係上25日の日曜日の予定ですなかなかがいな資材です二木島56第二タワーより目的地まで40mぐらい1箇所10センチの段差それは木でスロープを作って解消幅が一番狭い所で45センチ二木島73大八車を改造タイヤ巾42センチこれに乗せて運びたいと思っています さて うまくいくか (製作粂谷鉄工)





親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

二木島

2017.06.14(00:33) 427

二木島52 親方現場を見に二木島へきつい階段です二木島54建て方用の足場を組んでくれていました いよいよ建て方です



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

釜揚げ

2017.06.13(01:22) 426

釜揚げ70 7日に三重大へ行ったのに書いてもらう書類を持っていくのを忘れて昼に合わせて三重大へ丸亀に帰りに寄って釜揚げ 讃岐うどんのテレビを深夜やっていてたまたま見ました普通のうどんは釜から揚げて水へ入れて水を切って食べる前にまた温めて出すそうです釜揚げは釜から揚げてそのまま出すそうです初めて知りました ちなみに讃岐の方の一番多い食べ方は釜玉だそうです \290-握り締めて食べてきました たいがいメニュー食べました親の生き方14 立派な親やったらあるやけど この親では すったもんだ言うても東君まあ30前やで時とは早いもんです 歳を取るはずです
 


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.06.12(06:10) 425

ホットドック60この頃コメダそさんに行かないのはまんねりかして頭の中で味がわかっているので楽しみがありません今日は散歩から帰ってきたらホットドックが2本待っていました食べて日曜日の始まりです田上銘目店65納骨堂の材料が1本足りないので飛鳥から持ってきたくれましたここの製材はおがこは集塵機で貯めるのでこのように袋にためますこれも何とかしてくれと4トン一杯置いて行きました えらいこっちゃ 野田牧場さんに電話です市議会66尾鷲市市長・市議会の選挙です親方 誰 入れるんどいもりや君63 もりや君に変わる尾鷲を期待したけど朝結果を見たら落選しとった 尾鷲市は現状維持 好き勝手にやってくれ 親方八鬼山でごそごそと好き勝手にやります けっして拗ねていません





親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

j窓枠加工

2017.06.11(00:12) 424

窓枠57新田の現場の窓枠ちょっと暗くてわかりづらいですが既製品の窓枠じゃなくて無垢材で寸法を取って加工して取り付けています出入り口の枠も加工して設置です親方寸法を取って加工場で加工しています心を乱す59親方この歳になったらあんまりGOも沸かんy いらん事言うなって事やな




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ジュリアナ塗装店

2017.06.10(05:11) 423

ペンキ47ジュリちゃん夏に向けてハウス村の化粧直しをしていますペンキを塗ってくれていますペンキ48ウッドデッキのこの通り乾いてないのでランチは無理ランチ50加工場の桜の下でランチぬた丼49丼にご飯と昨夜のぬたを持ってきてくれましたらっきょも漬けたてですご馳走様でした昼寝51加工場の椅子も改造して寝れるようにしています おやすみ






親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

昼寝

2017.06.09(00:53) 422

昼寝43ハウス村での昼食後の昼寝です50分まで寝ていて歩いて加工場へ行きます満足に寝ています 弁当のおかずはなんやったんどいうな重弁当42うな重四角い箱の弁当箱やからうな重やインドネシアのうなぎやって味?うなぎやったらどこの国でもええy架台44架台できました心おきなく積めます相変わらず粂ちゃん名人ですぬた45へへへ 鰯のぬたです この頃晩酌はウイスキーの水割りです酒タンポで計って飲みます 下のすじと上のすじで一合(180cc)と思ったに200ccあったy まあええか それを一杯 一週間でボトル一本 ちょうどええ




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

出張用カート

2017.06.08(05:20) 421

カート38三重大用出張用カートを購入加工しました駐車場から本体までかなり距離が長いので親方荷物が多いのでいっぱい入るyカート39本体をネットで買って\1.000-自転車のかごがこめりで\998-ええのが出来ましたミラノサンド36院内のドートルで朝食ミラノサンド今日の予定は口腔と整形ちょいちょいで終わったのが11時50分作戦通り玄関37恒例の3階から現場見学こんなあんばいでしたざるうどん40またまた恒例の丸亀へざるうどん\290-でええんやろかあっさりいただいてきました今度は釜揚げを頂く予定ですけど予約的に無理なので12階の四季折々で中華でも今度は7月6日だいぶ間隔が開きました包物41しばらく行かないのでとセブンで包み物を買って帰ってきました








親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

頂き物に感謝

2017.06.07(04:28) 420

軍鶏33なかなか手に入らない軍鶏の肉を伸さんが持ってきてくれました17日に屋台村開店するそうですお楽しみに二木島12二木島13二木島の納骨堂を手加工しています荷上げ組立ての作戦を練らなければなりません検査35新田の現場の構造の検査です宮原設計さんが見に来てくれました外部の関係で内部の仕事が進んでしまい迷惑をかけました これは小屋組のクモ筋交いの写真を撮っているところです検査合格あとはGOGO






親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

職集会復活

2017.06.06(06:34) 419

職集会31いったんやめていた職集会が復活してまた月末から1万円づつ貯めて旅行に行くようになりましたそれの打ち合わせで養老で一杯甲斐です親方湯割り4杯ばんばんです養老の大女将さん前に矢浜でどさん子をやっていて昔からよく知っているので昔話に花が満開に咲きましたおろしが食べたくてなっとかならんのかと無理難題もう一回どさん子をせえとくどいてきましたシステムバス30現場のほうはシステムバスを組みに来てくれています素敵なお風呂です



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.06.05(00:17) 418

出発24風呂と昼飯をと11時半ぐらいから下へ大将29すし和歌丸28餃子の大将かすし和歌丸か道を挟んで有ります親方は餃子とご飯を食べたかったのですが嫁はんうなぎが食べたいとの事ですし和歌丸へメニュー27タッチパネルで注文嫁25早速うなぎを注文食べていました私26親方は韓国の食材がのっているすしをすったもんだで2人で20皿頂いてきよもんへ帰りに勝浦のワークトップへ寄って作業ズボン熊野のシマムラにも寄ってジュリちゃん買い物着いたのが5時前そんな日曜日でした




親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

土曜屋台村

2017.06.04(05:47) 417

屋台村16久しぶりの屋台村です陽が長くなり暑くなりました屋台村21しみ炭ここの席に座っていると言うことはいつもは早いのに今日は6番手ぐらいでした冷蔵庫に近いので絶好のポジションですごゆっくりおかず15いつもと変わらぬおかずですもぐらさん17モグラさん 目 死とどるで~ あらけて知らぬ間に帰えっとったy ご苦労さまでした 今日は 日曜日親方コメダへ行かんの甲斐 飽いてきた 今日は風呂でも 行く甲斐 下へ では みなさんも いい日曜日を





親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

耳断ち

2017.06.03(07:32) 416

下地材11下地材丈が長いので台車に乗せて耳を断ちましたチップ9チップがひと縛り出来ました鉄帯8移動中に捌けたらいけないので鉄帯で結束です鉄帯濱周から拾ってきて繋げて使っています買うの止目金具だけ助かりますみかんゆず10早朝仕事のあいだこのように待ってくれています親方モモは見当たらんけど ? 山へ入っててまだ来んy 今宵は月一の屋台村です




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

のんびりとランチ

2017.06.02(00:48) 415

ランチ2 二木島の寺の納骨堂の加工の段取りをしてのんびりとランチ昼寝して起きたら1時20分えらいこっちゃ3時に改修工事の現場の見積もりに下へ下りてきて犬を連れて明日の段取りにと又山へ5時に帰ってきたら東君が1日早くサッシが入ったと鋼製建具3 現場へと見に行ったら鋼製建具4たいがい付いとったy額縁5付け終わったら今度は親方の番でサッシ枠と壁止めの額縁を加工に入るのに寸法取り加工場で額縁の段取りをします  ぼちぼちとですと打ったらこんなんでてきたy 墓地墓地です  死んでけってか まだ四半世紀頑張るで~




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

いきなり団子

2017.06.01(04:44) 414

いきなり団子152
太聞君が会社の旅行で熊本に行ったそうですお土産に頂きましたチンして早速朝の珈琲の友に頂きました しばらくなります弁当150ハウスで弁当です焼きそば弁当たべて昼寝胴縁151現場の方は壁下地に入っています2日鋼製建具が入ってきます6月に入りました一番日照時間が長い月です八鬼山にいる時間が長くなると思います



親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年06月
  1. 訪問者(06/24)
  2. たこ たこ 揚げろ(06/23)
  3. 奥伊勢のたぬき(06/22)
  4. ど根性里芋(06/21)
  5. 散水器(06/20)
  6. 親方の日曜日(06/19)
  7. 土曜屋台村(06/18)
  8. ジュリちゃんと仲間達(06/18)
  9. えらい娘(06/17)
  10. 熊野 育勢の鮎(06/16)
  11. 昇 焦げとった(06/16)
  12. 二木島の現場(06/15)
  13. 二木島(06/14)
  14. 釜揚げ(06/13)
  15. 親方の日曜日(06/12)
  16. j窓枠加工(06/11)
  17. ジュリアナ塗装店(06/10)
  18. 昼寝(06/09)
  19. 出張用カート(06/08)
  20. 頂き物に感謝(06/07)
  21. 職集会復活(06/06)
  22. 親方の日曜日(06/05)
  23. 土曜屋台村(06/04)
  24. 耳断ち(06/03)
  25. のんびりとランチ(06/02)
  26. いきなり団子(06/01)