タイトル画像

事務所の商売道具

2017.07.28(00:32) 474

プロッター95 図面を焼くプロッターです事務方のこれも道具です言う事を聞きません電源が入らないのですヒューレットパッカードのプロッターです前に紙つまりでネットで岡崎にある修理屋さん探して送って修理して貰いました今回は電源です箱91前の修理の時は向こうから専用のダンボールが送られてきてそれに入れて送って直して貰いましたが今度はまた壊れたらの事を考えて専用の箱を作って送りました合板での製作です向こうさんから頑丈な箱ですね 言って貰いました また 言う事を聞かなかったら箱詰めで送ったりますお好み焼き116 昼は雨なので家で食べましたカレーでした2日続けてです出しなに夜はお好み焼きを焼いたるの事で楽しみでしす 食が細くなりました実感です前は1.5枚食べていましたが今はMサイズと焼酎5釈を1合にして一杯 夕方やっているドクターヘリを録画しておいて見ながら よれよれです ドクターヘリ今日で終りました 楽しみが減りましたどの子にも104夏休みは勉強ばっかせんと外で遊べって言うんやな和尚この時期になるとカブトムシの入った詩をよう読むy 




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ケレン

2017.07.27(05:39) 473

ケレン114またまた羽柄材を乾す架台の製作をします移動式の2m用架台です30×30のアングルを使用しますがシヤッターボックスの骨組に使っていたアングル何かのためにと置いていました長さをカットしてケレンですがなかなか大変な作業です素敵な架台を作りますランチ111 ランチはカレーを持ってきてくれました食べてからちょっと昼寝散歩112夕方4時ぐらいにジュリちゃん散歩に連れてきてくれますどこかへ行くので縛られましたシイラ115晩はシイラのフライでした





親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

内装工事

2017.07.26(04:06) 472

岩本さん106新田の現場内装工事に入っています岩本さんの一人旅です棚105トイレの埋め込み収納です壁の空間を利用しています扉1081階が赤2階は茶で攻めてきましたRIMG0109.jpgランチですハウス村で待ち構えて待っていますRIMG0110.jpg土用のうなぎです主婦の店のうなぎ弁当あなどれません長い付き合いですこの土用の丑とクリスマスケーキは主婦の店の物を頂きます






親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

製材所~乾燥場へ

2017.07.25(05:29) 471

構造材92 杉の構造材一次加工が終って乾燥場へと移動して天乾で2年乾かしますプレートに寸法を書いて貼りますけど日が経つと消えていきますえらいこっちゃ端柄93今回の丸太は節が少なかったので15mmにスライスして板として使う予定です杉板102 4.6m~4.1mの端柄の元板を長さを2.5mと2.0mにカットして一番広いところの寸法に巾を決めてこのように立てて乾燥させます 本体解体より羽柄処理の方が時間が掛かりますこの前の熊原の市で13m3買っていました8tのトラックで8m3ぐらい積みますので2車今回皮剝きは丸太が太いので熊原にお願いしましたさてどのようになるか楽しみです鯛丼101ランチですその前に暑かったので今年初めて川に浸かりました気持ちがよかった あがって弁当が届き刺身を氷を敷いてわざわざこれまた手間のかかるランチですご飯が見えないぐらい刺身を乗せてスプレー醤油で吹いていただきました 幸せ者ですシイラ103へへへ 太田産からシイラを頂きました親方シイラのフライが大好きでさの話をしたら太田産届けてくれましたさっそく解体して食べれる大きさにカットして冷凍しておいてくれとお願いしました 貧乏な 東家食費が助かります このおばさんわかっとるんじゃろか?






親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.07.24(03:45) 470

鯛100 ヒグマさんから鯛を頂きました冷蔵庫に入れてくれていました鯛刺し98片身夜片身朝鯛丼で頂きます青ちそはだいぶたけてきたそうです小鰹96 昼前太田さんが山へ子鰹を持ってきてくれました子鰹99焼きも有りますが酢で焚いてもらいますなかなかさっぱりしていけます蛸94 大田産から蛸も頂きましたこれは盆川で唐揚げで頂くのにキープですドン米97 ジュリちゃんがいないので昼は自分でどんべい湯は350cc計ってヤカンで沸かします時間は砂時計で






親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

屋台村

2017.07.23(05:53) 469

おかず84 ひね・マカロニサラダ・ウインナー・蛸のから揚げ・南蛮漬け・海老・とんがらしで久々の屋台村ですとんがし90取立てのとんがらしどんなんじったやろ親方食べるの忘れてました参加者87暑かったので皆ビールから焼酎大和さん差し入れのウイスキーでハイボールウイスキー1本空になっとったy 気分のいい酒でしたモグラさん86上のシミ炭の髪の毛と比べるとモグラさんの髪の毛は刺さってくるようにしとるy




親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

熊原市日

2017.07.22(04:13) 468

熊原81熊原の市日でした昼ご飯を食べてから42号線で飛鳥へ尾鷲は雨だったりで長靴を履いていったらあちらはええ天気でした熊原82 5mの20cmぐらいの丸太と4mの40cm上を買ってきました 終ったら熊野まで下りていって靴屋へ仕事の靴を購入若くても32 裏を返したら歳を取ってから若者に気を使ったら若なるんじゃろか?




親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

八鬼山造成

2017.07.21(05:39) 467

床堀80ちょっと時間が出来たのでぼちぼちとコンクリのブロックを並べる段取りをしています床の調整をしてベースを打って並べていきます盆までには出来るでしょうか楽しみです建具材79 2mの50cmの杉の丸太2年前に買って置いていましたようやく解体しました建具の部材です 今日からボチボチと杉の大太郎(杉の50cm上の丸太)の解体に入りますぼちぼちとランチ78 今日のランチは洋食でした市販のハンバーグなかなかあなどれません



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

火野正平の詩

2017.07.20(05:27) 466

下り坂77俳優の火野正平の詩じゃろか?坂を見上げて読んだんじゃろか 親方人生まだ5合目ぐらいしか登ってないy


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

陽よけ

2017.07.19(05:35) 465

陽よけ76ブルーシートを陽よけに貼りました5.4×5.4の大きさです今回石崖にアンカーを6箇所打ってローブで引っ張れるようにしました遊ぶための準備が着々と進んでいますランチ75ランチはもちろん運んで貰いますパンツ1枚になって12時からのCBCの人生相談を聞きながらのランチです1時半まで昼寝ランチ74今日のランチはこんな感じ




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

 納骨堂 完成

2017.07.18(00:24) 464

納骨堂67納骨堂の全工事が終りまして今日現場を見に行きました立派な納骨堂の屋根が出来ました仏様のおかげで事故なく怪我無く無事工事が終りました工事中頭の上を走りまわして御勘弁をやすらかにおやすみください 合掌仮設トイレ71八鬼山ハウス村に仮設便所を設置しました後陽よけにシートを張ってテーブルと椅子を置いて準備完了です月末の30日ジュリちゃん教会の仲間とやるそうです 親方そのための手伝いです鰯72鰯を買ってきてくれました丼にするか酒の友にするか熱かったので喉を潤しに走ってしまいました甘夏パイ73アップルパイじゃなくて甘夏パイです甘夏でパイを焼いてもらいました 味 ? ちょっと酸っぱいハートでした





親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.07.17(05:28) 463

ランチ65 日曜日は1日ベットの上でジュリちゃん友達と川でBBQをするので昼ごはんを食べに来いと言うのでランチ66フイリピィン式でカマヤン(手づかみでたべる事)で食べていましたバナナの葉っぱを敷いてこんな感じで食べるそうです



親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

何の幼虫ですか?

2017.07.16(06:22) 462

むし61八鬼山の工場を這っていました目の様な模様ですか?それとも目ですか?尻尾も付いていました珍しいゆ客さまを1枚 なにに変わるんやろ鰹丼63収さんから貰ったかつお昼から鰹丼で頂きましたわさびと醤油をといて掛けダレを作って青ちそをふって頂きました夜は残った片身刺身でご馳走様刃物64床材の実加工の刃物ですモルダーに付けます内装材で加工してもらうのに丸京オリジナルの形状の刃物を作ってもらいました板厚12mm~15mm用です 後24mm~30mm用も作る予定です 




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ボール盤購入

2017.07.15(00:16) 461

ボール盤59加工をするに当って節が腐っている場合埋めるコマが大きさ別に5種類あります15・20・25・30・35手持ちのドリルでは定まらず動いてしまうので今回卓上ボール盤を購入しましたコマの大きさによってキリを変えるのが面倒ですがとりあえず1台買って様子を見ます漬け鯖60晩の友漬け鯖です美味しく頂きました 夕方太田の収さんから尾鷲の沖でケンケン゛じゃなくてハネで釣ったかつおを頂きました楽しみです



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

朝から鯛丼

2017.07.14(05:17) 460

鯛丼55前日の刺身を残していて朝から鯛丼で頂きました朝からたまらんyランチ56昼はジュリアナ弁当こんな感じ量が少ないのでペロリとさば刺身58またまたヒグマさんから鯖を頂きました刺身で片身ペロリと脂が乗っていました朝鯖丼でと思ったら案の定漬け鯖にしたそうですちょっと漬けるの早いのと違うか 今宵の友は漬け鯖で一杯ホイール57今年デビューします七輪のスペンサー市販の物は背が低いので車の鉄のホイールを切ってもらい乗せました着々と進んでいます後はシートを貼る段取りです





親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

本番に向けて

2017.07.13(05:19) 459

ハンモック52ハウス村本番に向けていろいろとまずハンモックを本格的にセットしました寝ても大丈夫です水遊び51ジュリアナ弁当さん配達してから浸かって帰りました鯛53ヒグマさんから鯛を頂きました刺身54
晩酌の友です 朝から鯛丼で頂きます


親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

巾木加工

2017.07.12(05:36) 458

巾木50加工も最終段階に入ってきましたこれは巾木と言って壁と床の所に付ける部材です高さが60ミリ厚みが9ミリに削って溝を1本入れます 溝 ? この溝から釘を打って止める溝ですガイド49一人で溝を加工するのがなかなか厄介なので加工機に手製の送りガイドを設置しての作業です冷麺45ジュリアナ食堂からランチの出前が届きましたランチ46頂きますばはん47自分で作っておいて量が多いやろとつつきに来ました 親方痩せるy昼寝48食べ終わったらパンツ一枚で1時まで昼寝





  



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

足場解体

2017.07.11(05:39) 457

新田41新田の現場です足場を解体しました今度は玄関のポーチに入ります中はもう少しで木工事終わりです漬けサビ43頂いた鯖半分刺身で半分漬けです漬け半分残ったので今日朝から漬け丼で頂きます



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

親方の日曜日

2017.07.10(05:14) 456

かつお35日曜日朝からゆっくりと今日は机の上の仕事です前日かつおを貰っていたので昼にかつおのたたきを作ったると言って作ってくれましたたたきと言うか得意の漬けになっていましたたたき丼36昼からたたき丼で頂きましたさば39ヒグマさんから頂いた大きなさばビカビカに輝いていますさば40夜に刺身で熱燗で日曜日頂き物で 勝負しました ご馳走そまもも38ももさん 臭いもんで風呂に入れられておったy






親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

棚組立て

2017.07.09(05:45) 455

ランチ33昼まで塗装した棚を製材工場で組立てタッチアップしてこのランチを食べて昼から移動に入ります棚34移動して板を差込保管に入りましたぼちぼちと製材工場に乾していた板類を移動します



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

棚の塗装

2017.07.08(00:37) 454

塗装29 前にも紹介しましたが粂谷さんに作って貰っていた整理棚2ヶ月前に出来ていましたやっと組み立てる時間が出来錆び止めだけだったらすぐ組んで設置できましたがどうせなら色を付けようと2ヶ月掛かりました刷毛で塗っていましたがとてもとてもらちがあきません刷毛からカップガンに持ち替えて枠31塗り上げました 今日組み上げます加工場に移動です 組んだら外な目方ですランチ30雨から病院から久しぶりのハウスでのランチですオムライスに乗せる卵半熟にせいせいと文句ばかり言っていますがそのうち生卵割って乗せて来るんじゃないやろか ちょっと心配




親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

津へ出張

2017.07.07(05:00) 453

駐車場24薬がなくなってきたので血を抜きがてら三重大へ予定は採血~糖尿内部秘分内科~皮膚科~口腔外科サンドイッチ25採血が終わって院内のサンドイッチ屋で朝食幟26豚シャブぶっかけ27皮膚科が終って昼時12階へ行くか丸亀に行くか暑い中歩いて5分行ってきました豚しゃぶぶっかけうどん\620-
いただいて来ました昼の1時30分~口腔外科1時に行ったらばったり先生とすぐ診てくれて終って帰ったら3時八鬼山へ行ってぶらぶらと明日の段取りかつお丼28晩は頂いた大きな南方かつお丼にしてこの時期青ちその風味がたまりません 美味しく頂きました





親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

i二木島納骨堂

2017.07.06(05:05) 452

納骨堂21納骨堂の建て方が終りました今日から屋根の瓦です納骨堂23化粧野地板が20枚ぐらい足らずやあやあや言うて加工しての完成でした



親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

台風養生

2017.07.05(01:48) 451

チェーン18 台風3号がまともに来るとの進路で朝から乾燥場の借り屋根が飛ばされないように鎖とタンパックルで縛りましたなかなか大変な作業です蜂の巣19鎖を掛けに行ったら蜂が巣を作りかけていましたどないするん えらいこっちゃ乾燥場17乾燥場の屋根の養生にジュリちゃんと昼前までかかったy 工場の上にも10枚ぐらい乗せてあるけど今回はやめなかなかえらい 手菜訳で養生をしたけど一番えらかったのは5時45分ぐらいやったかな 雨だけですんでよかったけど工場へ行く八鬼山線の道がまたえらいことになっているか心配です今からの台風に備えて工場の上の屋根もぼちぼちと鎖で締めなあかんな




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

製品倉庫

2017.07.04(06:42) 450

製品倉庫16一枚乗せ忘れていました加工して結束をしたのを矢浜の製品倉庫へと運んでここからは親方の手を離れて東君へバトンタッチですここから現場へと行きます前は造作材の乾燥倉庫に使っていましたが加工場が出来たのでそちらに少しずつ移動しています


親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

朝から鯛丼

2017.07.04(05:39) 449

鯛丼13前日の鯛の刺身が残っており朝からやっちゃいましたわさびと醤油をといてかけて頂きましたちょっとわさびが多すぎました美味しい朝食でした結束・カット14山で下地財を厚みを決めて結束機で10枚づづ縛って長さをカットしての作業をしています縛ったら横に1mずらしてカットの配置です木屑箱15カットして出た木屑は下のコンテナへ足元よしの現場ですツバメハウス11ツバメさんの家が完成しました心配なのはカラスです何回破壊されたか燕さん頑張ってください





親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

二木島建て方

2017.07.03(04:50) 448

荷揚げ5天候に恵まれ1週間伸ばして日曜日に建て方朝から荷揚げ荷揚げ6吉澤重機さんこの現場2回目ですかわしてかわしての荷揚げです建て方9本堂の横の廊下で昼の弁当を食べて現場へ上がっていったらこないも組んどったy えらい人たちの集まりじゃい足場の高さもばっちりで鯛4朝 ヒグマさんから鯛を頂き建て方終ってきたら一杯のおかずにみんなで頂きました ご馳走様





親方のひとりごと


現場訪問 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

シビ丼

2017.07.02(05:01) 447

シビ丼1 浜田さんからシビを頂きました朝から丼で脇役の青ちその香りがたまりません棚3 玄関のしき台と棚です棚は新田の現場便所と洗面にと壁に埋め込みます後はこの棚の戸を作ります親方加工場でごそごそと加工しながら作っています生死2訳のわからん詩やね 和尚大丈夫甲斐




親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

頚椎・胸椎・腰椎

2017.07.01(05:37) 446

頚椎126 1年半から整形に通っています背中の骨の仕組みも覚えてきます頚椎の模型ですここの部分は親方はまだ大丈夫です胸椎146胸椎の模型です1番から12番まであます腰椎124続いて腰椎ですこれは5番までありこれは去年わずらいましたすったもんだで圧迫骨折そのた背中関係で背が5cm縮みました人から親方小さくなったと言われるはずです 皆さん背骨だけは大事にしてください




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年07月
  1. 事務所の商売道具(07/28)
  2. ケレン(07/27)
  3. 内装工事(07/26)
  4. 製材所~乾燥場へ(07/25)
  5. 親方の日曜日(07/24)
  6. 屋台村(07/23)
  7. 熊原市日(07/22)
  8. 八鬼山造成(07/21)
  9. 火野正平の詩(07/20)
  10. 陽よけ(07/19)
  11.  納骨堂 完成(07/18)
  12. 親方の日曜日(07/17)
  13. 何の幼虫ですか?(07/16)
  14. ボール盤購入(07/15)
  15. 朝から鯛丼(07/14)
  16. 本番に向けて(07/13)
  17. 巾木加工(07/12)
  18. 足場解体(07/11)
  19. 親方の日曜日(07/10)
  20. 棚組立て(07/09)
  21. 棚の塗装(07/08)
  22. 津へ出張(07/07)
  23. i二木島納骨堂(07/06)
  24. 台風養生(07/05)
  25. 製品倉庫(07/04)
  26. 朝から鯛丼(07/04)
  27. 二木島建て方(07/03)
  28. シビ丼(07/02)
  29. 頚椎・胸椎・腰椎(07/01)