タイトル画像

床組

2017.09.30(05:39) 540

床組95 床組も終わり借りの床板合板を並べました場所が狭いので建て方の資材を置く場所をかんべんします今日は資材運搬です牛丼94 親方は相変わらずかわでランチ お~ ご飯が見えないぐらい牛丼のっとるy では 頂きます



親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

土台引き

2017.09.29(02:35) 539

土台93天気予報が見事にはずれあわてる事無く建て方の準備が出来そうです 油断禁物です 今日床を組んで明日資材運搬予定です解体88ビオラビルの解体もあと1日で終わりですが建て方の方に廻っているので親子丼92親方は川でランチ わっぱ の弁当箱に親子丼ご飯が見え取るy 見えんぐらい乗せて来い刻み海苔は 嫁 あ 忘れた 前回ほめたのにしっかりせせや と文句を言いながら頂きました




親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

外溝

2017.09.28(03:00) 538

完成87 新田の現場の外周りの土間を打ち乾かしています今月いっぱい乾かしたら車が登っても大丈夫です土台851日の建て方に向け土台の準備に入りましたパッキン91基礎との固定のボルトの穴をあけ通気のパッキンをはさみ込んで固定します夕方まで雨が降らず助かりましたあずきバー90至福の時間です親方あずきバー饅頭89この人はアイス饅頭 甘いと文句言いながら食べよったy






親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

新田外溝

2017.09.27(04:55) 537

外溝81修やんの段取りがついて土間を打っています鰹丼83鰹丼ですご飯が見えないぐらい乗せています摘果みかん82摘果をしていますこれを風呂に入れてみかん風呂ですいい香りがします幕の内84この弁当が出ると言うとプレカットの寄り合いです たわらやさんの幕の内 親方にとっては鉄板です





親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

銀杏

2017.09.26(00:45) 536

銀杏79銀杏の実です高い所にあると思いましたが身近で見えました初めてです病院の駐車場の銀杏です場所的に本家が植えたのでしょう樹齢何年の木か気になります色が黄色に染まったに綺麗ですが掃除が大変鰹80鰹を頂きました泡盛を頂きながら片身は朝鰹丼で頂きます鰹で思い出しましたが黒潮が問題になっていますジュリちゃんに主婦の店に北海道のさんまは出てないかと言いよるけどええ返事帰ってこんy



親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

嫁と二人で屋台村

2017.09.25(05:41) 535

嫁77日曜の夜焼こらいの言葉で二人で始まりましたあらためてウイスキーの減り具合を見たら自分なりにびっくりしました今宵は泡盛嫁はウメ割りで乾杯みかん67病人もだいぶよくなってきましたもも66各自ベットを作って貰い寝ていますももには少し小さいかとゆず65ゆずのベットですさわら78ヒグマさんから さわら ? わらさ ? 焼きか 煮付けがいいと聞きましたので ぶつ切りにして 両方で頂きます餅つき機62高齢化にともない年末の餅つき餅つき機を導入しようと思いオークションで入札していました朝起きてみたら落札していました








親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

屋台村

2017.09.24(07:50) 534

参加者71涼しくなりすごしやすくなりました月一の屋台村です焼酎64頂き物の焼酎もたまってきました がんばれ~詰め替え63 詰め替え用のボトルですウイスキー75親方ちょっと飲みすぎました1/3飲んでしまいましたもぐらさん72モグラさん出すぎ





親方のひとりごと


屋台村 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

基礎完成

2017.09.23(00:26) 533

基礎59 基礎が完成しました来週からボチボチと資材運搬にかかります解体58 子方の東君ビオラ第二ビルの店舗を解体しています向井が突ついてきとるで~ がんばれ~ランチ60 親方 川でのんびりとランチを頂いています




親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

えらいこっちゃ

2017.09.22(02:20) 532

トレハウ57加工場の横に置いてあるトレーラーハウスが台風で後ろ側が80センチぐらいずれていましたアンカーを打とうと思いつつついついやってしまいましたランチ54とりあえずハウスでランチです草むしり56食べているあいだ草むしりをしていますじっとしていない嫁です親方食べ終わったら弁当箱を持って帰ります天場調整53現場はパネルを解体して天場調整に入っています 荷物を入れるのにリフトが入ります うれしいことです




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

ブヒブヒ

2017.09.21(00:36) 531

猪48タンクの裏の桜の下にカヤが根こそぎ落ちていましたがブヒブヒが掘り起こしたんじゃろか あてがえんyこはだ丼50昼はこはだ丼酢がきいていてさっぱりと頂きました型枠49 向井の現場はパネル解体で着々とすすんでいます 1日建て方です網52新田は前をコンクリートを打って完成です空を見上げてのさぎょうです人間が51みんなが進んで行く道じゃい







親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

台風去っての真砂川

2017.09.20(03:49) 530

真砂川44ハウス村横の真砂川です台風で降った雨八鬼山の尾根を流れてやってきますランチ45なんど~おかずはと言いながらランチですスキトリ46現場は前のスキトリも終わりコンクリートを打って完成ですこはだ47ヒグマさんからこはだを頂きました前のときは皮を剥きましたが衣だけ外しすだけでいいと言う事で今回は皮を付けて家ってみました 正解でした 200ccと一緒に頂きました  ご馳走様




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

台風通過

2017.09.19(05:23) 529

矢の川39台風が去った矢の川です今回は風が強かったように思えます鉄塔のほうから真砂川が矢の川二差してきますハウス村の川も今回の雨で沈でんしていたものが流され綺麗になりました八鬼山線40八鬼山線41上の写真は加工場の前です山側の側溝から溢れ出す水の壁にと設置しました下の写真は製材工場へ行く道ですが前回栗石を入れましたが栗石が流されていましたこれも側溝からあふれ出した水が道路へと流れた結果ですここの道はアスファルトではだめコンクリートで固めな何回しても国家予算を流すと一緒です 考え~ 少々ランチ42 ハウス村でランチです では晩43 晩はジュリアナ農園で出来たなすびのマボーナスと大好きな蛸カラです後一匹しか冷凍してないそうです味わっていただきます このおかずに200ccが付きます では






親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

台風18号に備えて

2017.09.18(05:19) 528

矢ノ川35朝の矢ノ川ですボチボチと水嵩が増えてきました今日現場は寝屋です味噌煮込み36 昼はスガキヤの味噌煮込みうどんです時間をかけて煮込みます酢たこ37夜は酢蛸で一杯煮まめ38ウイスキーのつまみチョコレートの変わりにに煮豆なかなかいけます さあ 台風がぼちぼちやってきます おやすみ石は28 角のある人間はあっちで叩かれこっちで叩かれなきながら丸くなるんやな






親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

こはだ丼

2017.09.17(02:12) 527

こはだ丼34予定通り〆こはだの丼を頂きました魚はご飯としみじみとランカン32 日に何回も通る矢ノ川の橋ですふと見たら橋のランカンがよっていますこんなものよるんじゃか ? 車をあてて寄せたらえらいこっちゃで飛べぬまで1理解するのに時間かかったy 蚊のこと言いよるんやな 今夜 夜 台風やな 布団かぶっての一日です
 



親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

朝の散歩

2017.09.16(03:35) 526

三匹27みかんも襟巻きを外してもらい普通の生活に戻りましたが傷は痛々しいですみかん29 帰ったら特別扱いでベット生活ですベース30現場の方は天気に恵まれてベース打設うまくいきました茶畑31 乾燥場の茶畑ジュリちゃん整備してくれています問題は鹿対策ですこはだ33こはだの酢漬けです半分残っているので朝こはだ丼で頂きます






親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

テーブル

2017.09.15(04:28) 525

テーブル16 加工場の上の辻内組さんのハウスの改修工事をしました最後にテーブルを作って設置です素敵なテーブルが出来ました東君作ですベース筋14 現場の方は鉄筋検査も終って今日スラブを打ちますこはだヒグマさんからこはだを頂きました親方こはだは初めてですテレビで寿司家の番組で江戸前のこはだと聞きますがこの辺は食べないそうです食べ方を聞くと酢で〆るそうですジュリちゃん専門の酢漬けで頂きたいと思いますランチ22 川でランチですハイカラ25井川遥の宣伝じゃじゃないけどハイカラもどきです炭酸じゃなくて水で割るから本当はウオカラとでも言うましょうかこの酒タンポのすじは一目盛100ccでした一合(180cc)と思っていましたが本当は一杯で200cc親方の配合は原液100cc水100cc合計200ccを一杯の晩酌で終ります安いものですボトル一本一週間そんな感じちなみにこの唐揚げは収ちゃんに頂いた蛸です 蛸に勝るカラ揚げは無いでしょう




親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

製材工場見学

2017.09.14(05:22) 524

製材17 プレカットノ理事長と新宮へ機械を見に行って帰りに新宮の川崎商店さんで木材を積むと言う事で積み込み中 親方工場の見学をさせてもらいましたここは隣の製材所でひっいているので間違えて入ってしまいました昔ながらの製材所でした製材所18 今度は川崎商店さんの工場です若社長に案内してもらいましてので間違いありません本機と台車でここで丸太から角にします製材所19製材所20台車で角にしたのを今度はテーブルでスライスするそうです現場も水平ではありません流れ作業でラインを組んでいましたが天井は低いしびっくりしました見学して八鬼山工場いかに仕事がしやすいか改めて思いましたみんか15朝2匹を車に乗せるとみかんが行きたい顔をするのでひもを放すと飛び乗って着ました本当にアバラ折れ取るのやろか?3週間ぐらいしかたってないのに人間やったらベットの上です 八鬼山再デビューです 行ってきます






親方のひとりごと


親方の散歩 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

朝食を楽しむ

2017.09.13(00:32) 523

パン13頂いたパンを焼いて何も付けずに楽しみましたみかん7みかんです左側の胸です裂かれて肋骨が3本折れていますみかん8だいぶ傷口もいえてきましたもも6 モモです顔が腫れていますマムシに噛まれたんやろか噛まれ取ったら3回目ですちなみにゆずも1回噛まれていますテーブル11東君加工場でテーブルを作っています 難しい作業で足を仕込んでいますキャタ12ちょいちょいとはめてくれましたキャタの幅が広いので石に乗って歩くとこじて歯車から外れてしまいます注意していても やってしまいます






親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

食パン

2017.09.12(05:35) 522

食パン4食パン3食パン5 モグラさんから食バンを頂きましたなかなか有名店のパンです食べ方が書いてあったのでちぎってそのまま頂きました市販の食パンだと焼いてバター・ジャムを塗ってたべるだけですが今回は焼いて何も付けず食べたりいろいろ試して楽しんでいただきたいと思います 蕎麦と一緒で蕎麦は蕎麦粉を楽しんでパンは小麦粉を楽しみます1回の食事をたのしんで 頂きます親子丼2 ランチです 親子丼かわで頂きました刻み海苔振りかけて持ってくるより食べる前に振りかけた方が同じ食べるでも違います美味しくいただけます 





親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

味噌ラーメンを求めて

2017.09.11(05:07) 521

どさん娘88 尾鷲にあったどさん子の味噌ラーメンの味を求めていろいと食べています今回は熊野のどさん娘これも字が違いますがチェーン店です味噌87 できた見た目はよく似ていますが味はあっさり尾鷲のどさん子はのうこうでした 時間があったら南へ北へあるがままを75 テレサテンの歌といっしょやな 時の流れに身をまかせやな



親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

八鬼山石積み

2017.09.10(05:39) 520

石積み85 八鬼山造成着々と進んでいます川側は石積みです積んでは土をかぶせての作業です石積み83外からも見ます後はすき間に石を込めてハンマーでとんとんユンボ84やってしまいました月曜日朝からキャタ入れです石を積みかけてから3回目です前は1人で入れていましたが今は東君の力が無いと出来ません金ムロ丼80昼 金ムロ丼です 人生悟りました 刺身はこの食べ方が一番美味しいお好み焼き86晩 お好み焼を焼いてくれていました水割り一杯とお好み一枚食べかねて寝屋へ茶の苗木81茶の苗 乾燥場へ植えました付いてくれるように 網の用意が必要です






親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

金ムロ

2017.09.09(05:49) 519

金ムロ76 ヒグマさんから金ムロを頂きました へへへ金ムロ78 晩酌の友にと刺身にしてくれていましたが2/3残して朝に回しますさんばそう74 前の日ニ頂いたサンバソウと言う魚知ってはいましたが初めて食べましたこれも丼にシート77 現場の方は土間シートを素敵にはっています





親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

焼き

2017.09.08(03:18) 518

焼き ヒグマさんからいただいたそま焼いてもらいました茎漬け丼57 片身茎着けにまぶしていただきましたもう片身できます鰯丼73 昼もいただいた鰯で丼です刺身は酒のあてよりご飯のほうがうまか




親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三重大病院

2017.09.07(04:50) 517

三重大40 朝早い予約はの駐車場は近くに止められるので玄関まで早くなりました本体700億の建物だそうです旧建物駐車場の整備もろもろで1千億ぐらいのお金がかかっているのかと国家プロジェクトですホットドック49この日は口腔外科と整形薬をもらうのに顔を見せるだけ検査が無いので別に家で食べてければいいのですがこれも楽しみのひとつです今回はホットドックセットこれまた\390-セットいただいて診察へしお丼23 10時半に出て丸亀を横目に尾鷲へ帰って昼はしお丼鰯50 ヒグマさんからピカピカの鰯をいただいており夜は刺身半分残して今日の昼は鰯丼で頂きます



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

熊原市日

2017.09.06(03:45) 516

熊原24 熊原の市日です12時半から5mの原木が見たくて1時ぐらいに着いたら行ったら5mは終っていました結構原木が入っていました丁張り21床堀25 来月に建て方をする現場です基礎工事にかかりましたしお丼23 すったもんだと言って刺身はご飯のほうが美味しいと感じてきましたゆず15東君がいらなくなったクッションをゆずが使っています 東君 みかんは病人ですけど




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

しお

2017.09.05(06:17) 515

しお17 ヒグマさんからしおを頂きました青物です日持ちします刺身22 刺身にしてくれていました 朝丼にします鹿対策9 加工場の桜です知らず知らずの鹿に皮を食べられていました早速網をはり対策です茶の苗8ジュリアナ農園にある茶の木から落ちて付いた苗です水を吸い上げさせて乾燥場に植えます




親方のひとりごと


頂き物に感謝 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

久々の外食

2017.09.04(05:03) 514

ラーメンセット7 昼は大阪ラーメンへ行ってラーメンセットちょっと量が多いかな?夕方までもたれていました黒10夜は2年ぶりに嶋家へこれこそ黒ビールも2年ぶりすじ11もも13 定番のすじとももこれだけでお腹が一杯ハイボール122杯目にハイボールを頼んで試合終了ほろ酔い気分で帰ってきましたみかん16帰ってみかんをのぞいてだいぶよくなってきましたがんばれみかん







親方のひとりごと


親方の日曜日 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

まだまだやっています

2017.09.03(04:52) 513

ランチ4 ジュリちゃん達今年川で何回やったやら親方もランチご馳走になりましたまだ暑いせいか子供たち川へ入って行きますご飯の友6 ご飯の友を頂きました左は向井の虎の尾の佃煮だそうですなかなか辛かった右はしょうがです頂きます暑いときはあっさりと



親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

みかん退院

2017.09.02(04:54) 512

みかん2 みんんが八鬼山で猪に襲われてえらい目にあいました緊急手術で11日入院して昨日退院しばらく通院ですみかん3 痛々しい傷口です胸も穴を開けられていました肋骨も3本折られていて猪にぎっぱにされました しばらく養生ですランチ1 暑かったランチ前に川に浸かってランチです今日も川でジュリちゃん達友達と川でランチだそうです 親方もお邪魔します




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

三重大駐車場

2017.09.01(03:21) 511

三重大153 2ヶ月ぶりに行って来ました新しい駐車場です玄関まで本当に近くなりました前の駐車場を整備していますサンドイッチ155 血を抜いて9時前に朝食です院内のドートルモーニングセット\390- 糖尿内秘分内科・皮膚科と廻って終ったら10時半このまま帰ったら昼まで尾鷲に着くと丸亀をあきらめ帰ることにカレー156 昼に着きうどんからカレーに変わりました




親方のひとりごと


日々の出来事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2017年09月
  1. 床組(09/30)
  2. 土台引き(09/29)
  3. 外溝(09/28)
  4. 新田外溝(09/27)
  5. 銀杏(09/26)
  6. 嫁と二人で屋台村(09/25)
  7. 屋台村(09/24)
  8. 基礎完成(09/23)
  9. えらいこっちゃ(09/22)
  10. ブヒブヒ(09/21)
  11. 台風去っての真砂川(09/20)
  12. 台風通過(09/19)
  13. 台風18号に備えて(09/18)
  14. こはだ丼(09/17)
  15. 朝の散歩(09/16)
  16. テーブル(09/15)
  17. 製材工場見学(09/14)
  18. 朝食を楽しむ(09/13)
  19. 食パン(09/12)
  20. 味噌ラーメンを求めて(09/11)
  21. 八鬼山石積み(09/10)
  22. 金ムロ(09/09)
  23. 焼き(09/08)
  24. 三重大病院(09/07)
  25. 熊原市日(09/06)
  26. しお(09/05)
  27. 久々の外食(09/04)
  28. まだまだやっています(09/03)
  29. みかん退院(09/02)
  30. 三重大駐車場(09/01)